黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
いくつかの決め込んだ戦術でデッキをセットしてあります。
通らない時にわたしが考えるのは、ボス戦から(被/与)ダメージを逆算する事。
ボス戦で必要と成り得るのが更なる火力で倒し切る事なのか(ステアップよりも40chもう1枚加えたり、道中の被弾量から邪×2でやってみたり)、火力を落としてでも絶対的なガードスキルが優先されるのか(精霊強化+軽減パネチェン+ASガード、ないしは鉄壁)、外せないサポートスキルの有無。
残りの戦闘での回復量が十分であるか、道中の火力による突貫は足るものか、必須対処スキルを入れなくてもその他を使い回す事で得意な戦術を組み込むことが適うか。
ステアップはあれば安心ですが、クルイサのようにほぼ無効化される面もあります。
精霊強化も強いですが、のろいのタイミングによっては有効でないターンがあったりします。無力なターンに対してもっと有力な手立てがあるのか(そのタイミングで1万ダメージとか飛んで来るとキツいです…)。
ボスを倒すイメージを得て→初戦の被弾から正解積み易いか(高チェイン狙えるか)、初速精霊で通すのかを見て→道中を抜けるのは突貫力で看破するか/必須スキルで対処するか、
ってところですか。
初速精霊はAS弱くてもSSの(敵の数に対し)総効果値が大きかったり、高チェインASはSSが弱めであっても使い回せる性能だったり(セカンドファストや、4問周期とか)しますので、その辺りの、どっちメインで組むかも考慮材料になります。
あとは1体をキーにして、他はサポート重視であってもマイア型特殊変換ならASで強化出来て、ASは回復でSS回復付き複属ダメージ強化は道中1回+ボス戦で畳み掛ける際にも多分使い回せる、などのエンハ材以ちを編成出来たら心強い。役割分担を見極めるのも、重要ですね。
最近ぼちぼち復帰しかけのほぼ新人のような者です。
私は殺られる前に殺れのスタンスが好きなので、攻撃特化のデッキを使うことが多いのですが、やはりどうにも勝てないクエストが出てきます。そこであのスキルが欲しい、これも、とデッキを組むと、大体負けます。
端的に言うと、デッキ構築力がないです。
やっていなかった期間がかなりあるので、みなさんのデッキを参考にしようにも持っていないキーカードがわんさかあります。
すべて一気に解決するために、デッキ構築力を上げる必要があるのですが、なにかコツなどありますでしょうか?みなさんがデッキを組む際に心がけていることなどあれば教えていただきたいです。
みなさん回答ありがとうございました、大変勉強になりました。それぞれ試させていただきます。