黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
私の予想では、お蔵入りは無いと思います。
ですが大幅な改良は1年後とかになってしまうのでは?と思っています。(人手不足、技術力不足、両方あると思います。)
年末や6周年前のコンテンツ不足の時に、少し手直しして復刻とかするのではと予想します。ただ最近の運営のヤル気を見ると、そのままも全然ありそうですね(悲
ここからは私の感想なのですが、正直新人が研修がてら作成したのかと最初思いました。画面は綺麗になっているとは言え、30年前にあったようなクオリティのゲームを、この2018年にやるとは正直思いませんでした(笑
ガチャゲーメーカーの技術力はこんなものなのかと、ある意味諦めがつく出来でした(悲
また全くバグを把握していない訳では無かったと想像するのですが、出来や不具合を含め、リリースを中止出来る判断力を持った責任者が存在していないという事実に、黒猫の将来にポジティブな印象は持てませんでした。
私の印象では、ピカレスクと同時にリリースする予定が、間に合わなく延期したと思っているので、2度目は出来なかったという事なのでしょうか…
感想だけでは何なので、改善ポイントは…(リリース時にあらかた提案されているとは思うのですが)
・挑戦中の精霊が何も出来ないのは論外、50階(?)毎にデッキを組み替え可能
・5階や10階毎にセーブポイント有り
・宝箱の中には種族マナを含む各種アイテムが存在
・200階以降は5階毎に宝箱の中にクリスタルが存在
・敵は固定ではなくランダムエンカウント(各階敵の数は固定)
・敵の種類は光闇だけではなく、各属性存在しボスは過去の登場キャラが音楽と供に登場
と書きましたが、要は3D版の黒ウィズダンジョンのようなものなのでしょうか。
ただ運営も、ラビリンスのゲーム性の低さは分かってリリースしていると思うので、本当はこれ位は実装したかったはずです。
ですがマンパワー不足でこれすらも出来なかったというのが実情なのかなと、勝手に邪推しています(笑
長文失礼しました。
不具合も多くなんとなく不評なラビリンスですが、今後どうなると思いますか?私は、今のままでは良くないと思いながらも、改良して次があって欲しいと思ってます。常設になって結晶が拘束されないで暇猫の時に少しずつできるようだったら300区あっても全然いいですし、途中でデッキを変更して再開できるようになればもっと区が増えたっていいと思います。お蔵入りにはなって欲しくないです。
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ご回答ありがとうございます。人手不足なんですかね、しっかり精査してからリリースして欲しかったです(><)運営のやる気がなくなってお蔵入りとか嫌ですね、期待の声が運営に届いてやる気がUPしますように!
30年前のゲーム→自分はパックマンを思い出しました。ゲームを作るのって本当に大変なんですね。
パックマンとは!思わずコメントさせていただきます(笑 あのタイプのゲームは、ウィザードリー→ダンジョンマスターとそれなりに受け入れられてきたイメージなのですが、何もアレンジ無くそのままとは、オープンフィールドが当たり前のこの2018年に苦笑しか出なかったですね…(笑 ちゃんとしたゲームはちゃんとデバッグ等をするので大変なのでしょうが、ガチャゲーは簡単みたいですね(苦