黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
隠し精霊システムの世間的評価
質問と回答
解決済み

隠し精霊システムの世間的評価

イベントクエストの隠し精霊システムについての質問です。

最近はノーマル初級・ハード初級クリアによる配布精霊と
ノーマル覇級クリア+ハード覇級サブクエコンプによる配布精霊
更に高難易度によって獲得する配布精霊が主流になっています。

その前はイベントクエストに「隠し精霊」システムがありました。
ノーヒントでの出現方法模索。今回はあのキャラが隠しかという前予想。
周回しまくても出ねー揃わねー出て来ーーい!と時に苦労しながらも
私個人は高難易度やバーニングよりも、このシステムが好みでした。

Q1.
 世間的に・また個人の、隠し精霊システムに対する評価はどの程度でしょう(例:周回面倒, バーニングが格上等)

Q2.
 好きな隠し精霊、もしくは印象深い隠し演出を教えてください

Q3.
 高難易度やバーニングが主流となった今、隠し精霊システムの復活は難しいのでしょうか

ベストアンサーは客観的になるほど、と感じられた回答にします。
私は、この子のイラスト好きです。L化しなかったけど。

これまでの回答一覧 (12)

笛っち Lv101

A1.
好きですよ。なんでももらえるものなら欲しいです。ただ、ポイント制の場合、クリスタルももらえたりしますので、そうなると後者に軍配があがってしまいます。
A2.
出現のさせ方で言いますと、イベントではないですが、ヴェルタの5人兄妹が好きです。クイズゲームなので、謎解き入っていた方がふさわしいと感じています。必死になって追いかけたのは、クロマグVIのアキラです。リヴェータを持ってませんでしたからね。ロドムも頑張った思い出があります。
A3.
イベントだとどうなんでしょう。2段階隠しとか、別イベントとコラボってしまうとか(なんでそっちにこの精霊が出るわけ。あ、つながっていたのかこの2つ!みたいなの)あったりしたら、歓迎します。いずれにせよ、やるのであれば少し趣向を凝らしてお願いしたいです。

他8件のコメントを表示
  • 疑惑のオレンジ君 Lv.10

    横から失礼します。小さなことですが、A2.で述べているアキラはクロマグⅣ(4)だと思います。リヴェータと同じ遅延持ちですし。以上、失礼いたしました。

  • 笛っち Lv.101

    ああ、そうです。VIではなくてIVですね。ローマ数字、難しい(^^;

  • ぴろりん Lv.471

    ヴェルタの五人兄弟形式はよかったですね。というわけで笛っちさんに一票。

  • 笛っち Lv.101

    ぴろりんさん ありがとうございます。ああいうひねりを入れておくと、そうそうすぐにコンプできないですからね。これで二票! 見てますかぁ。運営さん(^^;

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    おお、良かった。好きな人がいて…なんか。一度意識したら、隠し精霊欲しいな、という寂しい気持ちになってしまいまして。  ヴェルタの5人兄弟かっけー、と私も思いました。思ったのに、ノクトニアの使者は個人的に微妙な気持ちになったので、…次回本編で来たらいいなぁ。

  • 笛っち Lv.101

    わかりました。ではひとつ、たたき台企画を(^^; 隠し精霊がどこに現れるかわからない仕様。魔道士の家の開放イベントかもしれず、プレイヤーによって現れる場所が異なる。ただし、いくつかヒントをもらえる。最初はバロンから。 「確か、相当強い女の子が出てくる場所と聞いたが。はて」 みたいなアドバイス。 「わっはっは。いなかったか。いやいや、相当強いといっても、性格が強いという意味だ。あとのことは、ロレッタにでも聞いてくれ」 とかなんとか。ロールプレイングってこんな感じのものでしたよ。大昔は(^^; オホーツクくらいの昔ね。 プレイヤーの進度が異なりますので、このままでいいとは思いませんけれど、アトラクションで謎解き企画をしてないで、本線でしてほしいです。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    もっとボロクソに否定的な意見言われるの多少は覚悟していたのですが、現実的な提案や意見とかアピールとか新切り口回答とか、ここのご回答者様が全員優しすぎる件について(真顔)  前々から思っておりましたが、笛っち様アイディアさんですねえ!いつもクリエイティブな発案をなさる。そしてバロン口調がぽいし(笑) 今回の質問で、様々なお考えを吸収出来るだけ吸収しようと思います。

  • 笛っち Lv.101

    ありがとうございます。一応クリエイターなので嬉しいです。(ゲーム屋さんではないですが)、結局、ただ無為に周回させられるからつまらなくなるのであって、謎ときやコミュニケーションが加わってくると違うんじゃないかと思っています。多少なりとも変化があって、最終救済が用意されてないとね。 上位亜種などもっての他です。あれは、最高で60周もしたら必ずエンカウント&ドロップにしないとダメですね。どうせなら、リピュアが出てきて「頑張ったからご褒美です、孫の手孫の手ぇ。は~い 上位亜種!どぞぉ」 くらいな感じ。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    まずは皆様、魔道杯の中ご回答下さり有難う御座いました<(_)>  ……今回、ベストアンサーは凄く迷いまして。というのも、ご回答者様全ての回答が合わさって1つに繋がったといった印象を持ちました。よってご回答者様全員にベストアンサーを捧げたい所ですが、同意票数とたたき台の発案と頂けた笛っち様に送ろうと思います。  アンケート送信後ではありますが…今回のご回答を得て、私個人運営様側に意見投函させて頂こうと思いました。同時に、こちらのURLも合わせて貼ってご覧頂こうかな、とも思える程質の良いご回答が寄せられたと思っております。今回の質問をきっかけに隠し精霊システムが再度出現するかどうか、私自身も少し楽しみです。Happy Halloween、良いハロウィンを

退会したユーザー

A1
自分はもらえるもんは出来る限りもらっとけと考えてるので自分に可能な範囲だったらでやりますね
ただ、復刻開催となると優先度とモチベ低めですが
A2
性能やら演出で言えばやっぱりアーモンドグリコに勝るものは居ないと思います。
あと、逆にキライなのはロストメアの上位亜種ですね。いまだに持ってません(笑)
A3
隠し精霊もあっていいと思うのですが、イベント精霊図鑑があること、レアエンカウントやアイテム回収なら運が悪ければ大量の周回を強いられる、特定アイテムの複数回収は魔力が少なかったり多くの時間を割くことが出来ない人もいるなどの理由で受けが悪いのではないかと思います。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    復刻の段階で既に「隠し」の新鮮味零なので、勿論あれば新作で。…そうか、もらえるもんはもらうだけってプレイヤー様もおられますよねφ(、、)  アーモンドグリコは、演出と私は!見た目で!!(キリ)あと、私も上位亜種未回収のままです(キリリ) 精霊図鑑orz 忘れてました。ぬー。八百万のルーレットやUSGのバード集めレベルは私も、極々偶になら、と。

何故かたった数日でエクストラや超高難易度クエストを実装するようになってしまった事を考えたら再度実装して良いと思いますが、実装してないですね
まあそれは「イベント実装して数時間でノーマルもハードもミッションも全部終えちゃったよ暇猫暇猫」って人ではなく、自分みたいに「だーいじょうぶだーいじょうぶだから」とのんびりやる人を考慮してるからだと思います
まあ実装したら仮に前者でも「全然でねーよク/ソプラ」とか言い出すからでしょうね

そんなわけで、恐らくこのシステムは評判が悪いんだろうと思いますし、復活もしないと思います

好きな隠し精霊は…とりあえずメガネっ娘のレメモを推しておきます

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    そろそろ否定派のご意見が欲しいと思っていた時です。有難い。メガネっ子(笑) …良いメガネキャラの存在は重要です   評判が悪いからこそ今隠し精霊システムは継続されていないという可能性も考慮しなければならないことは、大事なポイントの1つです。単純にシステムそのものの不評・一部のみ不評で一部好評・あってもなくても良い、と様々。この辺を今回のご回答と各同意票数で見て行きたいと思っています。

瑚亜 Lv52

Q1.
世間的には分かりませんが、個人的には
・周回面倒
・性能がイマイチ
(これは隠し精霊に限らずバーニング等も同様)
特に今は図鑑報酬がなくなり、イベント毎に
図鑑ミッションがあるので、隠し精霊を出すと
コンプ癖があるけど忙しい人から不満続出…とか
大いにありえます

Q2.
思い入れがあるのはヴェレット
初めて手に入れたれた隠し精霊なので
でもお世話になったのはエンディミオンですね
ピーキーな代わりにハマった時の活躍ぶりが好きでした

Q3.
高難易度やバーニングより開発者としては
面倒なのではないですかね
隠し精霊であれば出現させる条件判定を加えないと
いけないですし、動作確認とかもあるはずなので

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    性能については高難易度も当時の隠しも変わらないと思うので、そうすると”効率”が鍵… ああ、そうか。以前のウィズは現在ほどイベントが頻繁ではなかったので、一時的に開催されるイベントでの隠し精霊システムは未だ許されていたということかもしれません。とすると、隠し精霊システムの現在の形が高難易度になったという仮定に強みが出て来ます。  (笑)私もエンディミオンのピーキー性能で遊びました。

黒くり Lv141

Q1
ゲームとしては好きですが、出現条件が膨大な周回や大量アイテム収集は苦手です。

Q2
特にありません、理由はQ3で。

Q3
難しくはないと思います。
図鑑システムでやりにくくなったという考えもありますが、逆に図鑑に載っているのに出てこないのを探し出すという面白さもあります。

ただ、最近は探しもせずに、見つからないとバグだとか不具合だとか詫びクリだとか騒ぐ。
一日もすれば攻略情報が流され、情報が出なければ「遅い!」と騒ぐ。
ろくに探しもせずに「○○を出すのはどうしたらいいですか?」とか、「○○が出ませんが、バグですか?」とかいう質問が溢れる。
果てはミッション報酬を受けとれば出てくるものすら見つけられない。

こんな状態で隠し精霊や隠しエリアは意味をなしていません。
探すのがゲームなのにそれを放棄しているのが現状です。
そういう意味では、Q2のお答えはし辛いです。
攻略情報が溢れている昨今では、隠しや隠れは意味が無くなってきたように思います。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    新しい切り口のご回答を有難く思います。「逆に図鑑に載っているのに出てこないのを探し出すという面白さ」これも大事にメモしておきます!  まあ、不平不満を騒ぐ人はどんなものでも騒ぎ出すものですし、運営様側もそこは困らないと思います。攻略も見る人は見て見ない人は見ず、攻略情報云々ではなく、…一番の原因は"イベントが頻繁化"されたことなのかなぁ、と感じました。ただ仰ることは分かります。  …隠し精霊システムも、常設化して「隠しにならない隠し精霊」だった時期があります。今の高難易度もバーニングも、この隠し精霊常設化と同等かそれ以上にマンネリ化が進んでいる気がするんですよね……

隠し精霊があったほうが良いかどうかだけ回答を。

あっても良いかと思います。

個人的にはもっとレアリティのある精霊を隠し要素として出してほしいですね。

例えば、出現率を極端に低くしてもいいので、ガチャ産の限定精霊ぐらいの価値のある精霊がいてもいいのではないかと思います。
何十週、何百週回っても出てこないぐらいの出現率の低さだったとしたら、それだけに得た時の喜びは大きくなりますし、限られたユーザーしか持っていないというような付加価値も生まれて満足感と達成感がより得られるのではないかと。

結構、黒ウィズってライトユーザーに優しめのゲームシステムだと思うのですが、それ故にやり込み要素がちょっと物足りない気がしますね。
上記で述べたような出現率の極端に低い隠し精霊があれば、それだけでもやり込み要素が格段に上がって、ヘビーユーザーにとっても、もう少し満足できるゲームになるのではないかと思っています(*´▽`*)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    色んなお考えを拝聴したいので、とても助かります<(_)> そこは本編の隠し精霊でも感じますね…。プラメンチッツァ・インベラトラスの精霊自体、活躍させてみようにも場がない、というのは流石にちょっと思う所があります。  "無いほうが良い"というお考えも覚悟していましたが、"(一部を除いて)あっても良い"という声が意外と多いという事もまた有難い(〃∇〃)

1,ストーリーにイラスト出て来るんだけど、ガチャにもクリア報酬にも見当たらない…
これは隠し精霊?
なんて感じでならいいですね。
今はイベント図鑑システムになっているので、はっきり「隠し精霊」とわかってしまうのが難点でしょう

2,ALTERNAで大活躍のロドム(心竜2)ですね

3,前述の図鑑システムのおかげで、隠すのは難しくなってますよね
でも、ある種のサブクエとして楽しめそうなので
ぜひ続けてもらいたいものです

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    はい。回答者様皆様仰る精霊図鑑の存在が抜けていた質問者です(笑) だがしかし!ストーリーに出ているがガチャにも報酬にも見当たらない、つまり本編!?という期待感も今回質問したことでうっすら出て来た質問者です。質問して良かった!  ロドムは私も当時アニマの進化の面倒臭さで諦めてですね…ミュウ2体進化方法の面倒臭さという同じ理由でエリカも諦めてですね… 今はちゃんと回収しておりますが。面倒臭い隠し精霊って、綺麗可愛いと思います。

退会したユーザー

①世間的には、なつかしいそんなのもあったね程度かな?個人的には、ファミコン世代の心をくすぐる仕組みだと思います。ぜひまた復活してほしい。

②主様と同じでヴェレッドです。天上岬の初回開催時はまだ弱く、周回どころかクリアすらできませんでした。復刻時に「リベンジや!」と意味もなく艦隊を揃えましたw

③現状難しいでしょうね。評判が良ければ廃止…かは分かりませんが、これだけ期間をあけたりしてないでしょうしね。
主様も「高難易度やバーニングが主流となった今」と述べている様に、高難易度などが隠し精霊システムをブラッシュアップした結果なのかもしれませんね。

他4件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    はうっ(ぐさ)←そんなのもあったね。  一瞬エフェクトで暗転エコーが流れました…。そしてFC世代。この胸にストンと落ちてきた感覚。そうかもしれない。  ボイスの台詞も意味深で好きなのですよねヴェレッド。艦隊w 自分の初心者時代にクリア出来なかったイベントは、やはり皆印象深いご様子。個人的には、隠しシステムと高難易度交互くらいが丁度いいような気がしなくもないのです。

  • 退会したユーザー Lv.83

    あら?だっ大丈夫?あくまで「かな?」だからね?私の適当な考えによる「世間的ならこんなんじゃね?」なので、あまり深刻に受け取られると罪悪感ががが

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    大丈夫ですw 実は私もけっこーノリでレスポンスしているので実は全く深刻ではなくてすみません(笑) こちらこそ罪悪感がががが=1個多め  逆にサイパン様の「FC世代の心をくすぐる仕組み」という表現がああそうかー、と、ご回答に感謝しています。それに隠し精霊好きな人いてくれるとほんのり嬉しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    ふぃ~ちぃとあせったぜぃ( ̄0 ̄ ;ゝ だがしかし、そのノリは嫌いじゃないぜ!(笑)とりあえず私も隠しキャラシステムは好きなので、ご意見BOXなりアンケなりアッピールしてこうと思います。復活できるといいですね~

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    私に対しては安心してどんと来い兄弟☆b(※~白い歯を輝かせる昭和CM画像を添えて~)  まじすか。いや、私も今回の質問で少し多めに惜しむ声があったら要望出してみようかと思っていましたが。まじすか。ででででででは贅沢は言わないのでせめて廃止にはならないように本編でだけでもと つ(布教本)

個人的にはまた有っても良いかもと思いますが

エタクロみたいなのは勘弁
宝箱から歯車?50個とかスザクのメダル30個とかはもう嫌だ
そして未だに手に入らぬクロマグ4アキラ
この辺は二度と御免ですね
神龍覚醒とかの特定の精霊入れて周回とかは割と面白かったです
自分は復刻勢なので攻略見てから行けましたけど
もう少し分かりやすいヒントは欲しいですね
ウィズ師匠、そこんところ頼みます

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    またあっても良いに一票φ(、、)  …面白い。隠しシステムに対する世間的な概念はあまり固定されていないというか、予想以上にふわっと、…多い周回数を強いられるのは嫌だけどギミックはまああってもいいんじゃない?的な感じに見受けられますねえ。  エタクロは私も最初パスしまして、でもスザクは面白かった記憶があります。ウィズのコメントが地味に変わるという仕掛けは面白かった。

suzu Lv16

◆Q1への回答
隠し精霊の出現条件を他のユーザーさんと議論すること自体は個人的に楽しかった思い出があります。ただ、個人差はあるにせよ「周回は最小限に抑えたい」というのが大多数の意見なのかなと思います。

配布ヒーラーとして実装当時優秀だったアキラ(クロマグ隠し精霊)を1体作るために80周ほど回しましたが、あのときは遭遇しなさすぎてホント黒猫やめようかと思いました(笑)

-------------------------------------
◆Q2への回答
好きな隠し精霊はロドムです。
見た目かわいいですし、性能も優秀なので。
演出的にはインパクトで「私だよ」に1票(笑)

-------------------------------------
◆Q3への回答
「私だよ」のような隠しシステムであれば、そう難しいものでもないので実装されても受け入れられそうではありますね。

メアレス1の亜種集めや八百万Zのルーレットが大不評だったことから、最近は精霊あるいはアイテムの入手について運に左右されるシステムを排除する流れにあり(もちろんイベントクエストのボスドロップは運ですが、初回報酬/周回報酬/エクストラの確定ドロップがある)、その流れにあえて逆行することによるメリットがほとんどないので「遭遇自体がレアな隠し精霊」については復活は難しいように思います。

私個人としてはヴェルタの隠しクエストのようなストーリー中から推測していくシステムはRPGっぽくって好きなので、そういうのがたまにはあっても良いかなと思います。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ロドム、私だよも人気がありますねえw いやー、嬉しいです。ロドムのあの可愛さは初遭遇で衝撃を受けた記憶があります(本編では名前だけ登場)私だよの隠しは本当に綺麗に作られておりました。  "ランダム性の不評","イベント頻度増加による効率化"、お寄せ頂いたご回答から問題点が明確化して、有難いと思っています。そして同時に本編なら!という希望も出て来た次第です(笑)

こんにちは!

A1
個人的には好きです!やってるときは、ストレスしかないですが..。2ヶ月ぐらい経つといい思い出になりますねー。またやって欲しいです。
A2
アキラが好きです。当時、始めて日も浅く、グレイスも持ってなかったりしたので、貴重な炎回復+遅延でかつ戦士、リーダー倍率と、なかなか器用で重宝してました。
A3
なかなか難しそうですね..どうしてもやってる時は出ない落ちないストレスで強く非難する方もいるでしょうし..。負の意見が強くなりがちなのは悲しいですが仕方ないのかもしれませんね。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ちゃっすらっしゃーせー(CV.リフィル風) 私はグレイス・リヴェータ持ちでしたけど、Vt.アキラは重宝しました。何かと小回りが利く反面、要4枚に反響があった精霊ですね。  A1でお答えになられたストレスはどちらにかなーと思っていたのですが、落ちないストレス…  そうすると高難易度の方が軍配が上がるというのは分かる気がします。なるほど、なるほどφ(、、)

1.世間的な評価はわかりませんが、個人的にはなかなか出会えないという意味で楽しかったです。なので、「なかなか出会えないのに周回かよ…」と感じることもありました。また、2で挙げるようなシステムは(もうやらないとは思いますが)絶対にやめてほしいです。

2.しょこたんコラボの時の一定レベルの状態限定という隠し条件は悪い意味で印象に残っています。最終的には公式の助っ人枠で事なきをえましたが、多くの人の反感を買ったような気がします。

3.高難度やバーニングに加えて隠し精霊も、となると開発の負担が増えて厳しい気がするので、現状での復活は無いのかなと思っています。

他2件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    進化するには複数枚必要な隠しシステムは「無い!あと1枚なんだけど!(怒りながら夢中)」という懐かしい思い出ですが、全ボス最終進化必要とか特殊進化精霊2枚要作成を私が面倒臭く感じていたように周回の面倒臭さがあった方々のお考えを知れた、今回の質問の良いご機会です。  しょこたんコラボッ!…結構おにちくだったことを覚えております。いや、私は逆に「プチニーミ所持者つええ!」と尊敬していた身です。それだけ難易度が高い勲章のようなイメージでしたよ。

  • あああ Lv.25

    しょこたんコラボは初めて艦隊を揃えたという意味でも思い出深いですね。ただ、やっぱりレベル30しょこたんをデッキに入れるという条件の悪い思い出の方が強いです(笑)

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    逆に、最初にその条件を発見されたプレイヤー様が凄いですよね。この特定した人楽しかっただろうなあと思いながらw 当時は隠し条件をどこまでして良くて、どこまでが駄目か"探り"の段階だったような気がしますから、その上での失敗例みたいなものかもしれません。特にしょこたんコラボはRPGをイメージしていらしたので、「勇者のLv.を上げる」を条件にしたかったのでしょう。今後は多分無いと思いますよ(笑)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×