黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
以前までの魔道杯では、イベント覇級はキー精霊の有無で周回出来るか否かに分かれ、快適な5ターンで周れるものは限定でガッチガチな感じに…
デッキ構築を試行錯誤から工夫して、6〜7ターンのタイム勝負で挑むパターンや、それも難しい場合は通常トーナメントで回る道がありました。
個人的に思うのは、イベント覇級を易しくしてしまうと、通常トーナメントの存在意義が薄れるのではないかとちょっと思ってます。
それでも、初心者にとってはイベント覇級はまだまだ敷居が高いと思うので、通常トーナメントという受け皿は必要だと思いますが、それならそれでイベントは絶級なども用意されてますからねぇ…
願わくば、デッキ構築は昔ぐらい敷居高くてもいいから、代わりに倍速周回させてほしい…(笑)
それならイベント覇級周れなくても、倍速周回による効率性から通常トーナメントでも勝負する気になりますので。
私は無課金ですが、課金者はおそらくオール限定による性能推しで蹂躙したがる人と、キャラクター重視でコレクションしたがる人など、大きく2種のタイプに分かれると思うので、そこは「人それぞれ」という帰結で良いかと思います。
多くの人を取り込もうとした時、必然的にゲーム難易度は低くなります。
レベルの高い課金者にとって黒猫は、既にヌルゲーになってる事は間違いありません。
そこに優越感を覚えるか…
物足りなさを感じるかの差でしょう。
万人に楽しまれるゲームバランスって、難しいだろうなって思います。