黒ウィズミュージアム第2館 第21階層「黒猫チャレンジ3」の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。第21階層のノーコン攻略の参考にしてください。
黒ウィズミュージアム第2館攻略まとめ黒ウィズミュージアム第2館攻略
第21階層の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 25 |
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獲得ゴールド | 60万 |
入手経験値 | 2000exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 1体も倒れず 全問エクセレント |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | イベントイラストのピース |
サブクエスト クリア報酬 | カメオンSS+(火) カメオンSS+(水) カメオンSS+(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | 肖像画〈ティキー〉 |
攻略まとめ0
攻略まとめ
毎戦のようにのろいを受ける
1戦目と2戦目の中は、死亡時行動でのろい(全効果解除)を使ってくる。ステータスアップやダメージ強化を使う場合は要注意だ。基本的にはボス戦の開幕で使うのが良い。
単色デッキはおすすめできない
1戦目で敵が使う雷属性ガードは、軽減率100%。単色デッキだと突破はかなり難しい。複属性の精霊を使って攻略するのが無難だ。
ボスは中から倒す
ボスは1体倒れると怒り、約5000ダメージの防御貫通攻撃や行動封印など、厄介な行動を連発してくる。中を先に狙い、怒らせないよう立ち回ろう。
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | ステータスアップ 回復 継続回復 |
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おすすめ精霊
ガチャ入手0
ヴィクトリア(アウトランダー) 2戦目の敵が火属性のため雷水デッキが有利。SSのAS倍率強化が非常に強力だ。 | |
ミコト(八百万4) 20チェイン時の多弾魔術が高火力。中をすばやく倒すのに役立つ。 |
イベント入手0
HRT8(新説桃娘伝2) 精霊強化を使える。ボスの左右が動くのは2ターンごとなのでチャージの隙を作りやすい。 | |
トシュカトル(アウトランダー/雷水) 雷水の精霊を大きく強化できる。SSはボス戦になってから使おう。 | |
パッツァ(解答削り) 雷水パネルを作れるのが良い。SS2の見破りを使うのも有効だ。 | |
サフィナ(エステレラ2) 雷水デッキのヒーラーに。最大60%回復できる。 | |
パブロ(サタ女2大魔道杯) 時限大魔術が中へのダメージソースに有効だ。 | |
オルネ 割合削りで中を大きく削れる。反射無視できるSS2で使おう。 | |
キヌ(新説桃娘伝) ステータスアップ役に。ASのガード効果も嬉しい。 | |
紬姫(八百万4) 斬撃大魔術でチェインを一気に稼げる。高チェインスキルとの組み合わせが強力だ。 |
ユーザー投稿ピックアップ1
ヒグソンさん
デッキコスト | 371 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
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ミライ | 大魔術S | 天使の髪飾り | 200 |
アッカ | からくり剣・モモディバイダー | 闇のチョコレート | 398 |
至高の主上と2対の騎士 | 天柱の結晶 | 福音の結晶 | 396 |
ユッカ | 天罰の結晶 | 魔王からの贈り物 | 400 |
ヴィクトリア | コンファイナー | 愛が響く結晶 | 400 |
助っ人 .雷水精霊
このあたりが楽なデッキなのかなぁ(・∀・;)
【クリアターン】8ターン
【1戦目】
1T.攻撃
2T.攻撃
3T.攻撃
【2戦目】
4T.ミライSS→主上チャージ→攻撃
5T.主上開放→攻撃
6T.攻撃
【ボス戦】
7T.アッカSS→ユッカSS→ヴィクトリアSS→中タゲで攻撃
8T.ミライSS→攻撃
【所感】
毎戦呪いが飛んでくるので、基本温存方式です(´・ω・`)
私的にこれだとデッキのかみ合いの雰囲気がイマイチ(・∀・;)もっといいデッキありそうだなぁ・・・(汗)
とりあえず8ターンなら周回もめんどくさくないし、難易度ダウンと心眼ついてるし、いいんじゃないでしょうか?
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
koichiさん
デッキコスト | 219 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
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ネイハ | アドヴェリタス | ゾラスヴィルク | 390 |
グヴェル | 光のチョコレート | 闇のチョコレート | 390 |
ステラ像 | からくり剣・モモディバイダー | 虚の夜明け | 190 |
小槌酉 | 過ぎた夏の名残り | ベルク旗艦 | 190 |
ストリー | 努力と継続の結晶 | インフローレ | 390 |
助っ人 .雷火+600
※解答速度早い人は分散攻撃100と夏の名残りをサプラーソードに変えたほうがいいです
【クリアターン】13tss (乱数あり)
何度か試した感じでは問題はありませんでしたが、計算だと乱数でボスを倒しきれないみたいなので、それでもいい人だけお願いします
【1戦目】
1t目:中タゲ後 酉ss 3問解答
4t目:ネイハ対象でストリーss 3問解答して倒す
【2戦目】
7t目:酉ss、2問解答
9t目:ネイハ→ステラ→ネイハの順にss 2問解答
11t目:ネイハssで突破
【3戦目】
11t目:中タゲ後グヴェル→酉の順にss 1問解答
12t目:酉を対象にストリーss、酉ss 1問解答
13t目:ネイハss 1問解答
14t目:ステラss、ネイハssでクリア
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
攻略の手順
左右の5000ダメージが危険なので最優先で倒そう。HPはかなり低いが、雷属性のダメージは0にされてしまうので複属性の攻撃で倒したい。中の死亡時行動ののろいにも注意だ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 中/神族 | 右/魔族 |
---|---|---|
1000 | 50万 | 1000 |
① | ② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制雷属性ガード(100%/単体6T) | 先制行動なし | 先制雷属性ガード(100%/単体6T) |
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-1000/全体3T) | ①全体約5000 【①くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
倒しやすい順に左右から倒すのがベター。中が死亡時行動でのろいを使うため、ステータスアップなどを使う場合は中を倒した後にしよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 中/神族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 20万 |
① | ② | ① |
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-1000/全体3T) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法1
攻略の手順
中は1体倒れると怒り、行動封印など厄介な行動を使うようになる。怒らせないように左右ではなく中から倒すのが良い。左右は行動が2ターンおきで怒りもないので、特に注意はいらない。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 中/神族 | 右/魔族 |
---|---|---|
200万 | 300万 | 200万 |
② | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約1万) | 先制行動なし |
①反動攻撃(全体約1000/反動:雷属性弱体化5倍) ②全体約1500 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①反動攻撃(全体約1000/反動:雷属性弱体化5倍) ②全体約1500 【①~②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制残滅大魔術(5000×?) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体4T) ③行動封印(全体5T) 【①~③くり返し】 | なし |
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