黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
トナメとイベの違いではなく、HPの削り方の違いかと思われます。
HP調整の時には、削る過程で端数を出さない事、または削る過程の端数を考慮にいれることが、大事です。
一の位が5の場合、20%ずつの自傷であれば5分の1ずつ減り、4回削る過程で端数が一度も出ないため20%まで持っていけます。
ただ、フーガァーASを3回だと、10%ずつ削ることになるため、10%削りすると一の位が5のままだと割り切れずに端数が発生します。
分かりづらくて申し訳ないですが、結果が同じでも、削る過程で端数が発生するか否か、ってことですね。
過去質を探しても分からなかったため質問させて頂きます。
先日のロスエデ魔道杯覇級で瀕死系デッキをくみました。
3問答えてフーガァーASで30%削る→ラスルSSで50%削る→ミルドのHPが20%に。(画像上)
(※ミルドに毒無効結晶装備)
最初ミルドのマナは+200でHPの1の位が5でしたが、1問答えて10%自傷し、ミルドのHPを確認したら80.1%で結局ボス戦で20%になりまんでした。
画像のようにマナを+195に変え、1の位を0にしたら成功しました。
しかし伍式ではAS10%自傷精霊を2体使い4問解答で80%自傷→ボス戦で3ミリィのHPを20%に調整。
という戦法で、ミリィのHPの1の位が5でしたが、自傷で調整できました。(画像下)
これはイベ覇特有の仕様なんですか?または何が原因で0.1%残ったのでしょうか?
つけていた結晶は、
上
フーガァー:ATK+300×2
ラディーヌ:アドヴェリ、多段+300
ユッカ:インベラ、術士ATK+200
ミルド:逆浪刀、毒無効
下
ミリィ:大魔術+200
です。
ありがとうございます! 2体では20%自傷と計算されるの知らなくて「伍式ではできたのになんで…??」と魔道杯中だったから特に焦ってました(笑)