黒ウィズミュージアム第2館 第22階層「黒猫チャレンジ4」の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第22階層のノーコン攻略の参考にしてください。
黒ウィズミュージアム第2館攻略まとめ黒ウィズミュージアム第2館攻略
第22階層の基本情報1
クエスト情報
入手コイン数 (クリアターンSSランク時) | 11万2400 |
---|
消費魔力 | 25 |
---|---|
獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 水属性のみ 1体も倒れず 全問エクセレント |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
---|---|
ドロップ報酬 | イベントイラストのピース |
サブクエスト クリア報酬 | カメオンSS+(火) カメオンSS+(水) カメオンSS+(雷) |
---|---|
サブクエスト コンプ報酬 | 肖像画〈アヴリオ&エゴイプセ〉 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
回復はアンサースキルで!
敵が常時のろいを行ってくるので、継続回復や精霊強化での回復ができない。またSPスキル封印もされるため、回復手段はAS封印無効を潜在能力に持つ精霊になる。煌眼で回復するのもおすすめ。
AS封印無効所持精霊一覧全体に均等にダメージを与えられると良い
敵を怒らせると時間がかかるため、敵3体を同時に倒すのがベスト。チャージ型残滅大魔術を持つテオドールや全体に無属性大魔術を撃てるレグルなどがおすすめ。
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | チャージ型残滅大魔術 全体無属性大魔術 |
---|---|
重要度【低】 | 時限大魔術 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
テオドール(クリスマス2016) 強力な残滅大魔術がダメージソースとして有効。開幕からチャージを開始しよう。 | |
レグル(幻魔特区RELOADED) AS・SP封印無効を持つため相手の妨害を受けない。ASは上手く散らそう。 | |
フウカ(新説桃娘伝) チャージは必要だが特効大魔術を撃てる。耐久に余裕があれば複数体使いSS連発もあり。 | |
イーニア(サマーガールズ) SP封印無効を持つ状態異常回復役に。回復したタイミングで他の封印されたSSを使おう。 | |
リコラ 複色パネルを用意できれば1体で回復を賄える。SSのスキチャ&チェインプラスも嬉しい。 | |
ピノ SPスキル封印無効を持つ変換役。SS1でも2色変換なのでリコラと一緒に使うと効果的だ。 | |
早瀬りん SP・AS封印無効を持ち、さらにチェイン犠牲強化は毎ターン掛け直しなのでのろいに強い。 | |
ハローラ AS封印無効を持つため回復+ガードが活躍。潜在の難易度ダウンが長期戦には嬉しい。 |
イベント入手0
アリエッタ(ゴールデンチャレンジ) 3体使えば、敵全体に満遍なく時限爆弾を設置できる。煌眼装備で回復役としても貢献する。 | |
トーテムキマイラ=ミハネ SP封印無効を持つパネル変換。パネルに回復効果も付くSS2を使いたい。リコラと相性◎。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 |
ユーザー投稿ピックアップ1
Mikemaruさん
【クリアターン】0ターン+SS
sdさん
【クリアターン】1ターン+SS
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
ボス戦の攻略方法0
攻略の手順
3体に均等にダメージを与えて同時に倒すのがベストだが、それが難しいならまずはAS・SP封印を行ってくる右から倒そう。右を倒したら、のろいが上書きされるまで耐えて、中→左と倒せばいい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
150万 | 150万 | 150万 |
③ | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし |
①のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体2T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①毒(1000×3) ②AS封印(全体3T) ③SP封印(全体3T) 【①~③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体99T) | 先制残滅大魔術(2000×5) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体99T) |
①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1000) ③多層バリア(5/単体) ④全体約2000 ⑤防御貫通攻撃(全体約2000) ⑥のろい(全効果解除&HP-1000/全体2T) 【①~⑥くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体98T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③多層バリア(5/単体) ④のろい(全効果解除&HP-1000/全体2T) ⑤防御貫通攻撃(全体約3000) ⑥回復(5%/単体) 【①~⑥くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1000) ③多層バリア(5/単体) ④全体約2000 ⑤防御貫通攻撃(全体約2000) ⑥のろい(全効果解除&HP-1000/全体2T) 【①~⑥くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます