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黒猫のウィズの回答詳細
面白いですね。
個人的に思うのは、魔道杯を開始してすぐにテンプレデッキがアップされ、そこからは何回回れるかの耐久レースになるのは、本当の競争ではないと思っています。
そもそも他人と勝ち負けを競うのに、わざわざ手の内を公開する神経を疑います。
そこで考えたのは、一回クリアするごとに対抗色やステージ構成を完全に変えて、毎回攻略を練り直さなければいけないような方式にすることです。
もちろん開発の労力は半端じゃなくなるので提供できるステージの数は限界があると思いますが、せめて20パターンのループにするなど、同じデッキを使い続けられないような意地悪が欲しいです。
同じステージを何回回れるかを競うのではなく、攻略の臨機応変さを競うのが、本当の実力を表すのではないかと思います。
魔道杯の現状は、それこそ覇級のデッキができたらあとは作業でしかないのがほとんどですけれども、
もうちょっと緊張感が欲しいとか、クイズ力(りょく)のほうを重視してほしいとか、いろんな妄想を語り合えたら、なんて。
私が一つ考えたのは、覇級を2問+SSなんてのでクリアしてたら面白みがないと思うので、クイズはクルイサと同じように問答無用で4問連結、なおかつ高難度問題も混じる、クイズを頑張る方が進められるステージなんかできないかなー、と。
これだと、最近あまり出番のないチェインガードが活躍したりとか、SSで問題を解きまくるというのも安易に頼れないようにしたりとか。
ちなみに、私はそもそも仕事の関係でデッキができても総合を前回初めてとった程度のプレイヤーです
いろいろなアイデアを聞いてみたい、というだけですので気軽にお願いしますー
デッキ構築力を競う…これもまたおもしろそうですね ただ課金勢と無課金・微課金の差が出やすくなるというのもまた避けられないか? 開発さん頑張れw
手持ちで優劣がつくのはどうやっても埋められないでしょうね。他の方からも妙案が出ているようですが、いずれにしても耐久レースにならないような、クイズゲームらしい採点方法があれば良いんですけど。