黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
私も物質デッキを利用しているので回答させていただきます。
攻撃優先のデッキならば、
アイ&アイ
アイ&アイ
双星アイ
マーブリン
マーブリン
が良いですね。
基本的に1体目のアイ&アイのSSはすぐ使用すべきで、
2チェイン後SS使用⇒チェイン+2パネルを踏むことで
3ターン目からアイ&アイのASを発動させることが可能です。
アイ&アイがレジェンドモードで自傷ダメージ受けるのがネックですが、
SS利用することで抑えることができるためあまり気になりません。
このデッキならば木曜絶程度ならば余裕をもってクリア可能です。
イベント封級、絶級など状態異常を多用してくる相手ですと
以下のデッキが安定します。
アイ&アイ
アイ&アイ
双星アイ
マーブリン
アフロディテ
相手の攻撃頻度によって
アイ&アイ、または双星アイのどちらかをマターに変えても良いでしょう。
マターの徐々に回復スキルはアイ&アイの自傷ダメージと非常に相性が良いです。
ただし、アイ&アイとマターのSSがともに5チェイン始動なのが厳しいです。
その場合はアイ&アイのSSを有効利用しましょう。
双星アイ登場から物質デッキの性能が非常に上がりましたが
様々な相手に対応できる非常に柔軟なデッキが作成可能です。
マーブリン×2,アフロディテ×2は可能でしたら作成しておいて損はないです。
マターは1体で良いと思われます。
5チェインは遅いのと、アイ&アイに比べ打点不足(イベントボスなので仕方ないですが)
徐々に回復は他にAS回復・SS回復持ちがいれば困らないためです。
ニグマは育てなくてよいですが、
八百万イベント隠しのオオミコシはお持ちではないでしょうか。
ギャンブル攻撃ながらノータイムで恐ろしい火力をたたき出してくれます。
(あと高速パネル変換なのでマーブリンの見破りが間に合わない場合に保険になれます)
物質のキーカードはやはりマーブリンで、
ノータイム50%エンハンスと見破りの運用は非常に安定します。
マーブリンの有無で火力が段違いです。
複色が3体いることで疑似6連撃(+2)ができるので
鉄壁にもある程度対応できるのがうれしいです。
以上になりますが、すこしでもご参考になれば幸いです。
雷推奨のクエストはほぼ網羅できるので、是非物質デッキのデビューしてみてください。
とても詳しく使い方を教えてくださってうれしいです。ありがとうございます。はずれだと思っていたマーブリンやアフロディテが活躍できそうでワクワクします。15%自傷が不安でしたが、うまく使いこなせばいいのですね。オオミコシはサブクエがクリアできず持っていなくて残念です。他のカードを育ててみます。
ご回答ありがとうございました。今回初のご回答でしたのですね。とても詳しい解説に感謝しております。