黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
現実的かどうかは分かりませんが、幾つか考えてみました。
①バニッシュ(消失)
・敵が画面上から姿を消し、一定ターンの間、攻撃が当たらなくなる
(敵の方からはガンガン攻撃してくる)
・全体攻撃のAS、SSなら与ダメージ可能
②捕食・蝕
・敵が味方1体を捕食し、戦線離脱させる
・捕食した敵を倒せば解放されるが、それまでは残りのメンツで耐える必要がある
(戦闘不能ではないので、助っ人は来ない)
③オーバーダメージブロック(ODB)
・設定数値以上の攻撃を無効化する
(ODB 50万なら、50万以上の攻撃は全て無効)
④幻想殺し
・某「そげぶの人」のように、(手に触れた)全てのSSを無効化するチート技
・「幻想殺し」以外への単体SSは有効だが、全体攻撃、全体遅延などは全て無効化され、残滅も打ち消される
・「幻想殺し」の攻撃を受けたキャラは、エンハ、ステアップ、軽減などSSによる恩恵を全て解除される
⑤抱きつきお化け
・一定ターン数までに倒せないと、味方1体を巻き込んで自爆する迷惑な技
⑥愚者の行進
・自己のコピーを際限なく召喚する。本体を倒さない限り、無限に補充される
⑦陣形シャッフル
・敵が毎ターン陣形をシャッフルし、プレイヤーを混乱させる
最近は味方の新スキルが花盛りで、そろそろそれに対抗する敵スキルも出てくるんじゃなかろうか、と危惧(面白半分)しております。
そこで、こんな敵スキル、怖さ、それに対抗する手法などありますでしょうか?
敵スキルに関してはあくまで妄想です。
私が今考えているのが2つありますが、まずは一つ。
しっぺ返し待機(強烈なSSに対抗するようなものを考えました。)
言ってみれば、「蓄積・破」の裏返し的なスキルで、
例えばボス戦、取り巻きでHP1000くらいで登場。
倒された時の「オーバーダメージ」をカウンターのごとく返してくる、というもの。スキル反射ではなく、例えば遅延には反応しない、というように。
開幕でいきなり強SSで全員撃破しようとするとしっぺ返しで全滅の恐れ、とか。
対策:回復役の弱い攻撃で撃破すればしっぺ返しも大したことない、鉄壁+残滅なら効かない、など。
他にイヤなスキル思いついたら教えてくださいませ~
うおお、抱き着きお化けは怖いと思いました あ、わたくし「そげぶ」ってなんだかわからないのでアレですが