黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
◆Q1への回答
隠し精霊の出現条件を他のユーザーさんと議論すること自体は個人的に楽しかった思い出があります。ただ、個人差はあるにせよ「周回は最小限に抑えたい」というのが大多数の意見なのかなと思います。
配布ヒーラーとして実装当時優秀だったアキラ(クロマグ隠し精霊)を1体作るために80周ほど回しましたが、あのときは遭遇しなさすぎてホント黒猫やめようかと思いました(笑)
-------------------------------------
◆Q2への回答
好きな隠し精霊はロドムです。
見た目かわいいですし、性能も優秀なので。
演出的にはインパクトで「私だよ」に1票(笑)
-------------------------------------
◆Q3への回答
「私だよ」のような隠しシステムであれば、そう難しいものでもないので実装されても受け入れられそうではありますね。
メアレス1の亜種集めや八百万Zのルーレットが大不評だったことから、最近は精霊あるいはアイテムの入手について運に左右されるシステムを排除する流れにあり(もちろんイベントクエストのボスドロップは運ですが、初回報酬/周回報酬/エクストラの確定ドロップがある)、その流れにあえて逆行することによるメリットがほとんどないので「遭遇自体がレアな隠し精霊」については復活は難しいように思います。
私個人としてはヴェルタの隠しクエストのようなストーリー中から推測していくシステムはRPGっぽくって好きなので、そういうのがたまにはあっても良いかなと思います。
イベントクエストの隠し精霊システムについての質問です。
最近はノーマル初級・ハード初級クリアによる配布精霊と
ノーマル覇級クリア+ハード覇級サブクエコンプによる配布精霊
更に高難易度によって獲得する配布精霊が主流になっています。
その前はイベントクエストに「隠し精霊」システムがありました。
ノーヒントでの出現方法模索。今回はあのキャラが隠しかという前予想。
周回しまくても出ねー揃わねー出て来ーーい!と時に苦労しながらも
私個人は高難易度やバーニングよりも、このシステムが好みでした。
Q1.
世間的に・また個人の、隠し精霊システムに対する評価はどの程度でしょう(例:周回面倒, バーニングが格上等)
Q2.
好きな隠し精霊、もしくは印象深い隠し演出を教えてください
Q3.
高難易度やバーニングが主流となった今、隠し精霊システムの復活は難しいのでしょうか
ベストアンサーは客観的になるほど、と感じられた回答にします。
私は、この子のイラスト好きです。L化しなかったけど。
ロドム、私だよも人気がありますねえw いやー、嬉しいです。ロドムのあの可愛さは初遭遇で衝撃を受けた記憶があります(本編では名前だけ登場)私だよの隠しは本当に綺麗に作られておりました。 "ランダム性の不評","イベント頻度増加による効率化"、お寄せ頂いたご回答から問題点が明確化して、有難いと思っています。そして同時に本編なら!という希望も出て来た次第です(笑)