質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

koin Lv66

純属性デッキは、複色通りづらい時しか最近は使わないです。まぁ、最も最新のあそこみたく、アタマから2Tに1回回復させたいって場合には純属性の底上げに依存して、時限やパネチェンに煌眼付けてやったり。

様子見は、8:2で複色デッキです。(2は最新ガチャの単色使ってみたい時)
チョット前までは、融合大魔術以ちのAS全体+単体+単体融合大魔術。

AS3倍は、複属エンハの延長上にあると思ってます。立ち回りが単調で、通らないときは全くダメですし、99%SSで強化するだけのデッキで、クイズ答えるだけなのは面倒に思えて飽きてくるので、ほとんど最近は使ってないです。

ピリア型スキパネ出てからは、高チェインが早く起動するようになったので(セカンドファスト斬撃は2体は使いたくて、すると、融合仕様で組もうとすると、スキパ/融合強化/精霊強化のどれかで色がぶつかり、何かしら妥協します。特に水デッキは色々アウト)、40chメインです。チェインガしたい時は配布の40ch居ますし。被弾がキツい時にはガムシャ型のヒーラーを入れて。ステアップ考慮しなくて良い時は、ステアップ系を蓄積聖などに代えたりもします。
水の40ch例はクルイサシークレットにも通ずるデッキなので、特に長丁場になるような時の切り札的存在。

裏面の封〜絶くらいまでならば(蓄積全/単も出切りましたし)、初速精霊だけで通る時が結構あるので、蓄積邪のASを道中抜けの軸にして、さいごは全部 バーンしちゃうデッキ。
邪過ぎても危ないですし、聖寄り過ぎても突貫力低いので、ASのバランス取りつつ、蓄積の複合ですね。

イスカ型の新ASは道中の殲滅力が高いので、全体攻撃がアダにならない時には、今後のメインになるかもです。融合+精霊強化で、1100%火力upだと、Vユッカ型×3+何かしらエンハを与えた全体攻撃同等または、それ以上の火力になります。複属エンハ複数起用の際の単調なスキル構成と違って、安定を図れるSSを組み込め、さらに枠にも少し余裕があり、多様な立ち回りも考慮していけるので。

だいたい全色似たデッキが組めます。
最近はスキルの火力が増大し、新しいのがどんどん出て、デッキは切り替えてきりかえてですが、念頭には、『恩恵の強い融合仕様を考慮した、高チェインメインの立ち回りをする尻上がりな突貫力の出るデッキと、さらにボス戦では殲滅力の高いSSを突破の軸に』と、考えてます。

素材〜ノーマル覇級くらいまでは全体蓄積聖/邪合計で4体+精霊強化。2戦目3戦目で1発ずつ、ボス戦で2発撃てば、ほぼ確実に終わる感じです。
(素材は水デッキ以外は、オール全体蓄積。2戦目以降はチャージ率低いのから撃っていく)

Q:とりあえず使うデッキ型は何ですか?

あまりデッキ構成を考える必要がないクエスト(素材クエスト、イージーモード、ノーマルモードなど)とか、敵の行動パターンを知る為にとりあえず魔力0で挑戦する時、とりあえずどんな型のデッキを使いますか?手持ちによって変わると思うので、三色の属性ごとに教えてください。
よろしくお願いします。

①純属性統一デッキ
②融合デッキ
③AS3倍強化デッキ
④蓄積解放大魔術・聖メインデッキ
⑤蓄積解放大魔術・邪メインデッキ
⑥その他

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報