質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒猫始めようと思ってます

リセマラは画像のおすすめ度☆☆☆を引ければいいんですか?
それともディートリヒかルミスフィレスを引ければいいんですか?
黒猫まったくわからないので教えて頂けるとありがたいです。
また、リセマラ終わった後何やったらいいかも教えて頂けると助かります(*・ω・)*_ _)ペコリ

これまでの回答一覧 (8)

黒猫 Lv49

いらっしゃいませ。
黒ウィズの世界へようこそヽ(´▽`)/

さっそくですが、ご質問のリセマラについて。
確かにこのサイトではリセマラのお勧めキャラをまとめていますが、必ずそれらを引かないと進められないゲームではありません。
逆に、お勧めのキャラを引いたからといって、それだけで無双できるゲームでもありません。
黒ウィズは、いかに沢山の精霊を揃えて、それを組み合わせるか、というのが基本となります。
なので、見た目が気に入った、とか、その程度の理由で始められても十分だと思います。
ちなみに、当たりとされている「L」精霊は強力な分、コストも高いのでご注意下さい。

リセマラが済み、チュートリアルが終わったら、まずは「始まりの塔」へのチャレンジをお勧めします。
クリアすればレベル100まで上がり、保管庫等、色々解放されてできることが増えますし、精霊も色々手に入ります。
結構ベテラン勢でも使う優秀な精霊ですよ(^ ^)
後は、メインストーリーを進めるなり、イベントに挑戦してみるなり、興味があるクエストに挑戦していかれると良いでしょう。
その内、潜在結晶というアイテムが必要になったりするでしょうが、必要になってから少しずつ揃えていけば良いかと思います。

また何か疑問点があれば質問してください。
少し時間がかかる事はあっても、皆さん答えてくださいますので。
黒ウィズライフ、是非楽しんでくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))

他1件のコメントを表示
  • リーチェル Lv.24

    ご回答ありがとうごさいます! リセマラはあまり重要では無いのですね! とりあえずおすすめ度☆☆☆のルミスフィレス、エニィ、アリエッタが引けたので、良いのか分かりませんがここでリセマラ終わりにします。 まだ無料10連が9回引けるのでそこでいろんなキャラを引いてデッキを組み替えながら進めるという感じでいいですか? 他の回答者も仰ってるのでまず始まりの塔に行ってきます!( ・ω・)ゞ

  • 黒猫 Lv.49

    なかなか良いラインナップだと思いますよ。仮に今すぐに使いこなせなくても、じきに使えるようになる精霊達です。 後、今回の無料ガチャは、ボックスを圧迫すると思うので、このサイトでも紹介してる、プレゼントボックス(プレボ)に一旦貯める方式を取った方が良いですよ。 頑張ってくださいね。

退会したユーザー

僕はもう五年もやってるので始めた頃のことを忘れていますし、最近始めた場合どのように進めていくのかあまりよくわかりませんので間違えていたらごめんなさい。
まず始まりの塔というイベントをやる。
そこで得られる報酬精霊は有能で後々まで使えます。
多分、リセマラ終わっているなら開催中のイベントもできると思うし通常エリアもできると思うのでその両方をバランス良く進めたらいいのではないかと思います。
それからレイド(協力バトル)や叡智を宿す森で精霊の進化に必要な素材を得たり。
その素材で精霊を強化、進化させる必要もあります。
デッキは属性(色)を合わせて組んだり、攻撃的な精霊とヒーラーを組み合わせる割合などを考えましょう。
しかしながら回答であらゆることを書くのは非常に難しい。
この質問には回答するのが非常に大変です。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/133461

このページにリセマラ後の立ち回りが書いてありますし、
「黒ウィズ 初心者」あたりでググってみるとこのサイト以外の攻略サイトもヒットします。
その辺を見た方がわかりやすいのではないかと思うので、
調べてみてください。
せっかく始める初心者には黒猫は少々敷居が高いと思いますが、
最初だけです。
そこを乗り越えるととても面白いゲームです。
是非黒猫を一緒に楽しみましょう。

三百 Lv172

第一に未経験者に理解していただきたいのは、黒猫のウィズは平均的なスマホゲームとは異なり、1枚の強カードではなにもできない、ということです。
他のゲームだとその時点での最強カードがガチャの目玉になっていて、リセマラの狙いもそれ一択だったりしますが。
黒猫のウィズの場合はそうではないことから、リセマラの記事でも(他のゲームと比べると異様なほど)多くのカードが候補に挙げられています。

候補が少数に絞れない理由は、まずは「1枚の強さがたいしたことがない」ことでしょう。
用意されているギミックのほとんどを処理できる性能のカードというものは存在していません。
黒猫のウィズでは、デッキはギミックに合わせて毎回組み替えるのが普通です。
その記事で★3とされているカードでも、ギミックに合わなければデッキ外です。
また、性能以前の問題として、サブクエストに主属性の指定があれば、属性が指定と一致していなければどんなに強いカードでもサブクエストを達成できません。
よって、その記事で★3とされているカードが1枚あることより、★2が10種類程度あるほうがはるかに戦い易くなります。

これだとお望みの答えになっていないので、いちおう私のお勧めを挙げますと、
・その記事の「ステータスアップ」のクレティア、リフィル
(このスキルの火属性のカードは777連無料ガチャの対象外)
・火属性は代用として精霊強化のズローヴァ&ルルベル
・蓄積解放大魔術の全体攻撃の連か印が各色1枚以上
でも、この条件の6枚が揃うまでリセットしていたら何日かかりますかね?
揃ったところでイベントクエストの最難が必ずクリアできるというわけでもないですし。

リセマラで100連以上ガチャれるというのは、黒猫のウィズ史上でも初めてのことで、7周年イベントの前まではせいぜい5分で20連でした。
それより前だと20分程度かけて2連でした。
このため、Q&Aを検索するとリセマラそのものに否定的な回答が多数出てきます。
限定カードを10枚15枚と手にできるリセマラは、Q&Aで回答側になろうとするプレイヤーにとっても未知の状況です。
ですが、それでも敢えて「黒猫のウィズはリセマラはたいして有効では無い」という結論は変えないでおきます。


リセマラ確定後は、まず「はじまりの塔」をクリア。
これでレベル100を突破して保管庫が解放されます。
それからはじまりの塔の攻略記事を確認して、ドロップが全種類出ていなければ周回して押さえておきましょう。
(ゼルプストのドロップは不足していてもかまわない)
リセマラで獲ったカードの強化素材が足りないでしょうから、素材エリア「智慧を宿す森」で素材を集めれば、さらにレベルは上がるはずです。
智慧を宿す森のクエストは、はじまりの塔の報酬カードだけで勝てます。
一部のクエストでは敵スキルアンサースキル封印がありますので、潜在能力に「敵スキルのアンサースキル封印を無効化」を持つエミールがお勧めです。
これ以降は、攻略記事でもおススメされている報酬のあるイベントクエストから片づけて行けばいいと思います。
私は最初に覇眼戦線2をやって煌眼の欠片を獲ることを勧めます。

chame Lv101

・精霊の点数は目安ですので、あまり信じすぎない方がいいと思います。ウィズは精霊たちの融合でクリアしていくゲームですので、10点を並べたからと言って最強になりません。バランスが大事です。

・過去にリーチェルさんみたいな方は多くいたので、過去のQAを検索してみてください。ここの皆さんは優しい方が多いので、良質な質問回答に巡り会えると思います。

・(少し先の話になりますが)どのゲームでも同じかもしれませんが、インフレが進んでおります。無理にクリスタルを消費して限定精霊を狙いに行くよりも、今の手持ちで出来るところまで進めてクリア出来ないなら違うイベントをこなして行く方がいいと思います。クリアできない時にこちらのサイトの攻略デッキを見て、持っていない精霊・結晶のイベントを復刻させて集めてクリアしてみてください。

毎日コツコツと頑張ってください♪

p.p.p. Lv34

ここにある物全て手に入れても最新のイベも最新3つ前も難しいと思います。その上で177-777連可能で且つキャラプレ2個と闇鍋ガチャに獲得クリ回せるのを前提に考えると〇、◎と二重△は各色確保できるのが理想。

〇 ステ上昇系 青白のクリティアのみスキル異なりますが各色あれば大分楽になると思います。

◎ パネル系 なんだかんだで解答して相手にダメ与える以上青のデッキで赤や黄色のパネルでは攻撃も回復も出来ない。なのであると事故を防げます、且つ火力を全員出せます。

□ 上記に比べると発展系ですが、火力の第一線達です。

△ 強いですが、使いこなせるのは、慣れてから+手札が揃う必要あり

二重△ これを3色揃えれば取りあえず、他の火力は不要かな?

/ 初心者には不要だと思います。

序盤うぇーいしたいなら二重△を以降も出来るなら〇や◎も目指すべきだと思います。

なっち Lv124

黒猫ウィズにようこそ。
この表なら水はリュオン、火はアリエッタ、雷はこの中のどれか。
とりあえずそれ位で始めたら良いでしょう。今は新規に始めようと言う人歓迎シフトですから777連も含めてどんどん、サービスに乗れば良いと思います。
進め方は始まりの搭。でわからなくても色んな精霊が手に入ります。その精霊達でクエスト進めてみましょう。
777連の期限10日前までは何度リセマラしてもかまわないので恐れず進めましょう。
後はこのサイトの初心者向けの記事を読んで楽しめれば何よりです。

ぽよ Lv2

とにかく沢山の種類の精霊を増やしましょう!
どちらかというと質より量!!
それから始まりの塔や君の本を、使いイベントを開放して精霊やクリスタルを手に入れましょう!
一緒に頑張りましょう!!

個人的にはリセマラしないでささっと始めちゃっても問題ないと思います
今始めると7周年記念で無料でガチャが引けますし、それでレア(アタッカーなりサポーターなり)が何個か当たると思いますので(^_^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×