黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
基本的にパネルブーストはパネルの色を強制的に書き替えるだけで難易度を変える効果は公表されていませんので、クエストの各難易度に合わせた単色や複色パネルの割合は変わらないと理解しています。
パネルの難易度を変えるには、難易度に影響を与える潜在能力または結晶効果が必要です。
以下、根拠はありませんが、私が想像するパネルブーストのメカニズムです。
-----パネルブーストに関する仮説-----
最初に、クエストの難易度に合わせでランダムに選ばれたパネルが用意されます。
そのパネルの色に、パネルブーストの数に応じた色変更の補正が入ります。
例えば、単色パネルの場合であれば、用意されたパネルのうち雷以外のパネルについて、(n×x)%の確率で雷パネルに強制的に書き替えます。
(’n’はパネルブーストの数、’x’はパネルブースト1単位当たりの係数)
2色パネルの場合では、雷を含まないパネルについて各色ごとに(n×x)%の確率で当該の色を雷に強制的に書き替えます。
この考えであれば、パネルの色の数(2色/3色)には影響を与えずにパネブを入れた色を増やすことができます。
ただし、この方法では複数の色のパネブがある場合の処理は説明できません。
また、あくまでも仮説ですので、まったく異なるアルゴリズムであるかもしれません。悪しからずご了承ください。
肝心なことを書いていませんでした。エクストラでパネブを入れる意味はあるのかというお尋ねですが、3色パネルは確実にどれかの色は含まれているので意味はありませんが、2色パネルについては希望する色を含まないパネル(雷が欲しいときの火水パネル)を減らす効果は期待できると思います。