質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ構築力向上

最近ぼちぼち復帰しかけのほぼ新人のような者です。

私は殺られる前に殺れのスタンスが好きなので、攻撃特化のデッキを使うことが多いのですが、やはりどうにも勝てないクエストが出てきます。そこであのスキルが欲しい、これも、とデッキを組むと、大体負けます。
端的に言うと、デッキ構築力がないです。

やっていなかった期間がかなりあるので、みなさんのデッキを参考にしようにも持っていないキーカードがわんさかあります。

すべて一気に解決するために、デッキ構築力を上げる必要があるのですが、なにかコツなどありますでしょうか?みなさんがデッキを組む際に心がけていることなどあれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (12)

koin Lv66

いくつかの決め込んだ戦術でデッキをセットしてあります。
通らない時にわたしが考えるのは、ボス戦から(被/与)ダメージを逆算する事。

ボス戦で必要と成り得るのが更なる火力で倒し切る事なのか(ステアップよりも40chもう1枚加えたり、道中の被弾量から邪×2でやってみたり)、火力を落としてでも絶対的なガードスキルが優先されるのか(精霊強化+軽減パネチェン+ASガード、ないしは鉄壁)、外せないサポートスキルの有無。

残りの戦闘での回復量が十分であるか、道中の火力による突貫は足るものか、必須対処スキルを入れなくてもその他を使い回す事で得意な戦術を組み込むことが適うか。
ステアップはあれば安心ですが、クルイサのようにほぼ無効化される面もあります。
精霊強化も強いですが、のろいのタイミングによっては有効でないターンがあったりします。無力なターンに対してもっと有力な手立てがあるのか(そのタイミングで1万ダメージとか飛んで来るとキツいです…)。




ボスを倒すイメージを得て→初戦の被弾から正解積み易いか(高チェイン狙えるか)、初速精霊で通すのかを見て→道中を抜けるのは突貫力で看破するか/必須スキルで対処するか、
ってところですか。
初速精霊はAS弱くてもSSの(敵の数に対し)総効果値が大きかったり、高チェインASはSSが弱めであっても使い回せる性能だったり(セカンドファストや、4問周期とか)しますので、その辺りの、どっちメインで組むかも考慮材料になります。

あとは1体をキーにして、他はサポート重視であってもマイア型特殊変換ならASで強化出来て、ASは回復でSS回復付き複属ダメージ強化は道中1回+ボス戦で畳み掛ける際にも多分使い回せる、などのエンハ材以ちを編成出来たら心強い。役割分担を見極めるのも、重要ですね。

  • みかん Lv.1

    みなさん回答ありがとうございました、大変勉強になりました。それぞれ試させていただきます。

「殺られる前に殺る」方法で攻略できるのは、イベントで言えばハードの中級か上級あたりまでだと思います。
ハードの封魔級・絶級・覇級クラスになると、場合によっては回復などのサポートスキルなどの使用も視野に入れた攻略をしていく必要性も出てきます。

以下は簡単にではありますが私の考えを述べたいと思います。

「デッキ構築力=対応力」であると私は考えます。

敵の構成、行動パターンなどにいかに対応できるかが攻略の肝であり、対応するためにはそれに合った精霊をデッキに組み込む必要があります。
では、どうやったらそれに対応できるようになるのか?

初見のクエストであれば、敵の構成や行動パターンを把握しながら、それに必要なスキルを持った精霊をデッキに組み込んでいき、それでも、うまくいかなければ他のスキルを試してみるという試行回数を増やすしかありません。
ただ、これは正直時間が掛かります。また、少なくとも、自分の手持ちにある精霊と持っているスキルを把握しておく必要があります

これに対し、「デッキ構築力=対応力」をより早く上げていく方法としては「模倣する」という方法があります。

どうしても攻略できないクエストに当たった場合、このサイトなどの攻略デッキを参考にほぼ同じデッキで攻略してみる。
しかし、ただ攻略するだけではいけません。同じデッキで攻略しながら「敵の構成や行動パターンに対し、こういったスキルや精霊を使って対応しているのか」と考えながら進めていくことが重要です。
これを繰り返すことにより、新しいクエストで、また同じような敵の構成や行動パターンに遭遇した時に対応できるような「対応力」が自然と身についていきます。
そうすれば攻略に必要な精霊もわかってきますし、自然とデッキが構築できるようになっていくと思います。


みかんさんは最近復帰されたということですので、もしも、手持ちの精霊のバリエーションが潤沢ではないということであれば、手持ちで不足しているスキルを持っている精霊が魔導士の家から解放できるイベント内で入手できるのであれば、少しずつ過去のイベントをクリアしつつ集めていくのも必要かと思います。

以上、簡単にではありますが少しでも参考になれば幸いです(*´▽`*)

他の皆さんも述べられていますが、
まず手持ちを揃えていく。次に皆さんのデッキを模倣する。慣れてきたら自分で考えてみる。
模倣するだけでも、色々なアプローチの仕方を覚えられると思います。
最初のうちは難しく感じるかも知れませんが、クリア出来るようになると、もっと黒ウィズが楽しくなると思いますので、頑張って下さいね。

笛っち Lv106

魔道杯中ですが、これは魔導杯以外の話ですね。
運営さんも当然、攻撃一方では勝てないクエストなりSSなりを繰り出してきているわけですから、壁はでてきます。

負けるというのは全滅だと思いますが、その全滅に至った理由があるはずです。体力不足、回復力不足、敵スキルへの対応などなど。
それがどこにあるのかを見定めて、だいたい3つの方向性を考えます。

1はみかんさんと同じ、やられる前にやっつける。
攻撃力を上げるのか、速いSSを使うのか、カウンターでしのぐのか、無に帰すで倒すのかなど。ブーストや遅延、スキルチャージなどもこの範疇ですかね。

2は敵のSSなり攻撃にそのままずばり対応する。
毒等が来るなら状態異常無効、恐怖なら継続回復、強い攻撃ならダメ^ージ軽減や、挑発、鉄壁などですね。

3は誰もが真っ先に考えるステータスアップ系です。
ただ、今はいろいろなタイプがありますし、のろいやとの兼ね合いもあるので、何が最適かを考える必要がありますね。純属性か、融合か、その他のステータスアップかです。

デッキの構築以外でも、空踏みとか、助っ人のチョイス、なども戦略上重要になりますし、意外と潜在能力がカギだったりもします。

このサイトにはプレイヤーの皆さんがいろいろなデッキや攻略方法を寄せてくれていますので、どういうコンセプトでどんな仕組みのデッキなのかを調べるといいと思いますよ。 
私はいつも目から鱗です。あえて他色パネルアップ結晶を盛っていたり、あえて途中で倒れたり(あとで蘇生)、配布精霊だけで構築されたりしていますからね。

あまり端的な回答ではないかもしれませんけれど、ご参考になれば。

  • 笛っち Lv.106

    削除したまま送信してしまいました。   のろいやとの兼ね合いも→のろいや免疫との兼ね合いも

chame Lv101

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/121406
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/141874

自分の過去の質問も含まれているので参考にしてみてください。
自分のポイントとしては
・多くの精霊のスキルを覚える。特に尖った精霊は覚えておく。
・失敗しても気にしないで何度も挑戦する。数をこなして、人の攻略デッキを見て、自分なりにアレンジする。

良い質問ありがとうございました、自分も勉強になってます。

  • chame Lv.101

    最終的に仕上がったデッキに「減らす」作業も大事と聞きました。

まずは手に入る報酬精霊を揃えること
魔道士の家で解放したり期間限定で復活しているものは集めるといいと思います
今復刻しているダンジョンや黒ウィズチャレンジなどは
魔道士の家では解放できないので押さえておくべきだと思います
この攻略サイトには「しもんやん」さん「どんぐりす」さんなどの配布精霊だけでの攻略をあげておられる天才が複数おられます
そういう方の書き込みを見てやられればある程度は行けると思いますよ

ラスク Lv153

基本的な考え方はそれでいいと思います。
あとは、更なる条件を意識しましょう。

例えば、死の秒針に困ったとします。
解決策は、状態回復か状態異常ガード(精霊強化含)ですよね。
その秒針が来てしまう場面で、敵の攻撃を耐える必要があるのであれば、AS回復である通常グレイス等が解決策に挙がります。
HPは高くは無いけど、秒針とは別に手痛い攻撃をしてくる敵がいるとすれば、そいつを倒すことも必要になります。そのためには殴る必要もありますので、チェインアタッカーであるロスエデⅠミカエラ等が解決策になります。

もちろん、他の精霊で解決しても全然大丈夫です。

絶対に外せない枠の意識も大切です。
しかし、そこに拘り過ぎると行き詰ってしまいますのでご注意を…。

自分でクエストを勝てなくなったらここの攻略(敵のHP・ギミック)やYouTubeなどを覗いて、それに対処出来るスキルを待っている精霊をデッキに組み込んでいけば構築はやりやすいかと思います。難易度が上になるほど私はこよ方式です。
この方式でしていくと「ここのクエストは今の手持ちじゃ不可能ではないか?」と思えてくる場所もあります。そこからは、そこまで組んできたデッキと違う雰囲気のデッキを作ることが重要になりそうです。
攻撃特化デッキにいつもされているなら、攻撃1サポート・回復4みたいな耐久デッキを試すのがいいと思います。違う視点から見てみれば更に面白さに気がつけるかもしれません……!
私はこんな感じです!
でも結局どのデッキにもステータスアップはあった方がいい気がします。最近のクエストは持久戦になるとジリ貧になる戦いが多いですので。

以下の順番でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

① 『殺られる前に殺れのスタンス』でクエストに突撃

② 殺られてしまった場合、原因を考える
Ⅰ、回復量が足りない
Ⅱ、火力が足りない
Ⅲ、敵を倒す順番を間違えた
Ⅳ、敵の放つスキルに対応できなかったetc.

③ ②で考えた原因に対応できる精霊がいないか調べる

④ 再挑戦して確かめてみる

以上の①~④を繰り返しているとだんだんとデッキ構築力が上がるかもしれません。

属性と潜在、ASSSの兼ね合いではないでしょうか。私含め、微or無課金勢、新人さんや復帰された方など限定や魔道杯総合クラスの高性能精霊は全然持っていないので、純粋な火力不足やHP上限が足りていないのには手の打ちようが無いと思います。反対に、敵の厄介なスキルに対しては手持ちでなんとかできることもあります。色々なスキルを欲張ってデッキの統一性を失ってしまう気持ちはわかりますが、本当に全て必要でしょうか。足し算と引き算両方必要です。全て必要な場合、どうすれば全て盛り込めるでしょうか。

ASとSSは両方に意味がありますか? 攻撃ASとサポートSS、回復ASと攻撃SS、といった組み合わせの精霊もいるので最適解を持っていなくても別の組み合わせで似たことができれば大丈夫だと思います。

例えば、チェイン解除に対し、チェインガード、高速のチェイン供給役、ノーチェインアタッカーのうちどれで対応するかによってデッキが変わってきます。鉄壁や属性免疫などへの対応も一通りしかないわけではありません。また、厄介な状態異常を仕掛けてくる敵に対して、状態異常回復や無効を連れていくか、その敵が行動する前に大魔術や攻撃強化などで片付けてしまうかによってデッキが変わりますが、キーとなる精霊がその状態異常を無効化する潜在能力を持っていた場合、対策が必要なくなる可能性もあります。それなので、意図的にその潜在を持っている精霊をメインに据えてしまうこともできるわけです。

そして属性です。最近の精霊は潜在能力が優秀なので、多くデッキに盛り込めればある程度の難度まではステータスアップ無しでも攻略できる場合があります。例えば複属性upの潜在を持った精霊が多ければ、単色の優秀な精霊よりも少し劣る複属性の精霊の方が結果的にステータスが高くなることがあります。逆もまた然りです。あるいは、本当に必要ならば5属性揃えずに融合強化を使ってしまうデッキがなんかがあってもいいかもしれません。

またデッキ傾向や敵の「のろい」の頻度よってはステータスアップやサポートより、SSの回転の早いパネラーやアタッカーに煌眼をつけたほうが安定することもあります。長丁場か短期決戦かによって、ASの重さ軽さ、ファストスキルかセカンドファスト持ちのどちらが適するか変わってきますし、詰将棋のようなデッキになってしまった場合、スキルを撃つ順番が何より大切になってきます。

もちろん小難しいことを考えるよりも力押しが最適なところもあるでしょうし、ここのサイトでは多くの方が攻略法を載せてくれます。長くなってしまいました。私も手持ちがいまいち薄いので攻略できない級が沢山あって全然偉そうなことは言えませんが、普段こんなことを考えながらデッキを組んでいます。

基本は与ダメ・被ダメを大まかに計算して将棋詰めですね。火力計算の方法は大丈夫でしょうか。このへんを疎かにしてると何となくでしかデッキを組めなくなるので、クエストに入るまで勝敗が分からなくなります。
クエストの各階層で必要な最低限度の火力・耐久力(ギミック対応力)を見極めてそれを突破できるようにキャラを選出することですね。
ざっくりした質問なのでざっくりした答えしか返しません。

退会したユーザー

私も構築力があるとは言えないのですが、投稿デッキが再現できないなと思ったときはコンセプトだけ参考にさせてもらうことがあります。(ダメージソースは何か、防御はどのようにするかなど)
あのスキルもこのスキルもとなるとデッキが破綻してしまうので、コンセプトは一つだけ完璧に守ってあとは適当に埋めていく感じでしょうか。
最近は最初からステータスを要求されることが多いので、防御のコンセプトを守る方が良いかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×