質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

回答をセットで覚えるのを基本にしています。
で、正解との差異になる部分だけを記憶するようにすると、セットの順番が違ってもほぼ大丈夫ですし、問題を読まずに回答できる問題も多くあります。問題を見ても、要点だけ確認すれば良いことがあります。

「田中耕一」セットでは、「田中」だけ。
「地域振興券」では、「振興券」だけ。
…というように答えます。

「housework」では、「ou」と「or」のみ、見つけるようにします。
「plan」系は、問題を確認する必要がありますが、文字列の異なる部分のみに着目して、「惑星」だったら「net」のみ見つける…といった方法を採っています。

英語での「クモ」、「サソリ」は、「クモ」だけ「スパイダーマン」(笑)を思うことにしているので、そうそうひっかかりません。(が、少しタイムは遅くなるかも)
雑学は、時々「へ?」的問題も出てくることがあるので、不用意には答え難いことがあります。
リアルゲームは、とんでもなオンチなので「オセロ」の答えを「囲碁」に間違えることがよくあります。

メアレス魔道杯は、5問で5ターンでやっていて、早押しクイズみたいになりました。
最速で5問回答「5.4秒」でした。自分では、これ以上、無理かもしれませんが、折に触れ、多少ミスをしても良いところでは、自身の最速を更新できるように…と思っています。

あと、(時々ですが)、苦手なジャンル結晶や難易度UP結晶つけて簡単なクエスト廻って問題回収することもあります。

Q:あなたがひっかかる設問と、ノウハウを教えてください

魔道杯お疲れさまでした。総合は100万ぎりくらいだったでしょうか。
さて、魔道杯では速さも重要ですので、デッキによってはいつもより飛ばして回答されている方もいらっしゃると思います。
中には、わかっているのになぜかひっかかってしまう設問もあるでしょう。
また、魔導杯用の回答術を持っている方もいるかもしれません。
その2つを教えていただければと思います。
私がよくひっかかるのは、「てこ」関連。同類の設問が多いので勇み足をしてしまいます。
ノウハウはあまりないですが、とりあえず設問は見ずに回答しますので、問題数の少ない「英語」と「ニュース」を選びます。特にニュースは年代が書いてあるのでかなり絞れます。
英語も単色ばかりですが、この画像の設問は、異回答同選択肢がありますので出ないように祈っています(^-^;

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。すごいな。はなさんは目がいいのですねえ。瞬間的分解能が高いのだと思います。5問で5.4秒。私は4問で同じくらいなので、25%速い。田中くらいなら判別できるのですが、英語の小文字になると即座とはいかない。タブレットとスマホで、回答速度がかなり違ってしまうんですよね。 それはともかくさまざまな工夫をされていて感心しました。

  • おいなり Lv.4

    眼の衰えは、仕方ないので近いところ用の眼鏡をかけています。眼鏡なしでは、プレイそのものが無理です。(笑 iPad が速いみたいですね。自分は、少し古いiPhoneです。

  • 笛っち Lv.106

    突然の、火曜日の精霊ですね。ウィズ始めた頃、一番かわいいのフラウなんじゃ?と思ったことを思い出しました。 閑話休題 iPad速いですが線結びとかは遅くなりますね。ということで、詳細なノウハウを教えてくれた、フラウさんをベストアンサーとしてこちらを閉じます。 多くのご回答をありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報