黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
それはお困りですね。
考えられる状況としては、メモリ容量が影響しているのではないかと思います。
今回の事前アナウンスではアプリ容量が増えるとのことでした。
実際アップデートしてみて容量を確認したのですが、本体は200メガ程度で、極端に大きくなったようには見えませんでした。
ただ、友人の端末も見てもらったら、キャッシュの使用量に多少の差がありました。
といっても、多い友人の分でも1ギガ強ですが。
きゃっつさんがどの程度スマホを活用されているのかはわかりませんが、一度メモリの使用量を調べて見られたらいかがでしょう?
androidであれば、設定→ストレージで現在の空き容量が見られます。
ここで空き容量が少なくなっていれば、それが原因の可能性があります。
普通だと半分は空いているとは思うのですが、1割以下になっていれば起動はできてもパフォーマンスは極端に落ちていると思われます。
続いてストレージメニューから内部ストレージ→アプリ→クイズ!で、黒猫アプリが使用しているメモリが確認できます。
私の場合、アプリ171MB、データ29MBでした。
別途キャッシュが800MBですが、これが大きいと、本体メモリを圧迫していることになります。
一度ここでキャッシュを削除してからアプリを起動してみてください。
今はまだアンインストールはしないほうが良いかと思います。
これで黒猫が起動するなら、メモリ容量の問題かと思います。
黒猫のキャッシュや他のゲームを含めたメモリ占有が大きくなると、使えるメモリの容量が少なくなって、アプリが不安定になることも考えられます。
それでも改善されなければ、運営に問い合わせるのが一番確実です。
黒猫が起動しないとヘルプメニューから問い合わせができないかもしれませんので、次のアドレスに、メールが受信できるアドレスで問い合わせをしてみてください。
問合せの際に、使用している端末やメモリ占有状況、ご自身のID(わからなければプレイヤー名)登録アカウントを記載したほうがいいです。
quizwiz@colopl.jp(半角小文字、coloplの"l"は両方とも半角小文字の"L"です)
(ボット対策のため全角で記載していますが、半角小文字です)
ただ、今日から3連休に入っているので、返事は週明けになる可能性が高いです。
なぜ連休前にこんな大事な変更をリリースするのかという疑問はありますが、来てしまったものは仕方がないので、気長にお待ちください。
どの程度まで当を得ているかはわかりませんが、参考になれば幸です。
オープニング画面は表示されるのですが、「START」タップ後のお知らせ画面を表示するところで
・フレーム枠のみ表示され、中は白のまま画面が固まる
・フレーム枠のみ表示された瞬間ににアプリが落ちる
の2パターンの動作しかせずにログインできなくなってしまいました。
このような症状が発生している方いらっしゃいますでしょうか?
※当方のスマホはASUS ZenFone 5Zです。