黒猫のウィズについて質問してみよう。
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瀕死系のHP調整について
過去質を探しても分からなかったため質問させて頂きます。
先日のロスエデ魔道杯覇級で瀕死系デッキをくみました。
3問答えてフーガァーASで30%削る→ラスルSSで50%削る→ミルドのHPが20%に。(画像上)
(※ミルドに毒無効結晶装備)
最初ミルドのマナは+200でHPの1の位が5でしたが、1問答えて10%自傷し、ミルドのHPを確認したら80.1%で結局ボス戦で20%になりまんでした。
画像のようにマナを+195に変え、1の位を0にしたら成功しました。
しかし伍式ではAS10%自傷精霊を2体使い4問解答で80%自傷→ボス戦で3ミリィのHPを20%に調整。
という戦法で、ミリィのHPの1の位が5でしたが、自傷で調整できました。(画像下)
これはイベ覇特有の仕様なんですか?または何が原因で0.1%残ったのでしょうか?
つけていた結晶は、
上
フーガァー:ATK+300×2
ラディーヌ:アドヴェリ、多段+300
ユッカ:インベラ、術士ATK+200
ミルド:逆浪刀、毒無効
下
ミリィ:大魔術+200
です。
これまでの回答一覧 (4)
自傷の場合、小数点以下の場合は切捨てとなります。
ミルド マナ200でHP3415の場合
10%自傷 341.5を切捨てのため341のダメージ
残りHP3074(90.01%)
ミルド マナ195でHP3410の場合
10%自傷 341ダメージ
残りHP3069(90%ぴったり)
自傷精霊が複数いた場合、その合計が一度に計算されます。
10%×2=20%削れるので、下一桁が5でも20%ぴったりで削ることができ、ボス戦で残りHPが20%ぴったりになるのです。
なお、自傷は小数点以下切捨てですが、敵の割合攻撃は切上げとなります。
敵が割合80%削りを使ってきた場合は下一桁はいくつでも20%を下回るため、ミルド等の不調SSは使えます。
ただし、敵が割合50%削りをした後に、自傷50%SSを使うと全滅してしまいますので注意が必要です。
「伍式ではAS10%自傷精霊を2体使い」ここがキーになっています。
他の方の回答で既におわかりと思いますが、10%自傷が2回の場合は10%ずつ計算するため、端数が出て拙い場合はHPは10の倍数であることが求められます。
それに対して、デッキに2体の全体10%自傷精霊が居る場合は、まとめて20%で計算されるようなので、5の倍数であれば10の倍数でなくても端数が出ない、ということのようです。
私はここ(↓のベストアンサー)で知りました。
HP調整について
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/88937
トナメとイベの違いではなく、HPの削り方の違いかと思われます。
HP調整の時には、削る過程で端数を出さない事、または削る過程の端数を考慮にいれることが、大事です。
一の位が5の場合、20%ずつの自傷であれば5分の1ずつ減り、4回削る過程で端数が一度も出ないため20%まで持っていけます。
ただ、フーガァーASを3回だと、10%ずつ削ることになるため、10%削りすると一の位が5のままだと割り切れずに端数が発生します。
分かりづらくて申し訳ないですが、結果が同じでも、削る過程で端数が発生するか否か、ってことですね。
自傷は小数点以下切り捨てのためそのような結果になります。
下一桁だけ注目すると、5の場合
30%自傷→1.5→切り捨てで1
50%自傷→2.5→切り捨てで2
合わせて3なので残HPが20%を越えます。
一方
20%自傷→1、4回で4
となり、丁度80%になります。
ちなみに敵の割合攻撃のダメージは切り上げで計算されます。
ありがとうございます! 自傷ASもつのはまとめて計算されるんですね!知りませんでした。