とりあえず使うデッキ型は何ですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

とりあえず使うデッキ型は何ですか?

あまりデッキ構成を考える必要がないクエスト(素材クエスト、イージーモード、ノーマルモードなど)とか、敵の行動パターンを知る為にとりあえず魔力0で挑戦する時、とりあえずどんな型のデッキを使いますか?手持ちによって変わると思うので、三色の属性ごとに教えてください。
よろしくお願いします。

①純属性統一デッキ
②融合デッキ
③AS3倍強化デッキ
④蓄積解放大魔術・聖メインデッキ
⑤蓄積解放大魔術・邪メインデッキ
⑥その他

これまでの回答一覧 (19)

koin Lv66

純属性デッキは、複色通りづらい時しか最近は使わないです。まぁ、最も最新のあそこみたく、アタマから2Tに1回回復させたいって場合には純属性の底上げに依存して、時限やパネチェンに煌眼付けてやったり。

様子見は、8:2で複色デッキです。(2は最新ガチャの単色使ってみたい時)
チョット前までは、融合大魔術以ちのAS全体+単体+単体融合大魔術。

AS3倍は、複属エンハの延長上にあると思ってます。立ち回りが単調で、通らないときは全くダメですし、99%SSで強化するだけのデッキで、クイズ答えるだけなのは面倒に思えて飽きてくるので、ほとんど最近は使ってないです。

ピリア型スキパネ出てからは、高チェインが早く起動するようになったので(セカンドファスト斬撃は2体は使いたくて、すると、融合仕様で組もうとすると、スキパ/融合強化/精霊強化のどれかで色がぶつかり、何かしら妥協します。特に水デッキは色々アウト)、40chメインです。チェインガしたい時は配布の40ch居ますし。被弾がキツい時にはガムシャ型のヒーラーを入れて。ステアップ考慮しなくて良い時は、ステアップ系を蓄積聖などに代えたりもします。
水の40ch例はクルイサシークレットにも通ずるデッキなので、特に長丁場になるような時の切り札的存在。

裏面の封〜絶くらいまでならば(蓄積全/単も出切りましたし)、初速精霊だけで通る時が結構あるので、蓄積邪のASを道中抜けの軸にして、さいごは全部 バーンしちゃうデッキ。
邪過ぎても危ないですし、聖寄り過ぎても突貫力低いので、ASのバランス取りつつ、蓄積の複合ですね。

イスカ型の新ASは道中の殲滅力が高いので、全体攻撃がアダにならない時には、今後のメインになるかもです。融合+精霊強化で、1100%火力upだと、Vユッカ型×3+何かしらエンハを与えた全体攻撃同等または、それ以上の火力になります。複属エンハ複数起用の際の単調なスキル構成と違って、安定を図れるSSを組み込め、さらに枠にも少し余裕があり、多様な立ち回りも考慮していけるので。

だいたい全色似たデッキが組めます。
最近はスキルの火力が増大し、新しいのがどんどん出て、デッキは切り替えてきりかえてですが、念頭には、『恩恵の強い融合仕様を考慮した、高チェインメインの立ち回りをする尻上がりな突貫力の出るデッキと、さらにボス戦では殲滅力の高いSSを突破の軸に』と、考えてます。

素材〜ノーマル覇級くらいまでは全体蓄積聖/邪合計で4体+精霊強化。2戦目3戦目で1発ずつ、ボス戦で2発撃てば、ほぼ確実に終わる感じです。
(素材は水デッキ以外は、オール全体蓄積。2戦目以降はチャージ率低いのから撃っていく)

手持ちで一番揃ってるのが純属性なので、1で行ってます
3色軽減や免疫使われる場合のみ融合です

希姫 Lv48

6ですかね・・・
回復反転が怖いので複属性に光か闇入ってるデッキがほとんどです。
火も雷も水も回復反転無効のデッキを1個ずつ
作ってあります。
回復反転無効の潜在能力持ってる単色精霊がいる場合は能力によって
入れ替えたりします。

レイド及び協力バトルではサポートに回りたいと言う
自分勝手な理由からASが全て回復の精霊のデッキで行ったりします(もちろん属性はちゃんと合わせてます)。

誰にも迷惑かけない&サブミコンプしてるクエストの場合は
おふざけでALLラパパデッキで遊んだりします(笑)。

ちなみに3に関しては当てはまる精霊誰も持ってませんね・・・

初見用デッキとして考えた場合の今の自分の中のトレンドは
「融合強化デッキ」です。

理由としては、
単色デッキですと「属性免疫・属性吸収・100%ガード」
に対応できない場合が多く、クエスト攻略の幅が狭まります。
ただ、複色デッキの場合は属性反転がネックですが、
属性反転が来るケースは稀ですので、
この場合だけ単色デッキで組み直すもしくは状態異常無効を入れて組み直せば大抵のクエストは対応できます。

もしも手持ちにあればガチャ産の融合強化
「クレティア、ヴィタ、ストリー」
を基準にデッキを組むのが最適かと思います。
この理由としては、
この3体は潜在能力に心眼を持っており、
初見で見ておきたい敵のデータとして
①敵の体力
②敵の構成
③敵の行動パターン
が必要な情報としての優先順位だと思っておりますが、
心眼は敵の体力を見れるという特性がありますので、
初見でクエストを回る際には非常に重宝するためです。
もしもこの3体を持っていない場合でも、他の心眼持ち精霊を入れた融合強化デッキを組めば大丈夫だと思います。

簡単にではございますが、
少しでも参考になれば幸いです(*´▽`*)

わっ好きそうな話題ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

イベント覇級未満とエリア型最終クエ(たとえば6-4)以外は全て画像のデッキを使います。
火は⑥、水は②、雷は⑥になるんでしょうか。

ここ最近のイベントは複雑なギミックがないので、特化しないバランスデッキでほとんど抜けられちゃいますよね๛ก(ー̀ωー́ก)
だいたい最速~+2Tの間には終わっちゃいます。
精霊強化と適当なエンハにAS、SS共に全体と連撃1つづつ必ず入れるようにしてます。
高難度じゃない限り優先度はエンハ>ステアップです。

別の人の汎用デッキ見るの楽しいですよね(^^)
突然失礼しましたーฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

笛っち Lv106

直近手に入れた精霊を軸としたデッキを使います。慣らし運転を兼ねていますね。今ですと。
火 ルシーニアの単色デッキ
水 嘘猫の融合デッキ
雷 アシュタル&ルミア まどか&マミのW残滅雷光 リフィルもいるよデッキ。

  • 笛っち Lv.106

    早くも前言撤回。キャラプレでチェチェ来たので、火も融合になりそうです。

DYJ Lv148

素材→蓄積聖4と0t特攻1
イベクエハード封くらいまで→3倍
ですねー。

とりあえずノーマル&ハード途中くらいまでは1の純属性を使ってます。てかそういう人が多いのかと思ってたけど意外と違うんですね…
回答数が少なく火力の出るスキル(光闇特攻とか600残滅とか爆破とか)が多いので問題を解かずにゴリゴリって感じです。
それ以上の難易度だとAS3倍か20,40チェイン勢を使います。
融合はなんか色がごちゃごちゃで気持ち悪いのであんまり使いませんね…
蓄積はいっぱい持ってたら世界が変わっていたのかもしれませんが沢山引くほどの運はありませんでした!笑

Maron514 Lv28

火と水はアルルシ型がいるので
斬撃 スキチャパネル 適当なアタッカー 状態異常無効型の精霊強化 適当なAS回復 がとりあえずのデッキです。
それでもハード封魔級くらいまではクリア出来ます。

雷は単色或いは融合で行きます!

p.p.p. Lv163

ノーマル
3
だけど、なんでも正直どれでもクリア出来るので、適当にデッキの試走もします。

エクストラ
6
単体弱体(難易度ダウン)+高火力残滅の単色+難易度ダウン結晶付

4yサクヤ、弱体アルド、スキチャレメモ、ハロレナ、純属強化ハヅキ

gpリフィル、弱体アーサー、水着エッタ、水着アリス、gpミコト

弱体クレティア持ってないので、3倍界王拳+弱体持フレ

単色に見えてキーカードが別なので、6ですね。潜在難易度ダウン+難易度ダウン結晶でのエクストラが快適すぎますね。そこに問題リセットも付けば鬼に金棒状態(フレ合わせてトリプルになればもう)です、残滅も単色デッキならば両方25万強は対有利に打点出ます→誤答でも倒せます。水が残滅アシュタル(ルリアゲハはあるけど)と弱体隕石不在なのが悔やまれますね。単体弱体なければ、ぶっちゃけ、他色の難易度ダウン持フレ利用した疑似w難易度ダウンデッキのが楽ですし。

初見の様子見という事であれば、AS3倍や融合は組めない、という消極的な理由から単色デッキを使ってます。

純属性強化(レッジ型)、純属性大魔術(単体&全体)、単体無属性大魔術、精霊強化という組み合わせです。最速とかを意識しないのであれば、余程の事がない限りハード絶級くらいまではこれでクリア出来ます。

様子見はダントツ①純属性統一デッキですね
3属性全部0ターン特攻光or闇、パネル爆破、純属性強化入れて、パネル事故や属性免疫にも対処してます。
だいたい封魔級までのエクストラも0ターン特攻でチェイン稼いでから、チェイン消費型の見破りを次戦で使えるようにしたり、三色ばっかだとパネル爆破で流したりとか。
そんな使い方で慣れてしまったのもあるかも。

蓄積邪2体編成も使いますが、パターン分かってからですね
3倍は元ローしかおらずたまにお遊びする程度です

汎用デッキは、なるべく回答せずSSで突破できるようなデッキを純属性で組んでいます。
ガチャ産の融合強化を1枚も持ってないので、手札の多さと初速を上げることを考えると純属性がしっくりきます。

火属性:ルシーニアと封印無効持ちの反動使いデッキ。ゼラードはともかくタイシが遅いのがネック。
水属性:ヒョウを中心に初速のあるデッキ。全体攻撃、フィニッシャーもいるので割と安定している。
雷属性:ステ上げて残滅でサクサク倒すデッキ。スキルの回転が早いのが良い、ミコトは使わないことが多い。

大抵のイベントはこれらのデッキでスキルゴリ押しすればハード上級までクリアできます。最近のイベントだとMareless2のハード(エクストラ)3、黒猫ダンジョン2の150層までです。

ハード封級以降は、敵の行動パターンを調べたりして融合デッキを組みます。ガチャ産の蓄積と20ch斬撃が割と揃っているので、この二つを組み込むことが多いです。

wizwiz Lv40

⑥あまり考えない低難易度なら全体残滅、全体特攻大魔術、全体大魔術もしくは炸裂魔術など0~1問答えるだけで打てる編成。全色共通。

少し敵が堅くなってくるなら
⑥アルルシ、ガムシャ、リコラ、見破りホリー、最後の1枚は状態異常ガードゴルジの見破り高チェインデッキですね。
他の色でも似たような構成ができるならそうします。

退会したユーザー

素材クエストやイージーは、自分が好きな精霊で行ってます。
属性とかほぼ無視。
嘘猫とか嘘猫とかメアレス2のボスとか。( ´;゚;∀;゚;)

それ以外は大抵融合デッキですね。
ただ雷融合は他の属性より手持ちの問題で
薄いので絶や覇なんかは雷単色で取り敢えず行きます。

とりあえず最初に行くときはどの属性でも①を使いますね。
運よく純属性強化が3属性そろっているので半ばごり押しでいきます。

ハードとかですとエクストラのことも考えて
水と雷はリコラ+アルルシタイプの高チェイン見破りデッキで挑みます。
最近はチェイン解除使う敵もあまりいないのでまずクリアできますね。
火は同タイプのデッキが組めないので今回当たったイスカ+リュオンのデッキで挑むのが主流になってきそうです。

三百 Lv172

・がっつり情報が必要なとき(魔道杯イベント覇級、イベントクエストのハード覇級あたり等)
私は「初見で必ずクリアする」ということに価値を感じないので、難度の高いところでは初見クリアは目指さず、心眼系を全て入れた回復多めの偵察専用デッキでデータを採ります
ストル、アルティメットまどか、和の国神んぐ、融合強化クレティア、火雷ゼルプスト
魔方陣よりこぼれる雷闇初音ミク、5周年イツキリンカ、ポポドッグ、ヴィタ、雷水ゼルプスト
水はウィズの肖像が心眼4つ持ちなので融合強化ストリーの他はてきとうにその場で組みます
ということで、ご質問に合わせると2

・負けるはずのない低級クエスト
素材の森の周回用を兼ねた0TSSデッキを使用し、クエストクリアの際は1問は答えます
蓄積エニィ×4、マチア
水、雷も同じパターン
ということで、ご質問に合わせると4
少し前まではパイロン×5、チュレ×5、ラエド×5でしたが、カード保有枠の事情が厳しいのでパイロン達をリストラしました ^^;

・ハード中級~封魔級くらいまで
このへんが最も悩ましい…いちおう組んであるバランス型のデッキで入ります
無属性ファストキャストディートリヒ、純属性強化ハヅキ、無効精霊強化イレーナ、残滅ミィア、炸裂エニィ
水、雷も同じパターンですが、レグルが無いのでディートリヒ
ということで、ご質問に合わせると1
純属性に拘る理由はなにも無いので、融合で組んでもかまわないのですが

退会したユーザー

素材はラエド
クエストはいけるとこまで③
ハード後半
火→③→だめなら④or①→だめなら⑥
水→③→だめなら②+⑤or②or①→だめなら⑥
雷→③→ゼラコピ→だめなら⑥or①

火はいままでは上の通りだが、最近潤ってきたので②or⑤or②+⑤or爆破になりそう
水は一番潤ってる。新人王ヒビキのLtoLがきたら、もうちょっと自由度高くデッキ構成できそう
雷は唯一アルルシ型がいるので、基本難易度高めのクエストはこいつとデスティニーズで。雷はガチャ産の竹炭がいないので、クエストクリアターン数が長くなるのがネック

ざっくりこんな感じです

とりあえず3倍で行けるとこまで行きます。
つまづいたらデッキ変えて試行錯誤します。
イベントならハード封魔くらいならだいたい行ける印象ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×