黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
季節ガチャは、性能よりも見た目や人気重視ですから、その時旬な精霊が限定化することが多い印象ですね。
もちろん実用性を兼ねたカードも有りますが、2016クリリルムとか2017バレファムエテルネなんか4枚も持ってるのに1回も使ったことないですよ。
そういうカードでも見た目がかわいいとか精霊が好きとかで引いただけで満足する人もいますし、そういう人たちのためのガチャという感じがします。
ただ、同じ季節ものでも、周年記念と一夜は傾向が違います。
一夜は完全にシャロテオのシャロテオによるシャロテオのためのイベントなので、それ以外のカードは排出されません多分。
周年記念は、去年もそうでしたが、トップクラスではないけれどそれなりに人気のある精霊にスポットライトが当たる感じがします。
DL記念は、本当にキリのいいDLの場合はおそらくタッグカードになるでしょう。3900万とかの中途半端なやつは新精霊になりますが、4000万のような大キリはおそらく人気精霊のタッグカードになるものと思います。
あくまでも個人の印象なので、参考までにしていただけると幸いです。
例年これから5周年に向けて季節限のガチャラッシュだそうですが、
それぞれどのような特色があるのでしょうか?
皆さんの印象で構わないのでよろしくお願いします。
ちなみに私が把握しているのは、
・クリスマス
・謹賀新年
・バレンタイン
・5周年
で、それ以外として、
・4000万ダウンロード記念
・聖夜のシリーズもの(今年はあるのか?)
があると思います。
目先のガチャで散財しない為にも(笑、ご意見参考にしたいので、
よろしくお願いします。
横入りすみません、2017バレファムエテルネ→2017正月ファムエテルネでしょうか…??それとも2017バレアムベルエマ…??
ごめんなさい。正月ファムエテルネでしたね。ちなみにバレアムエマも持ってますがほとんど使ったこと(ry
ご回答ありがとうございます。やはり性能<イラストなのですね。好きな精霊の新たなイラストが見れるから欲しいといったところなのでしょうか。私は性能重視なのですが、精霊の選択は運営次第みたいですから、楽しみにしたいと思います。