黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
今後来たらコワい敵スキル(妄想)
質問と回答
解決済み

今後来たらコワい敵スキル(妄想)

最近は味方の新スキルが花盛りで、そろそろそれに対抗する敵スキルも出てくるんじゃなかろうか、と危惧(面白半分)しております。
そこで、こんな敵スキル、怖さ、それに対抗する手法などありますでしょうか?
敵スキルに関してはあくまで妄想です。

私が今考えているのが2つありますが、まずは一つ。

しっぺ返し待機(強烈なSSに対抗するようなものを考えました。)
言ってみれば、「蓄積・破」の裏返し的なスキルで、
例えばボス戦、取り巻きでHP1000くらいで登場。
倒された時の「オーバーダメージ」をカウンターのごとく返してくる、というもの。スキル反射ではなく、例えば遅延には反応しない、というように。
開幕でいきなり強SSで全員撃破しようとするとしっぺ返しで全滅の恐れ、とか。
対策:回復役の弱い攻撃で撃破すればしっぺ返しも大したことない、鉄壁+残滅なら効かない、など。

他にイヤなスキル思いついたら教えてくださいませ~

これまでの回答一覧 (12)

『出直して来い』

敵のカウントダウンが終了すると1戦目に戻される。
回答数・ターンは引き継がれる
解決方は倒すのみ
全問正解や、ターン数が絡んでくるステージや、クルイサシークレットみたいに10戦目の最後にくらうと精神的ダメージ大

  • chuson1977 Lv.16

    こ、これは最強に怖いかもw これも敵スキルというよりはどこかのイベントのギミックで脅威になるかも((( ゚Д゚)))

新スキルですか…考えられる新スキルと言ったら

バ グ


…ああごめんなさいごめんなさい叩かないで!

  • chuson1977 Lv.16

    ∵(´ε(○≡(゜Д゜)ナニイウトンネン (愛のあるツッコミ)

■パネルシャット
パネルのジャンル、属性を隠す。
 対抗策:パネルチェンジ、シャッフル、リザーブで解除できる

■先制:死の秒針+死亡時行動:強制進行
いつか出てくるのではないかと(特にトーナメント)ドキドキしています。

  • chuson1977 Lv.16

    シャットアウトですか。これは対抗手段無しとかでもあり得る?   死の秒針+強制進行はさすがにやりすぎな気が。これだと鉄壁・極で対抗できないですね。

SHAKATAK Lv30

現実的かどうかは分かりませんが、幾つか考えてみました。

①バニッシュ(消失)
・敵が画面上から姿を消し、一定ターンの間、攻撃が当たらなくなる
(敵の方からはガンガン攻撃してくる)
・全体攻撃のAS、SSなら与ダメージ可能

②捕食・蝕
・敵が味方1体を捕食し、戦線離脱させる
・捕食した敵を倒せば解放されるが、それまでは残りのメンツで耐える必要がある
(戦闘不能ではないので、助っ人は来ない)

③オーバーダメージブロック(ODB)
・設定数値以上の攻撃を無効化する
(ODB 50万なら、50万以上の攻撃は全て無効)

④幻想殺し
・某「そげぶの人」のように、(手に触れた)全てのSSを無効化するチート技
・「幻想殺し」以外への単体SSは有効だが、全体攻撃、全体遅延などは全て無効化され、残滅も打ち消される
・「幻想殺し」の攻撃を受けたキャラは、エンハ、ステアップ、軽減などSSによる恩恵を全て解除される

⑤抱きつきお化け
・一定ターン数までに倒せないと、味方1体を巻き込んで自爆する迷惑な技

⑥愚者の行進
・自己のコピーを際限なく召喚する。本体を倒さない限り、無限に補充される

⑦陣形シャッフル
・敵が毎ターン陣形をシャッフルし、プレイヤーを混乱させる

  • chuson1977 Lv.16

    うおお、抱き着きお化けは怖いと思いました  あ、わたくし「そげぶ」ってなんだかわからないのでアレですが

プレイヤーが「強い!」と思っているスキルなら、どれを返されても怖いですね。
怒りでAS3倍とか。HP高い敵からの激化とか。

変わったところでは、パネルの問題がアナグラムになって読み解き難解度アップ、それから正解率に嘘の表示が出るSSみたいなの。怖いというよりやな感じ。

  • chuson1977 Lv.16

    おおう、敵の激化はほんとにヤダ   2ターン行動くらいに遅いけど放っておくととにかく攻撃が上がっていってしまう、とか。   正解率にウソ表示… なんか嘘猫イベントで出てきそうなw

wizwiz Lv37

敵新スキル考えてみました

暴発
SSを暴走させて強制発動させられる。スキル反射とセットで即死させられる。対策はスキル反射無視で揃えること。

サポートカウンター 
サポートに属するSSが発動しているキャラに99%割合ダメージと強制ターン経過100を与える。対策は状態異常無効で防げる。

強化反転
状態異常無効で防げない。全てのサポート効果値に-1を掛ける。
対策は強化スキルを使わないこと

攻守反転
状態異常無効で防げない。攻撃とHPの基礎数値が反転。反転後のHPが大きくなるなら切り捨て、小さくなるならそのまま(のろいのHPダウンと似ている)対策は攻撃とHPが同程度の精霊で揃えること

見破り殺し
見破りを発動したターンにその敵が生き残っていたら見破りしたキャラに即死ダメージ。対策は一撃で沈めるか、見破りしないこと

クイズバリア
回答した場合、正答率の%に応じてダメージを軽減する
正答率99%なら99%ダメージカットされる。対策はクイズの難易度を上げて答えること。

難易度操作
全パネルを一新してパネルの色と難易度を変化させる難易度は3色1つに2色1つが最低保証される。対策はパネルリザーブ中のパネルには影響を与えないという点。パネル爆破で一新してもいい。

助っ人見参(幻の6人目)
イベント限定で精霊交代みたいに助っ人がランダムなキャラ1体と交代させられる。対策はできる限り有能な6人目をいれること。



他1件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.16

    す、すげー  随分たくさん考えていただきまして。 しかし最初の3つはどれも致命的ですね 暴発については、残りカウント設定付きで付けられる可能性はあるかな? カウント前に自主的に使うか、捕食で食べちゃうか。

  • mayomayo@アレフワ族 Lv.17

    まさに嫌がらせ満載(褒め言葉)ですね 全部実装されたら多分黒ウィズやめるかもw

Lv13

敵のスキルという事で
●『敵』が『味方』に使用してくるAS倍率強化。倍率は0.8倍とか下手すると0.1倍。ダメージブロックとの組み合わせが凶悪。
レイドでの回されっぷりを買われて。
あくまで強化なので状態異常回復による打ち消しは出来ないけど、同スキルによる書き換えが可能。呪いでも消える。範囲が全体であり、自スキルで書き換える時のみ色縛りが無くなり皆を高倍率に出来る!(最終的にロマン砲がしたい)
あと同時期に、主属性のみの参照でのAS倍率強化(1.1倍くらいの低倍率)が配布されるまでが妄想

●「さきどり」こちらの攻撃SSか回復SSに反応して先に割り込んで発動してくるスキル。使用したSSの効果値分の実数値で攻撃してくる(最近の全体蓄積の例なら蓄積maxで7000?)。全体なら全体、単体なら使用精霊に。回復ならそのスキルの%で回復。流石にエンハンスの上乗せは無し。毒も威力高過ぎになってしまうので無し。
主に蓄積系へのメタなスキル。対策はスキル反射同様ある事が分かるのでSSは使わない、ピンポイントでパネ爆(現状最高500)、あるいは耐えられる体力を持つこと。また、回復はリンゴの人みたいな固定値回復の使用を。

  • chuson1977 Lv.16

    うわああ、倍率強化も簡単に嫌なスキルに大変身w  強化のはずなのに弱体化とは。 ただ配布での倍率強化がある程度出てからでないと打ち消しようがないというのは初心者が泣いちゃう~ さきどりはなんだか数値の説明はややこしくなりそうですが、何か活用法は(運営的に)ありそうですね。 確かに怖い怖い

新しいスキルと言う事で
こちらのスキルの裏返しで考えてみました。

アンサー延長の逆で
回答時間縮小
単にアンサーが短くなるのではなく
全体が10秒になって、アンサーは2.5秒。
対抗手段は見破りでもギリギリだと思うので
強力なSSで無回答突破が現実的かな。

パネルリザーブ・ジャンル
個々人の不得意ジャンルに合わせるのは
難しいでしょうから
苦手な人が多い「芸能」や「計算」が
本人が外してても勝手に固定される。
私だったら「英語」がリザーブされるとツライ(-_-;)
対抗手段は…複色でも得意なパネルを選びます!

バトル要素では既に嫌なスキルはいっぱいある
(呪いと防御貫通がズルい!と思う)ので
私が新しく思いつくのは
「クイズが解きにくくなる」系になっちゃいますね。

  • chuson1977 Lv.16

    ああ、確かに解答時間をどうこうしてくる敵スキル無かったですね。アンサースキル2.5秒はコワい怖い 芸能リザーブされたら私目隠し解答しますw

SAI Lv6

パネルリザーブ難易度2色、3色問題化
問題の中身が、2、3色問題化

パネルリザーブ回答形式変更
線結び等回答形式が変わる

魔導杯位でしか出てこない線結びや、多答とか人によってはずっとやってないのではと、
私は多答の副色問題とか出るとつむかもw

  • chuson1977 Lv.16

    こ、コワーw 難易度激化リザーブは人によっては致命的ですね 解答形式は魔道杯以外でもちょいちょい登場してほしいですね。

激化の内部カウント解除とか(効果値が最低値に戻される)とか、残滅のターン数強制進行とか(残滅の余波を全解除)されたら、腹立つかもしれません。

  • chuson1977 Lv.16

    ピンポイントにスキルが狙われるんですかね。  むしろ、激化に限らず、蓄積などを含めて「リセット」するスキルなら来るか?

思いついたのは、
精霊を「盗む」っていうものです。
行動封印的な。解除条件は盗んだやつを倒すことです。
行動封印と違うのは状態異常回復で治せないこと、と考えています。

それの上級?版として、「人質(精霊だけどいいのが思いつかないのでこれで)」を思いつきました。盗んだうえに一定ターン以内に倒さないと殺されて(死んで)帰ってくるっていう感じです。ボスなら一定ダメージ与える or HP〇%以下にするとかで解放もありかなと思います。
今あるスキルでいうなら 行動封印+死の秒針 でしょうかね。
もちろん状態異常回復は意味なしで。

盗むのはひとまず単体ランダムで。複数がいけそうなら複数でもおっけいです。ssのと違って帰ってきても何もないです。
状態異常無効は無視のほうがいいと思います。
あと逃走はややこしそうなので併用はないものとしています。

こんな感じでどうでしょうか。

  • chuson1977 Lv.16

    マケーシュラを地で行くw ただランダムだと本当に運任せ過ぎて怖いですね

simop Lv7

思いついた嫌な敵スキルとしては・・・
特殊パネル変換(選択不可)
・この効果が付いたパネルは選択できない
・味方のパネル変換の対象にもならない(= 効果を上書きできない)
とかどうでしょうか

例えば3枚のパネルに付加されると、残り1枚のパネルしか選択できなくなります
パネルリザーブとかで3枚変換とかされると凶悪ですね

  • chuson1977 Lv.16

    パネルを封印ですね? あ、なぜか今シャボンヌを思い出したw

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
各種精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
イベント/魔道士の家
イベント一覧
天上岬3
天上岬復刻
ドラゴンズブレイダー
シュガーレスバンビーナ2
ALTERNAシリーズ
エリア12 カムシーナ
エリア攻略
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所報酬
初心者向け情報/解説記事