質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊のあだ名がわかりません

ちくわ?ソビエト?
精霊のあだ名が多くてわかりません。
「浦賀」が「ウラガーン」ぐらいはわかりますが、他にもありますか。

これまでの回答一覧 (7)

ちくわはGWグレイスのこと
グレイスの故郷の名産がちくわでありGWグレイスのスキル構成が酷すぎた為に生まれた呼び名
最近親友のサクヤにちくわをなすりつけて自分はチーズを名乗ろうとするも失敗し未だにちくわと言われ続けています

ソビエトはスビェートの事
言いにくいから言いやすいソビエトと呼ばれるようになった

その他はちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集という所に色々書いてます

黒くり Lv141

私も以前質問しましたが、言っている人はわかっているから気付かないんですよね。
字数制限があるからなどと正当化する人がいますが、色々なレベルの人の目に入る書き込みは、出来るだけ判可判別能な名前を使ってほしいものです。
人によったら粋がってわざと使う人もいるようなので、考え直してほしいです。

対応策としては、やっぱり検索しかないですね。
「黒猫、ちくわ」など、複合検索すると、ヒット率は高くなります。
サイト内検索以外に、通常の検索サイトも併用するといいでしょう。

他の事例として、初音ミクにはバリエーションが多いので、「樽ミク」「嫁ミク」などという使いわけをすることがありますが、これは正式名の方が分かりにくいので、まずは検索等で確認してください。

自分もストーリー一切読まないのでわからないのが多いです
皆さんイェルセルをかあちゃんと呼んでいますが理由は知りません

  • Antenora Lv.29

    イェルセル(レスリー)がミルドレッドのお母さんなのでかあちゃんです。そのままですね。

新規で始めたユーザには専門用語的で意味不明なものも多いですよね。
長ったるい名前の精霊や同一精霊別バージョンのカードもあるので(特に初音ミク)、略称・ニックネームが多くなるのは仕方ないですが。

ディートリヒのように「げんし」「シーツ」「たまえよ」「復習」など、様々な愛称(?)のある愛されキャラもいるのでなお煩雑。
個人的には「樽ミク(声が想いを繋ぐ 初音ミク)」がBBS等におけるネーミングの経緯を理解していないと全く意味不明な類かと思います。

ちなみに既にご存知かもしれませんが
<ちくわ=グレイス>
ストーリーエピソードから。彼女の王国の特産品がちくわであるため。また限定でありながらあまりに残念な性能のため登場時より1年ずっとちくわ呼ばわり。通常バージョンはかなり有能なのに。
<ソビエト=スビェート>
単純に名前から。”びぇ”ってタイプし辛いですしね。

他1件のコメントを表示
  • あわわ大 Lv.10

    ディートリヒ元帥は 「げんすい」では?

  • ハルハ Lv.40

    時々『元師』って書いてる人がいるんで、その人をからかった事からできたネタです。本気で間違ってる訳ではないです。

このサイトで、「呼び名」で検索してみました。
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/search/results?query=%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%90%8D

「ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集」というサイトにいろいろのってますよ。あだ名とか、それ以外にもよく使われる用語が面白く解説してあります。

Lv17

どのくらい浸透しているのかは知りませんが自分が以前分からずに困ったので参考に
2ゼラードのSSをなますアタックと読んでる人がいました
ボイスで「まとめてなますにしてやるぜ!」って言ってるからのようです。
あとは自分がってだけですがエマ&アムベルはエマベルって呼んでたりします

  • トゲゾー Lv.34

    〝アムベル&エマ〟なのに何故エマベルになったん∑(゚Д゚)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×