黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
黒ウィズリリース当初からやってる古参ですが、始めたきっかけは元々QMAにハマっていて似たようなゲームがアプリストアにあるなーって何となく始めてみたって感じです。その当時はアプリゲームとしてはかなり斬新さを感じ、ゲーム的にも面白かったです。
5年もやってる理由として
・機能とかUIが改善されていってプレイ環境がとても良い。
・シナリオ・BGM・演出・キャラ設定が凄く凝ってるから新イベントが始まるのが毎回楽しみです。
・報酬が太っ腹。配布精霊も強い。
・簡単すぎず無理ゲーでもないちょうどいい塩梅のゲーム難易度
・クイズの内容も教科書問題だけじゃなく流行や時事も加味されていて
いたり、右脳系の問題も出てきて面白い。
・コラボの時に原作の画風を再現してる所が好きです。黒ウィズでは変にデフォルメされないので原作へのリスペクトを感じます。某引っ張りハンティングとかパズルゲームとか絵が変じゃないですか…。
だいたいこんな感じですかね。
またお邪魔します。
黒ウィズのプレイヤーが減っていることを案じるご意見をよく見かけます。また最近は面白くない、手抜きだ!というご意見も見ます。
そこで、あなたが黒ウィズを始めて、はまった?理由、要素がどこにあったのか教えてください。
で、私。始めた頃は今の10%も演出等がありませんでした。キャラもそんなにいないし、ストーリーもなし。歌も音楽も声もなし。思い当たったのはクイズであることと、本編のストーリーがどうなるのか見たかったんだと気づきました。
私としては、通常クエストを進めて欲しいというのがそもそもの欲求なんだろうと思います。でも、人によってはイベントだったりキャラだったりするでしょう。デッキづくりなどの戦略かもしれません。
運営さんがこちらを見ているかわかりませんけれど、新規ユーザーを獲得し離脱を減らすヒントとして、皆さんのご意見を伺えればと思います。類似質問が2年前にありましたが、状況がかなり違うので再質問。
※添付画像はこの話とは無関係です。いけてない?
ありがとうございます。QMAというアーケードゲームがあったと思いますが。それでしょうか。 機能等の改善はおっしゃる通りで他をあまり知りませんが、もう対応したんだと思うことがしばしばでした。「やり直し」ボタンなども便利になったなと感じました。さすがに5年続けているだけあって、かなりのお気に入りというのがよくわかりますね。Maron514 さんにぴったりあったゲームなんでしょう。 コラボの画風については、私にはない視点でした。今、コラボの復活中ですが、確かにまんまですね。その上、シルエットのコナンの後を歩いているウィズとかうまく組み合わせるなと感心しています。シナリオやBGM,映像等が凝ってきたので、3年前よりコストがふくらんでいるのは間違いないのです。でもユーザーは刺激になれてしまいますので、少し手を抜くと叩かれます。それでも、まだまだ頑張ってもらいたいですね。