質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

これからの季節限ガチャとは?

例年これから5周年に向けて季節限のガチャラッシュだそうですが、
それぞれどのような特色があるのでしょうか?
皆さんの印象で構わないのでよろしくお願いします。
ちなみに私が把握しているのは、

・クリスマス
・謹賀新年
・バレンタイン
・5周年

で、それ以外として、

・4000万ダウンロード記念
・聖夜のシリーズもの(今年はあるのか?)

があると思います。
目先のガチャで散財しない為にも(笑、ご意見参考にしたいので、
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

雰囲気だけですね

・クリスマス→サンタや冬っぽい衣装
・正月→和服
・バレンタイン→チョコや甘味を持ってるor背景
・5周年→季節感はあまり考慮されない。人気の精霊以外もピックアップされる
・4000万DL→新規精霊orタッグカード
・一夜シリーズ→シャロンとテオドール

とりあえずクリスマス、一夜、正月のどれかに
連結パネルSS精霊が実装されると思うので、
それが狙い目ですかね?



…ボソッ(そういえば2月・6月・9月だったんだよなぁ…年末辺りに英雄凱旋ぶちこんでくる…?)

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。雰囲気との事、了解しました(笑 ただ人気精霊だけだとGAなどと変わらない気がするので、隠れた人気キャラ等も1枠あればいいですね。サイパンさんは連結パネルとの事、私は行動感知です(笑 今回の絶級でも大活躍でした。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。BAはいいねの数にしようと思ったのですが、『雰囲気』との的確な一言をもってBAとさせていただきました(笑 これからの季節限ガチャを楽しみに待ちたいと思います。

特色は特にありません
基本的にガチャって貰うために人気キャラが来ます 新規キャラは一切いません
ぶっ壊れが来ると思いきや、去年のクリスマスも今年の正月もぶっ壊れという程の物は来ていません

ちなみに聖夜シリーズものは記事を見て分かりますが、クリスタルガチャに入れられているため、今回も泥沼ガチャになる可能性があります
おまけに復刻もされるでしょうから尚更泥沼ですね

ただこれらは1年経てばまず間違いなくLtoL化するという強みがあります

しかし去年のガチャを見ましたが、心竜ガチャから正月ガチャまで割りとおとなしいガチャが続いていますね
ロスエデ3がトナメに強いのがほとんどいないため、クリスマスや正月や4000万DLではこいつは取っとけってのが来そうな気はしますが…

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。なるほど性能<イラストな感じなのですね。壊れはあまり出さないと…、またLtoLを期待してガチャるのは何か本末転倒なような(笑 大人しいガチャが続くのは盛り上げりに欠けるきらいがありますので、メリハリは欲しいですね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    スザクやエタクロはLtoLを待った結果がアレなので、1年待てばほぼ確実に来るからとりあえず安心という意味でした 申し訳なきでして…

季節ガチャは、性能よりも見た目や人気重視ですから、その時旬な精霊が限定化することが多い印象ですね。
もちろん実用性を兼ねたカードも有りますが、2016クリリルムとか2017バレファムエテルネなんか4枚も持ってるのに1回も使ったことないですよ。
そういうカードでも見た目がかわいいとか精霊が好きとかで引いただけで満足する人もいますし、そういう人たちのためのガチャという感じがします。

ただ、同じ季節ものでも、周年記念と一夜は傾向が違います。

一夜は完全にシャロテオのシャロテオによるシャロテオのためのイベントなので、それ以外のカードは排出されません多分。
周年記念は、去年もそうでしたが、トップクラスではないけれどそれなりに人気のある精霊にスポットライトが当たる感じがします。

DL記念は、本当にキリのいいDLの場合はおそらくタッグカードになるでしょう。3900万とかの中途半端なやつは新精霊になりますが、4000万のような大キリはおそらく人気精霊のタッグカードになるものと思います。

あくまでも個人の印象なので、参考までにしていただけると幸いです。

他2件のコメントを表示
  • Lv.18

    横入りすみません、2017バレファムエテルネ→2017正月ファムエテルネでしょうか…??それとも2017バレアムベルエマ…??

  • 流離の魔法使い Lv.7

    ごめんなさい。正月ファムエテルネでしたね。ちなみにバレアムエマも持ってますがほとんど使ったこと(ry

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。やはり性能<イラストなのですね。好きな精霊の新たなイラストが見れるから欲しいといったところなのでしょうか。私は性能重視なのですが、精霊の選択は運営次第みたいですから、楽しみにしたいと思います。

p.p.p. Lv163

昔はそこにハロウィン限定がありました。過去にはハロウィンイベもありましたし。
ただ例年の流れなら
クリスマス限定前半
クリスマス限定後半(あの二人)
正月
バレンタイン
5周年
とどこかでダウンロード回数であっていると思います。

去年(今年でなく)の正月はレア排出率が上昇?されていましたが、今年はありませんでした。過去に10連1枚確定はドルキ2のみ、排出率上昇も去年の正月のみ。来年も確率上昇はなさそうですがして欲しいですね。
個人的には今年のクリスマスの目玉の一つが持っていないですがテオのダムザ化進化だと思います。持っている人の殆どがこれを期待しているのでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですよねウィズの世界ではハロウィンはほぼスルーですよね。個人的には、暇人の方が無理矢理イベント化したものと思っているので、全く構わないのですが(笑 ガチャへのテコ入れは是非ともして欲しいですよね〜、課金するメリットが全くと言っていい程ないですからね。

  • p.p.p. Lv.163

    過去2回しか排出率操作はやっていない=収益がどうなったのかお察し下さい。あくまで創造ですが

退会したユーザー

私からしたら
推しキャラ登場希望!それだけです!
私の推しは限定化される可能性が低い子ばかりなんで…

あとは…聖夜のシャロンガチャはウィズセレ混ざるのは仕方ないにしろ、ユーザーの希望したウィズ精霊各属性2体ずつをピックアップしていれるなり、少しバカリ梃入れをしてほしいです

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。人気順だけではなく、何かしら別角度からスポットライトを当ててみて欲しいですよね。ガチャのテコ入れは個人的には待ったなしだと思っているのですが、運営も腰が重いですよね〜

  • 退会したユーザー Lv.33

    季節系の限定はできる限り一度も限定化されてない子を優先してほしいです コロプラさんも色々事情はあるにしろ、ウィズセレピックアップをやってくれたら、喜ぶユーザーもいるのではと思います

斬華 Lv13

クリスマスには既存の限定とシャロイベ限定がよく話題になりますが、記憶が確かなら排出2倍の通常セレ限もあった気がします。現状では、通常セレ限は全体では闇鍋になっている感があるため、オススメできないですが、進化解放で化ける可能性があるので断定出来ません。(低確率感が強いですが…)既存限定では、当初強くても半年後くらいには忘れられたキャラが多い気がします。ここの点数も気づいたら2点くらい下がっていたり…。
年明けてからは、正月の既存限定とバレ既存限定とアニバーサリーの他には普通のイベ限が多少と、英雄凱旋(元祖闇鍋)があります。今年と去年の中身(ガト子イベ、ファムイベ)を考えると強キャラ(特に対魔道杯)の可能性が低いので、恐らくスルーになります。ちなみに、正月キャラもクリスマスキャラと同じ末路に行きやすいです。(キュウマなど)
バレ限は何故か異様に強キャラが入ってることが多いので、恐らくそこで全力するかと思います。そして、4周年時は微妙なラインナップだったのですが、5周年は予想がつかない(はず)のでまだ悩み中の方も多いと思います。(DL限も同様、というか来るかも不明)
英雄は無料10連や毎日単発無料が前回同様来ると考えると、引く人は少ないと思います。(5周年でやらないとなると反発強そうですし)(恐らくキャラプレもあります)
現状では壊れになりそうなところ(特に対魔道杯)を拾いながらバレ限に備える、というところが自分の結論です。(ロスエデから貯蓄も開始、クリスマスも貯蓄の可能性あり)
その後を考えると5周年記念イベ(今年で言うとクロデブ)や、新人王の可能性も高いのでもう少し情報が入ってから決めてはどうでしょうか?
一応ですが、4周年ニコ生時にホワイトデー限はないのかという書き込みに対し、アニバーサリーと被るから開催は厳しいという話を運営陣がしていたので、ホワイトデーは考慮してません。
長文失礼しました。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。やはりバレンタインが強いという予想なのですね。今まではとりあえず限定は最低1体は確保としてきたのですが、そろそろメリハリを考えなければと思っています。引いても使わない限定が結構あるので…(汗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×