質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金者のクリスタルの使い方

私は無課金ですが、一応月に50個ぐらいクリスタルがたまります。これはガチャに使うべきでしょうか?拡張に使うべきでしょうか?一応課金は一切しない方向でお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

JING Lv8

ガチャは裏切るけど拡張は裏切らない!

というわけで基本的に拡張や、魔道杯の中位報酬を確実に取りたい時の回復に使ってます。どうしても欲しい場合や、もうちょっと頑張れば取れるかもという時だけ上位報酬も狙います。(あとはクリスマスver.ギルマスのためにサイオーンからオゥランディまでゴリ押しクリアした時にコンティニューに使ったくらいですね。)

それでもある程度拡張するとクリスタルが余ってくるので、気が向いたらガチャするって感じです。特にGW以降は金板確定なので、試しに単発ガチャって当たりだったらもう一回やるようにしてます。

今ではクリスタルを大量にばら撒くようになっているので、少しずつ拡張しながら、月1回ウィズセレの時に10連するという感じでも良いのではないでしょうか?

基本的にはガチャはあまり引きません。
拡張も自身が使いやすい範囲でいいと思います。
因みに私はBOX360、保管庫240です。
それよりもイベント最上位報酬や魔道杯の中位報酬を確実に獲るようにクリを使っています。
前回の魔道杯のボブ等が良い例で、ノーデスサブクエ以外ではとてつもない威力を発揮するあれだけの精霊を、ガチャを10連1回で出す自信がないです。(笑)
クリを10個使っても単発2回でボブを引けるか?とか考えます。
ハムスターも艦隊作るためにクリ10個くらい使いましたが、お陰様で色々なところで楽が出来ています。(ザラは超楽勝ですw)
なので無課金だとイベント精霊が増えていきます
するとガチャ産より当然コストが高いわけですから自身のレベルもあげる必要に迫られます。そういう感じでクリを積極的に使っていきながら、特別感のあるイベント(バレンタイン、クリスマス、正月等)はクリがあれば10連回してみるという感じです。

  • まったり無課金 Lv.51

    この度ミッションでレベルに応じて拡張カードが入ったので、BOXが一気に500超えました。(笑)今は余裕です。

枠にある程度使った方が良いと思われます。
例えガチャで当たりをいくつか引いても枠がなければ素材を集めて合成させて進化させてまた集めて…etc の繰り返しで時間がかかると思います。 それなら枠にクリスタルを10〜20個使えば素材を集めるのに苦にならないですし、次に50個貯まって気に入った精霊がいれば回してみるなど。
もしガチャでハズレを引くよりも一生ものの枠拡張の方が有意義に使えると思います。

枠が足りていないのであれば、適宜拡張する必要はあります。

ガチャを回すかどうかは、手持ちが揃っているかどうかによります。
無課金であっても、長年続けていればある程度揃っていると思いますし、現状攻略に困っていないなら無理に引くことはないでしょう。

逆に、まだ始めてあまり経っていないのであれば、金板確定ガチャは引き時です。
限定精霊でなくても、既存精霊がどんどんL化しており、新規の限定精霊ほどの性能ではなくても、使える精霊も増えています。

他の方も書いておられるとおり、最近のイベントや新エリアのアユタラでは、種族縛りのサブクエやコスト制限サブクエ、スキル縛りのサブクエも出ていますから、いろいろな精霊を持っている方が攻略しやすくなっています。

現在のゲーム進行状況によって変わってくるかと思います。

大半のウィズセレ精霊を持っていて、魔道杯12段も戦えているならガチャらなくてもいいかと思います。限定精霊を引けなくても、既存の精霊のL化が毎月行われるのでガチャらずとも手持ちを強化していけるでしょう。

手持ちの精霊が少ないようならガチャっていくべきです。
最近では戦士や術士といったメジャーな種族が使えないサブクエも登場してきたので手持ち精霊は多いに越したことはないです。
今は使えない精霊も、L化によって強化される可能性もありますしね。

ボックス拡張は足りなくなってきたら随時拡張していきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×