質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

私も物質デッキを利用しているので回答させていただきます。

攻撃優先のデッキならば、
アイ&アイ
アイ&アイ
双星アイ
マーブリン
マーブリン
が良いですね。
基本的に1体目のアイ&アイのSSはすぐ使用すべきで、
2チェイン後SS使用⇒チェイン+2パネルを踏むことで
3ターン目からアイ&アイのASを発動させることが可能です。

アイ&アイがレジェンドモードで自傷ダメージ受けるのがネックですが、
SS利用することで抑えることができるためあまり気になりません。
このデッキならば木曜絶程度ならば余裕をもってクリア可能です。

イベント封級、絶級など状態異常を多用してくる相手ですと
以下のデッキが安定します。
アイ&アイ
アイ&アイ
双星アイ
マーブリン
アフロディテ

相手の攻撃頻度によって
アイ&アイ、または双星アイのどちらかをマターに変えても良いでしょう。
マターの徐々に回復スキルはアイ&アイの自傷ダメージと非常に相性が良いです。
ただし、アイ&アイとマターのSSがともに5チェイン始動なのが厳しいです。
その場合はアイ&アイのSSを有効利用しましょう。

双星アイ登場から物質デッキの性能が非常に上がりましたが
様々な相手に対応できる非常に柔軟なデッキが作成可能です。
マーブリン×2,アフロディテ×2は可能でしたら作成しておいて損はないです。

マターは1体で良いと思われます。
5チェインは遅いのと、アイ&アイに比べ打点不足(イベントボスなので仕方ないですが)
徐々に回復は他にAS回復・SS回復持ちがいれば困らないためです。

ニグマは育てなくてよいですが、
八百万イベント隠しのオオミコシはお持ちではないでしょうか。
ギャンブル攻撃ながらノータイムで恐ろしい火力をたたき出してくれます。
(あと高速パネル変換なのでマーブリンの見破りが間に合わない場合に保険になれます)

物質のキーカードはやはりマーブリンで、
ノータイム50%エンハンスと見破りの運用は非常に安定します。
マーブリンの有無で火力が段違いです。

複色が3体いることで疑似6連撃(+2)ができるので
鉄壁にもある程度対応できるのがうれしいです。

以上になりますが、すこしでもご参考になれば幸いです。
雷推奨のクエストはほぼ網羅できるので、是非物質デッキのデビューしてみてください。

Q:物質デッキ

アイ&アイを2枚引くことができました!
物質デッキを組みたいのですが

双星アイ1枚と

アフロディテ
マーブリン
ニグマ
これらは複数作れます。

あとマターも進化途中で
ある程度覚醒して1体か覚醒なしで2体作れます。

マターは2体あった方がいいですか?

どんなデッキを組めばいいか
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • なな Lv.33

    とても詳しく使い方を教えてくださってうれしいです。ありがとうございます。はずれだと思っていたマーブリンやアフロディテが活躍できそうでワクワクします。15%自傷が不安でしたが、うまく使いこなせばいいのですね。オオミコシはサブクエがクリアできず持っていなくて残念です。他のカードを育ててみます。

  • なな Lv.33

    ご回答ありがとうございました。今回初のご回答でしたのですね。とても詳しい解説に感謝しております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
魔道杯
報酬精霊
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報