課金クリと配布クリ、あとガチャについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
scalar Lv12

課金クリと配布クリ、あとガチャについて

こんにちは。以前、無課金で後ろめたい、とQAを出させていただきましたが、この度めでたく微課金となりました。
去年末のクリスマスもお正月も課金クリでガチャをしたのですが、結果は爆死。
今回の英雄凱旋ガチャでリベンジと思い、課金クリ50連しましたが49連がA精霊、やっと最後に出たLも入手済みのルヴァルでした。
正直、ルヴァルは2枚デッキに入れるタイプではないので、結果にはとても不満です。
気を取り直して配布クリで4周年ガチャをやってみたところ、こちらは10連で3枚も記念精霊が出て嬉しかったのですが、3枚とも同一精霊という仕打ち。
なんというか、どうにもしっくりこない感がすごいです。
そこでガチャで感じたことを質問します。

1.私の場合、課金クリだとぜんぜん限定精霊が当たらないのですが、そういう確率操作ってあり得ると思いますか?
2.皆様のA精霊連続引き記録を教えてください。
3.少ないガチャ数なのに被ってしまった最高枚数を教えてください。

これまでの回答一覧 (17)

1.確率ってそんなに単純じゃないんですよ。

試行回数が少なければ確率は本来の確率よりも多くも少なくもなりますが、試行回数を増やしていけばいずれ得られる確率は、本来現象が持っている確率に収束していきます。

ですが、その回数というものは、100連200連では全く足りません。
1%の確率で限定を出すガチャがあったとして、「100連すれば1枚は限定を得られる」と考えてる人が多いと思いますが、それは間違い。
実際ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は、約63%しかありません。
見方を変えれば、100人のプレイヤーがそれぞれ100回引けば63人は当たりますが、残り37人は100回全部ハズレという事が普通に起こります。

あまりに当たらない状況を、運営の遠隔操作とか確率が偏ってるせいだとか思う気持ちは分かりますが、残念ながらそういう事は往々にして起こり得ます。
それは決しておかしい事では無く、ほぼ想定の範囲内になります。

逆に、限定精霊をやたら当て続ける偏りも起こるはずで、決まってそういう調子の良い時は確率の不公平性を疑わないものです。
人は都合良く考えちゃうんですよね…。

2.スランプ時は、80連限定無しがあります。

3.ガチャ20連で4体被った事があります。

ただ、人気が出そうな目玉精霊など、限定の中で確率の差をつけてきてる可能性はあります。
当たり辛くする事で、課金意欲を刺激するやり方です。
実際、確率操作を認めた会社もあります。
ソシャゲ業界では当たり前の事なら、コロプラ運営もしていておかしくないでしょう。

ですが、課金クリと配布クリによる確率操作まではちょっと考え辛いですね。

  • scalar Lv.12

    1. 個人のガチャ回数では試行数が少なすぎる、というのは理解しているつもりですが、どうしても感情で納得できないのがつらいところです。確率の操作は、まあないですよね。複雑なプログラムには往々にしてバグが出やすいですし。 2. そんなに出ないものなのですか!確率怖い…。 3. 確率操作より、目玉精霊の出現率を下げていることのほうがありそうですね。そういえば黒猫は出現率の表記がなかったような気がします。 回答ありがとうございました。

退会したユーザー

1 そんな操作をしてるわけがありません。冷静になりましょう。
2 現在更新中、五十連で一度もS以上が出ません。
3 バレンタイン2017フレイが十連で三体。

ガチャは運。出るときはばんばん出ますが出ないときはとことん出ません。
それを踏まえてやらないと深みにはまるだけです。

  • scalar Lv.12

    1. わかりました。冷静ですね。…でもお金をかけてしまうと悔しさも倍増してしまう…。 2. ああ、それは辛いですね。良い精霊が引けますよう、お祈り申し上げます。 3. 情報ありがとうございます。3体かぶりくらいは普通なんですねぇ。 回答ありがとうございました。深み、はハマりたくはないのですが、簡単に課金できてしまうので自分でも怖くなってます…。

退会したユーザー

1。無いと思っています。

実際の所は知るよしもなしですし 私が確率操作を疑っているとしたら「ガチャを引かない」or 「ウィズを辞めている」のは 間違いないですから。(私ならそうしてるとゆうだけで そう思うなら辞め的な意見とかではないですからね、念の為)
課金クリスタルが優遇されているのなら「あって当然」と思いますけど、逆はどうでしょうね。

2。A精霊とかは覚えてませんが 近いとこだと 正月ガチャで 80数回で限定無が記憶にあります。

3。メアレス1 ミリィが10連で3枚。
昨晩 50個クリスタル持って10連引くつもりが 間違えて単発を押してしまい「ええーい」とall単発決行。最後にサクヤ登場。直ぐに5個貯めて引いたら サクヤ再登場。

最近は「コレ欲しい」ではなく「ガチャ引きたい」で性能確認無しで引いてます。
ガチャはウィズの楽しみの中で 上位に位置してますので。

  • scalar Lv.12

    1. 課金クリ優遇はあってもいいのでは?!と思っていたので今回は結構ショックだったのでQAさせてもらいました。確率ってのは本当にやっかいですね。 2. 80回以上は辛い…。私だったら心が折れてしまいそうです。 3. 3枚被りの方、結構いらっしゃいますね!そうか、普通にあることなんですね。 回答ありがとうございました。

1.無いとは思いますが課金クリスタルに優遇があっても良いとは常日頃から思ってます。
課金で運営が成り立っているのは事実でありますし課金者のモチベーションも上がりやすいかと思うので…

2.最初の正月ガチャ。10連18回クリスタル900個使って限定0。忌まわしい記憶ですので当時Sが混ざっていたかどうかについては覚えていません…
当時なら多分全部Aだったのだと思います…

3.約束の地ガチャで10連でアンジェリカ3体。旧端末なのでスクショが手元にないのですが被って唯一嬉しかった最後のガチャでした。

1についてはあくまで個人的な意見です。

  • scalar Lv.12

    1. やはり課金すると優遇してほしいですよね!無理だし無くてもいいとは思っているのですが、感情がどうにも…。 2. 上には上がいらっしゃるものですね。私の49連など誰もが通る道、なのかも。Sについては私は本当に出なかったです(騎士団も出ないガチャでした)。 3. 3枚被りくらいはあることなんですね。ちょっと安心しました。でもバラけてほしかった…。 回答ありがとうございました。

1、無いとは思ってます。が質問者様の気持ちはよくわかります⬅経験あり(笑)

2、最近。ぞばガチャからバレンタイン前半まで80連連続でした。

3、ロストエデン2のとき20連で、イザークが3枚被ったときがあります。ちなみにイザーク一回も使ってません!(笑)

  • scalar Lv.12

    1. 経験者がいらっしゃった!やっぱり疑ってしまいますよね。確率は本当に憎たらし奴です。 2. ああ、80連は辛すぎますね…。なんとかならないものかと思います。 3. 複数欲しい精霊はかぶらないものなんですね…。これも辛いです。 回答ありがとうございました。

dezi Lv11

1、ないと思います。ですが、私の場合も無課金クリの方が限定がよく出ることが多いですが、一つの筐体で引いてる数が課金クリの方が多いから私自身もそういうイメージを抱いているのかもしれません。
2、30連くらいですね。UGガチャでした。
3、ドルキマスⅡのディートリヒで、4枚ですね。引いた数は10連一回と、単発15回くらいですね。この時、課金で10連引いて、ディートリヒ、その後単発3連続ディートリヒでした。このガチャは被りがひどくフェリクスも2枚、レベッカも2枚でした。ガチャ率は悪くはありませんがかぶると萎えますよね。

僕も微課金でやらさせていただいていて、すごくお気持ちわかります!
1.僕も課金したクリだけ数えればここ70連ほど出てませんが、魔道杯で稼いだクリなどで当たる、と言うことを繰り返しています笑やさぐれて、課金しても当たらんのかい!と思うこともありますが、課金した結果無課金クリで当たるまでの試行回数を稼げた、と考えるようにしてます!
実際のところ、確率操作はないと思います、課金金額によってテーブルが決められている、等の都市伝説はありますが…笑
2.単発含め90連ちょいです。ちょうど去年のバレンタインごろだったので、バレガチャのメンツは涙を飲んで諦めました。流石にそこまでのはありませんが、70連クラスならあと2回ほどあります!
3.20連で正月ジルヴァ兄妹が4人来ました笑

何度か課金をしたことがあります。
1.課金クリスタルと配布クリスタルでの限定精霊引当率は、そもそもそれぞれの累積所持数の絶対値がまるで違うので比べることは出来ません。体感としてはどちらも変わらないと思います。また、課金クリスタルでL精霊が一発で当たったという事象と課金クリスタルでSS精霊が何度目かに複数出たでは効用が違いますので、その点においても比べることは出来ないと思います。
2.A精霊は過去に20連して全てAだった過去がありますね。また今では懐かしいB精霊がクリスタルガチャの半数と言う事もあり明日。
3.被ったのは過去にアシュタル&ルミアの2枚ですね。その後単発で一枚来たので累計として3枚でしょうか

課金すると当たらないのは私も同じです(T-T)

何度も書いてるんですがエステレラ~クリスマスで140連目でクリ主上様、それから正月ツクヨまで70連で210連2枚が精神的に堪えましたね( ノД`)…~\\\

※\=諭吉さん1

それから20連でキュウマ、ツクヨ×2の3枚抜きが来て、その後、キュウマ、アデメモ、リフィルリとポンポンと出てくれました(^-^)

あとは三鉄傑はガトリン、トゥーラ以外出て、桃娘伝もハツセ、スモモ、ユナ以外来てくれました。

で、英雄は40連でナルナ1体、課金10連はオールAと爆死です( ノД`)…

やっぱり、「出るときは出る! 出ない時は出ない!」と言うことでしたねf(^_^;

しかし、被りは何とかして欲しいですよね~。

私も同一精霊3枚抜きありますよ。ザハさんがそれです。初当たりで喜び、2枚目でまあ、よし。3枚抜きの1枚目でまたか! 2枚目で、うそやんっ! 3枚目でふざけんなっ!!って感じでした(笑)

SSのザハさん5枚、ツクヨ3枚を見るたび悲しくなってきます(T-T) (キュウマは許す(笑))

1:一時期、課金直後に引いたときに限って限定が出なかったので、操作されてるのかな・・・って思ってました。が、最近では課金直後でも出るので、タイミングですよね。

2016GPガチャ、準備した石100個が泡と消えた横で無課金の友人が数ヶ月ぶりにinし単発3回やって元帥2体、エッタとあり得ない引きをしている・・・あの時は発狂しました(^-^;)これを機に復帰させるよう操作が入った!と本気で思いましたねぇw

2:30連やって限定0だと諦めます。だいたい1回は騎士団が頑張ってお仕事しちゃうので、A連続は20~30の間ですね。特にオルハとロベルトには長期休暇をお願いしたいです。

3:あまり被らないんですよ・・・3枚以上被るときは自分の中では回数回した時なので、少ししか回してない時は多くて2枚です。

私は月に60栗又は85栗を2回購入している課金者です。

1.無いとは信じていますが、確かに時々疑いたくなる場合ありますよね( ̄∇ ̄*)ゞ

私は「運が悪かった」と諦めるようにしていますが…ねぇ(^_^;)

2.70連(魔轟から桃娘伝にかけて爆死しました)

3.スザク1のスミオが10連で3枚被ったのが私の最高記録ですね(^_^;)

  • ベガchan Lv.39

    悪い例ばかりじゃあ暗くなるので…去年のGP2016ガチャで、10連で被り無し限定5枚という奇跡が起こりました(元帥・アルドベリク・ラギト・ルリアゲハ・アリエッタ)。こんなこともあるのでメゲないで頑張って下さいね(*^^*)

1.に関して、すみません、探しても見つからなかったのですが、過去質問で「無課金のクリスタルだと全然当たらないけど課金のクリスタルだと当たる、何かの操作では」というものがあったと記憶しています。
scalarさんがおっしゃるのと逆のパターンですね。
というわけで、そんな操作などは全くないと思います。

2と3はあんまり覚えていないので……。
(というか、「思い出したくない」かも(笑))

  • scalar Lv.12

    1. おお、そういう方もいらっしゃるんですね!つまり私の課金クリの当たり性能が、その方の課金クリに宿っているということに!? 情報ありがとうございました。

ラスク Lv153

1.そういうのは無いでしょう。わざわざ手間をかけて意図的に客を不愉快にするとかワケが分かりませんよ…。「課金したのにはずれた」という記憶が強く残ってしまっているだけです。微課金という少ない課金ガチャの試行回数では無理は無いと思いますが…。
確率操作よりはテーブル説の方がまだ信憑性があると思いますよ。

2.30数連

3.10連と単発数回でカプレイ3枚です。

  • scalar Lv.12

    1. 確率操作よりテーブル、たしかにそうですね。そちらのほうが管理しやすそうですし。でもまあそういうことは無いんだろうな、普通に乱数発生関数で一律やっているんだろう、とは考えています。でも感情的にコロプラのせいにしてしまう…。 3. ふむ、3枚くらいは普通に被るものなのですね。 回答ありがとうございました。

笛っち Lv106

あんまりめでたいご様子ではないですね(-_-;)
無課金の私と、そこそこ課金の知り合いとは、この三年間で50枚くらいの限定精霊種類差がでていますので、やはり課金者は強いです。
でも、被るのも激しい(^-^; 追いかけることができるので、しかたないですね。私はどんなに被っても3枚ですが、彼は9枚とかあります。
その実数の差が、イメージを強くするのではないでしょうか。
1.ないでしょうね。でも、無課金でもそこそこ限定がでるよなあという気持ちはあります。正月は全滅でしたが、バレは4種でました。
2.55連くらいかな。リスタート貯金が半減(-_-;)
3.3枚被ったのはバレピピア。30連で3枚。あとはありません。

gamewithさんのガチャ映像でも、けっこう被ってますよね。
クリスマスは50連で、2種類が2枚、あとは0枚だったと記憶しています。
次回は出てくれるでしょう。

  • scalar Lv.12

    1. やはり確率操作よりも確率偏りのほうがありそうですね。今回、私は英雄凱旋よりも4周年に確率が偏った結果、というのがしっくり来る、のかな。 2. ああ、それはつらいですね…。55枚も(騎士団以外の)S以上が出なかったら、戦力的にも厳しい感じです。 3. 10連で被るのも衝撃的ですが、30連で毎回出てこられると「お前じゃねーよ!」って気分になりますね。 言われてみれば、碇さんのガチャ動画で被っているシーンがありましたね。わりと被りはよくあることみたいですし、気にしないように心がけます。 回答ありがとうございました。

1.あり得ません。つか、確立操作があったとして、
どうだというのでしょうか。

2.70連だったかと。

3.10連で2枚かな。

  • scalar Lv.12

    1. どうだ、と言われると、そういう操作があるなら仕方ない、という自分への慰めに使えたら、という気持ちが1割くらいで、残りは「無い」と誰かに言ってほしいから、という気持ちになります。 2. なるほど。49連くらいは割りと普通にあることなんですね。 回答ありがとうございました。

1 ないと思います。
2 たぶん40くらいかな。
3 娘ですが、単発4回でリミーラ4枚引いてました。2人で大笑いでした。

  • scalar Lv.12

    1. そうですよね。ないですよね。課金する人は離れないだろうから渋く、配布の人には射幸心を煽って課金してもらえるよう優遇、とかそういう意地の悪い事を考えてしまっていました。 2. やはり50連前後のA引きは普通なんですね。 3. それはすごい!羨ましくもあり、もし自分だったら今後不運続きになるんじゃないかと不安な1週間になりそうで怖い気もします。 回答ありがとうございました。

DYJ Lv148

1.ないと思います。
2.100くらいかな?
3.少ないがどこからか微妙ですが、260連でおめあてを始めて引いた際に艦隊が2つくらい出来たくらいですかね?

  • scalar Lv.12

    回答ありがとうございます。やっぱり、確率操作って無いですよね。課金してくれるひとにガチャを渋くしたら嫌われますから。 えっと、A連続100枚はすごいですね。そういうこともやっぱりあるのか…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×