黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
黒ウィズを始めたきっかけ
質問と回答
解決済み

黒ウィズを始めたきっかけ

ふと気になったのですが、皆さんがこのゲームを始めたきっかけって何ですか?特に、ここ1、2年で始めた非古参の方々の理由が気になります。

メディア露出も少なく、テレビCMもこの間のゴジラで初めて観ました。セールスランキングではそこそこの順位を維持していますが、それ以外にこのゲームの存在を知る機会は少ない気がします。

私の場合、弟がプレイしているのを見て気になったのですが皆さんはどうでしょう?

これまでの回答一覧 (69)

かれこれ3年以上前、職場の女子に勧められました。
休憩時間にひたすら猫ジル狩ってるんで、
何やってんのかと聞いたら、やってみれば分かると。
無課金でも大丈夫だよと。
彼女は既に引退し、私は重課金者に成長しました。
(´-ι_-`)

  • トトコ Lv.31

    勧めてくれた知り合いは引退して、自分のほうがはまっているよくあるウィズプレイヤーの姿ですね。

forte Lv16

スマホを買ってもらった時もちろん機能制限がかかり、母の許可なしではアプリをダウンロードできませんでした。そんな時に母が唯一入れてくれたのが黒ウィズでした。最初は俺もパズ何とかやりたいと思っていたのですが、仕方なく黒ウィズしてました。その後機能制限解除してもらったのですが、その頃には黒ウィズ廃人で魔道杯を駆け抜けてました。すると周りの友達も興味を持ってくれ今では7人の黒ウィザーがいます。毎日協力したり、今回のガチャは何だの、この精霊が強いだの、3周年アリエッタのLtoLまだかなー、など離れてても通話しながら黒ウィズしてます。パズ何とかより黒ウィズの方が断然面白いもんね\\\٩(๑`^´๑)۶////

あん Lv7

歴1年ほどの者です。
あまりにもヒマすぎたときに(笑)無課金でおすすめのスマホゲーム記事を検索してトップ10の中に黒ウィズが入ってました。クイズ番組とか好きだし、ものは試しとインストールしてみました。
それまでたまたま見つけた無課金ゲームアプリはいくつか入れてみたりしてたのですが、どれもこれもほんとつまらなくて。
黒ウィズも全然期待してなかったのですが…
やばい、同じ無課金なのに段違いにおもしろい!
と…はまりました!
はじめて3日くらいは特にやばかったです。気付いたら徹夜してて昼間廃人でした~!笑
あとフラウが一人いたらグレイスが進化できるのに!
いやまてイグニスさんの方が先か?!
やばい火曜が終わっちゃう!とか
エーテル誰にあげよう!みたいなやつです笑
当時はどれがいい精霊だとか分からなかったので、アディちゃんさしおいてイグニスさんになけなしの魔道書とエーテルつぎこんだり。なつかしいー
今でもほんと奥が深いゲームだなと思います。

1年前は白猫のCMばんばん流れてたので、かなり昔の黒猫のCM(してましたよね?)と、なんとなく関係あるのかな?とは思っていた気がします。
質問と関係ない話ばかりになってしまいました…すみません!
なつかしくてコメントさせていただきました!

  • トトコ Lv.31

    なるほど、ゲーム記事も私が調べたものだと見かけないことが多かったのですが、紹介している記事もあるのですね。少し前まで白猫はしょっちゅうCM流していましたね。

サービス開始3ヶ月目からやってます。

最初は友人からの誘いでした。
半年もしたら友人も辞めちゃって、私だけ一人で…

と、ここまでは月並みなのですが、1年ほどして私が続けてるのを見た友人が復帰して、ついにはレベル600になってましたw

1年と6ヶ月前(2015.9)に始めました。
きっかけはサークルの先輩でした。その先輩がサークルで黒ウィズの布教の様な事していたので、同時期に始めた友人が10人近くいました。ゲームでがっつり遊ぶのなんて小学生以来だったので新鮮で楽しかったですし、友人とのウィズトークがなにより楽しくて、ウィズにのめり込んでいったのを覚えています。その後数ヶ月が経って、遊び続ける人と放置する人が分かれ始めましたが、遊び続ける人は結果的に4人に落ち着きました。今では先輩は魔道杯ランカー、僕や同期も総合報酬を取るくらいにはハマっています。僕らのウィズトークを聞いて「俺も久しぶりに復帰しようかな」なんて触発される奴も時々いるのが嬉しい所です。

後半は自分語りになってしまいましたが……まとめると、僕は先輩や友人が既に遊んでいたからウィズを知り、彼らと一緒に遊ぶのが楽しくてウィズにハマりました笑

2週間前に1250日を迎えました。

スマホ買い換え時に、招待栗目当ての娘に勧められて始めたのがきっかけです。
元々RPGやクイズが好きだったので、開始直後はそれなりに楽しめていたのですが、すぐに素材、所持枠、手持ちの弱さで限界になり、アイヴィアス&三國志イベ辺りでログイン勢へ。。

復帰のきっかけは、貯まっていた詫び栗で3500万ダウンロード精霊がコンプ出来たことでした。
それからは運営側の数々の改善、自身の課金者へのランクアップ(笑)等々もあり、以降はイベントもエリアもコンプ出来るようになり、魔道杯も総合を頂けてます。

最近は二度目のノクトニアポリスも終了して暇猫状態だったのですが、トルリッカで放置していた娘の垢を二人協力のためにタブレットに移して私が育成し始めました。
コスト&手持ち不足の為、デッキ構築に頭を悩ませながらのプレイは、自身の廃デッキでのクリアとは違って達成感があり、改めて黒猫の面白さを味わってます。

こんばんわ。3500万ダウンロードの時に初めました。と言うかたまたまですが…

前から黒猫のウィズ知っていましたが、携帯がスマホじゃなかったのです…( ̄▽ ̄;)

スマホにしたきっかけに、前からしたかったクイズゲームをしようと思って黒猫のウィズを始めました。で、現在も続いているのが自分でも不思議です。飽き性なのに…

よほど黒猫のウィズと相性が良かったのでしよう。

他1件のコメントを表示
  • トトコ Lv.31

    私もスマホに変えたことで黒ウィズ始めました。前々から存在を知っていたということは、黒ウィズもけっこう知名度あるんですね。魔道杯の参加者数とかみると、内輪だけで完結しているイメージが強かったのですが

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    コナンコラボの時に特にCMやってたのを覚えてます。 あっ、またCMやってるって…

三百 Lv168

いつも「2016年夏から始めた」と自己紹介している者です。

元々ビデオゲームとクイズが好きなので、クイズゲームはかなりやりました。
殿様の野望、なないろDREAMS、子育てクイズマイエンジェル、等々。
スマートフォンを手にして以降もクイズの達人とかQMAとか。
…なので、実は黒猫のウィズも2013年春のリリース当初にインストールしたのですが、3日くらいで辞めました。
あのときのアカウントが残っていればいまごろ詫び栗どっさりあったのかな ^^;

なんで辞めたのか、いまではよく覚えていませんが、たぶんアプリの不親切さに嫌気がさしたからだったかな。
ソシャゲの集金システムを嫌ったのではないのはたしかです。

で、昨年夏に病気で長期入院し、暇を持て余して始めたスマホゲームの中でいちばん面白かったので戻った、という次第です。
きっかけという形で回答にすると「新しいクイズゲームだから始めた」「入院中に暇だったから始めた」かな。

他2件のコメントを表示
  • トトコ Lv.31

    他のクイズゲームを知らないですが、黒ウィズはクイズとRPG要素のバランスがいいですよね。他のソシャゲに比べて配布が多くて、課金臭がしないのがいいです。

  • くりてつ Lv.61

    横から失礼します(^-^) マイエンジェル!!! 私もハマりました! なないろDream=虹色町の奇跡でしたっけ? クイズゲームでマルチエンディング、好感度システムなど、「クイズゲーでここまでやるか!!」と、10円玉山積みして(ワンプレイ20円だったので)近所のゲーセンで籠ってた時期ありました(笑) 私は悪魔の娘推しでした(^ω^)

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します! わたしもマイエンジェル、アーケードでハマって、PS版のソフトかなんか買ったなあ……。あと、マジックアカデミーも一時期アーケードに通ってやってましたね。なつかしい^^

もうそろそろ黒ウィズを始めてから一年になる者です。このゲームを始めたきっかけは、マクロスコラボです。
といっても自分がマクロスのファンだったわけではなく、友人がマクロスコラボをきっかけに黒ウィズを始めたのに便乗して、黒ウィズをインストールしました(^_^;)
そして黄昏メアレスでウィズの世界観にどっぷりハマった感じですね笑
初期の頃はとにかく状態異常が天敵でしたね〜 なにせ異常回復要員が全属性揃うまでに20日くらいはかかったのでw
最近になりようやく手持ちが揃ってきて、ますますこのゲームが楽しくなっているので、これからも遊び倒そうと思ってます!

笛っち Lv105

娘がパズ〇ラ薦めたので始めて、一年たったら今度は黒ウィズを薦めるのでそれをしています。リセマラというのを初めてしました。
時代に遅れるとまずい仕事なので、ウィズでわからない問題に出会うと、wikiるというのが私の楽しみ方です。
今度はニュースというジャンルができるので、ますます活用できそうです。

本日ログイン900日になりました!
スマホを買って最初にはじめたのがこの黒猫でした。
元からクイズが好きなので始めました、
その間いろいろなソシャゲに手をつけましたが、ここまで続けてやってるのは黒猫のみです(笑)

  • トトコ Lv.31

    クイズ繋がりで始める人は多そう。App Storeで検索とかするのかな。

ざっと回答みて、自分と同じ動機の人がいなかったので書きます。

友人が「猫、ツンツンしたら反応して鳴くんだよ」と言って試させてくれたら可愛かったので。
それからしばらくしてiPad買った時、「可愛かったなぁ…」と思い出して始めたらクイズゲームだった…と。
クイズ好きだし、猫ツンツン可愛いし、で、ハマりました。

師匠のおかげです(笑)
ちなみに始めたのはちょうど2年前の2周年イベ開催の直前でした。

  • 希姫 Lv.48

    横から失礼します。 ウチの相方さんかと思いました(笑)。 ウチの相方さんはウィズをツンツンするのをメインとして黒猫やってますよ~(爆)

レイ Lv13

トトコさんと似ていて、兄がやっているのをみて始めました。
丁度2周年の時だったので、プレクエで栗が貯まりやすく、区切りもいいので始めました
今では兄よりレベルが高くなるほどハマってしまいました

  • トトコ Lv.31

    家族や友達から紹介されたり、知ったりするのが一般的みたいですね。黒ウィズしかり他のソシャゲしかり。自分がはまる一方でまわりがやめていたりすると少し寂しくなりますが

森速 Lv25

始めたのは2015年の3月末頃でした
当時は、スマホを手にいれたばかりで、
なんか、可愛い女の子が出てくるゲームやりたいなぁと思っていました。
そんな時、当時見ていたYouTube実況者の方の過去の投稿に黒猫があって…
「可愛いキャラいるな、このゲームにしよう!」
(っ´ω`c)マッそんな、こんなで始めたゲームでしたが今では、すっかりハマりました。

自分自身はTVCMきっかけの3.5年ほどの古参ですが、相方くんが1年ちょっとですね。
きっかけは、わたしの影響です。
やっぱり、「プレイしている人が周囲にいる」っていうのが多いんじゃないかな、と推察します。

退会したユーザー

前アカウント開始したのが 1100日程前
時間潰しのgameを検索
クロスワード等を 少しやった後「クイズもいいかも」とたどり着きました。
最初はクイズが楽しく ☆グラフを維持する事を 目標の一つにしていたのが 今では道中宝箱は問題も読まず 上から順番に押していく有り様。
精霊の名前もあまり覚えていない現状なので クイズ要素がなければ ここ迄楽しく続いてなかったと思います。

私の場合はCMで見て「スマホゲットしたら即やろう!」といった感じでした。

昔、ゲーセンで「虹色町の奇跡」と言うクイズゲームにハマり、セガサターンを買ったほどクイズ好きなので躊躇はなかったですね(^-^)

やってみるとすごく面白くて、今でも続いている唯一のゲームです。(パ○ドラは30分でやめました(笑)

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.168

    こちらにつけますが、「クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡」ですかね。 アーケード版はけっこう100円玉突っ込んだはずです。 私はサターンも所有していますが、こいつのコンシューマ版はプレイステーション用だけを買ったような。 どうしてだったかなあ、ゲームパッドのボタンの都合だったような記憶があるのですが…。

  • くりてつ Lv.61

    そうです! それですね(^-^) クイズゲームなのに女の子と仲良くなれたり、マルチエンディングとか斬新でよくやってました(笑) わたしもかなり突っ込んだ口ですf(^_^; プレイステーションでもてでたんですね? 私はサターンだったと思います、伝説のオウガバトル(PSでは発売無し)とタクティクスオウガもしたくて3枚同時購入しました(笑)

先輩に新幹線での移動中に当時あった、
招待ボーナスのために入れさせられたのがきっかけです

気づいたら先輩よりやりこんでいますが(笑)


退会したユーザー

旧垢はいたずらウサギ~角川エースコラボくらいまで('14.04~11くらい※放置込み)
この頃は黒猫はCMやってたんですよね~。なつかしい。
黒ウィズ自体前々から気になっていたゲームでスマホ買って貰ったから一番に入れたゲームでした。(二番目はパ○ドラ)
確かサイオーンくらいまで行ったんですけど当時、ガチャ出ない(←銀盤のある時代で初期ヴィヴィが強いとか言われてましたから)敵強い、自分弱い回復追い付かない、サブミが未実装のためクリ渋いetc…

今垢は一昨年の10月頃に初めてちょいちょいの放置期間を経て440日になりました。

学校の秋休みに暇潰しにと思って友達に進められたのもあり新しく垢作ってダラダラやってました(←ノーマル封魔程度にヒィヒィ言ってたこともいい思い出です)

限定はイベント5回に1回出るか出ないかくらいだったのが、スザク3でキワム、ミュール、ヤチヨ、アトコベ出してそれからもうモチベ上がりまくりで現在に至ります。ハードコンプできるくらいまで手持ちが潤沢になったのは八百万zの頃ですが()

長文失礼しました。
なんか思い出してたら止まらなくなってしまって…
黒ウィズ4周年おめでとう!\(^o^)/

他2件のコメントを表示
  • のんだくれ Lv.29

    サイオーンの火推奨クエ、 回復足りなかったですねー。 リース出るまではカスミで頑張ってました。 あの猫と青サソリは、未だに歴代最強の敵です。

  • 退会したユーザー Lv.101

    それ以上にアユタラのカメオンがトラウマもんです…

  • トトコ Lv.31

    確かにずいぶん昔にCM見かけたこともあったようなないような、その頃は興味なかったのですが。私が始めた頃もサイオーンで詰まりました。今始める人は簡単にクリアできるんですかね。

ゆう Lv8

ウィズ歴3年半程になります。
昔のようにテレビの前に座って、ゆっくりとゲームをするという事が難しくなり手軽に出来るスマホのゲームはないかなと、いろいろ遊んでみましたがすぐに飽きてアンインストールの繰り返し。。。
そこにウィズのCMが!!
クイズゲームなので自分の知識も増えるかな?と気楽な気持ちで始め今では毎日遊んでいます。
その間、他のゲームにも手を出しましたがやはりアンインストール。。。
ウィズ一筋です(#^.^#)

Suzuka Lv4

自分が黒ウィズを始めたキッカケは、去年の3月に携帯を買ってもらい、何のアプリを入れようかと思っていた時、3年ほど前に兄2人がウィズの話をしていたな〜と思い、始めました。
もともとクイズ番組等が好きなのも理由の一つだと思います。
最初は純粋にクイズを解くのが楽しくてやっていましたが、いつの間にかウィズの精霊の可愛さ・かっこよさ、ストーリーの素晴らしさに魅了され、一年近く続けています。
難点としては、芸能と昔のアニメはさっぱり分からないところですが...。
あと、学校でウィズをやってる人がいない.....
(そもそもウィズを知らない人が多い.....)

っと、後半はグチになってしまいましたねw
ウィズ友が欲しい今日この頃ですw

初音ミクイベ終了前ぐらいから始めたものです。
始めたきっかけですか・・・

ガラケーからスマホに変えて、何かゲームアプリは無いものかと探していたのですが、スマホでアクションはちょっと・・・と思っていて、クイズならとイケる思い、ウィズを始めました。

始めた頃はPCの某ネトゲと併用しながらやっていたのですが、ある日にネトゲの熱が冷めてしまい、今はウィズ一本です。

ネトゲが冷めたきっかけ>
・「晒し行為」にうんざりしていた。
(特定の職業でいるだけで晒された。パーティ狩りすらしていないのに)
・課金物のアイテムがエンチャントによって消失することが続き、萎えていたところに某掲示板で「公式HPの広告が課金物の宣伝しか載ってないじゃん」という書き込みを見て、スーッと熱が冷めていきました。
(※エンチャント:装備品に能力を付与する行為)

黒ウィズ的に言えば「ガチャでL精霊を引き当てて、マナや覚醒を振る際に低確率で失敗し『カード自体が消滅』する」ようなものです。
「課金物が消えないという安心感」とネトゲに付き物の「晒し行為がほとんどない」と言うことがさらにウィズにのめりこませるきっかけとなり、現在まで続いています。
(↑なんか色々と間違っているような気がしないでもない)

会社の同僚やネトゲの友人の中でもウィズをプレイしている人がいたのですが、みんなあまりやっていないor放置していて気が付けば私が一番やりこんでいるという結果になっています。
打ちひしがれていた時に黒ウィズに会って癒され、ガチ勢?と呼ばれるまでになってしまいましたが、まだまだウィズの熱は冷めそうにないです。

長文になってしまいましたが、ご容赦下さい。

Bn Lv37

17日前に始めました。
理由は白猫が黒猫とまたコラボするかもしれないという噂を聞いたからです。
ですが現在は白猫が爆死続きでモチベ下がって黒猫ばっかりやってます笑

リリースされて5~6ヵ月くらいに始めました。
CMの猫が可愛かったしクイズ面白そうだなぁと、興味は前からあったのですが、ソシャゲなんて絶対しないと何ヵ月か我慢してました。
が、凄く暇な時があってとうとう手を出してしまいました。
面白かったので、友人にどや顔で紹介したらもうやってました。
今も二人で協力やったりしてます。

ウィズ歴は2年ちょいくらいです。
自分はauスマート版なんですが、きっかけはauからのメールでの紹介でした。
元々クイズ好き、黒ウィズの名前はCMで知っていた、限定プレゼントもあった(内容はクリスタルと魔道書S各1枚、S猫、画像の精霊だったと思います)ことから始めました。
そのときはツムツ○にハマっており、ハート回復待ちの繋ぎでと思っていましたが、最終的には黒ウィズメインになりました。
今ではソシャゲの中では最も続いてるものとなってます。

半年ほど前に始めました。
クイズが好きで、黒猫はリリース直後からずっと気になってたのですが、携帯ゲーム=課金のイメージが強くて手が出せませんでした。そんな中、友達が始めたので感想を聞くと、面白くて無課金でも楽しめるとのこと。すぐにDLしました。(友達はゲームで検索したみたいです。)
私の方がハマってしまってます。こんなに面白いなら、もっと早く始めれば良かった。そしたら、もっといろんな精霊を持つことができたのにと後悔してます(笑)

CMを観て始めました!
当時のCMはゲーム画像のみのシンプルなモノでしたがクイズRPG…で釣られて今日で1245日目になりますね(^o^;)
始めた当時のイベントは蒼の三国志やサンタ、煉獄と初心者に辛い試練みたいなイベントばかりで自分の手持ちが敵より弱くクリアした際の喜びと達成感はありましたが今ではインフレが進み手持ちが敵より強い上にクエストクリアしても図鑑埋め作業になりつつありますね!

退会したユーザー

二年前からやっています。
雑誌で見て黒猫のことは知っていましたがスマホ持ってなかったのでできなかったのですが二年前にスマホを持ち、そのときから毎日やってます。
ゲームはこれしかやってません。
ウィズがなくなったら、、、、、。

Lv17

一昨年の10月頃に始めた者です。
同じクラスで黒ウィズが流行ってそれに自分も乗っかったのが始まりでした。
最初は皆やってるからで始めたんですがそこからガッツリハマってしまい、結果その頃やってた中で未だに続けてるのは僕と一人二人くらいです。僕に進めた張本人はメアレスの頃にはログイン勢になってしまってたらしいですw丁度16体プレゼント企画中なので勧めてやらせましたがw
いつの間にかドップリ黒ウィズにハマって持ってるソシャゲで一番やってますね。パズドラやモンストもありますが10倍くらいの時間をこっちに注いでます。
黒ウィズはイベントのストーリーがしっかり作られていて魅力的ですし、こういう戦略系のデッキゲームが自分に合ってたっていうのが大きいです。

クイズゲームがしたくて、
たまたまテレビCMでみかけたので。

始めたのは一昨年の9月です。

  • トトコ Lv.31

    なるほど、意外とCM打ってるんですね。その頃は私もプレイしていましたがCMは見かけなかったです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×