錬金アイドル アイラ・フラスカ(アイドルωキャッツ!/ 白黒テニスコラボ)の評価とサンプルデッキを掲載しています。使い道の参考にしてください。
アイドルキャッツ1ガチャ登場精霊まとめアイラの評価点23
錬金アイドル アイラ・フラスカ

| 攻略班評価 | 9.0 /10点 |
|---|
通常とEXどちらがおすすめ?
どちらもおすすめ
どちらのスキルも上級者向け。SSは不調条件下にて、スキルチャージを連発できる。EXASは玄人好みの複色条件全体攻撃だ。
アイラの性能23
基本情報
| 種族 | コスト | HP | 攻撃力 |
|---|---|---|---|
| 術士 | 73 | 2995 (3495) | 5698 (6698) |
()内は潜在能力解放時の値
※レジェンドモード時とEXASアップの潜在能力は除く
| 図鑑No. | 8418 - 8420 / 10060 / 10947 / 12825 |
|---|---|
| 声優 | 東城日沙子 |
スキル/潜在能力
AS:私が噂の錬金アイドル
| AS1 | <全体攻撃> 味方全体のMAXHP10%を消費し、敵全体へのダメージアップ(効果値:150)、5チェインでさらにダメージアップ(効果値:100) |
|---|---|
| AS2 | <全体攻撃> 味方全体のMAXHP10%を消費し、敵全体へのダメージアップ(効果値:200)、5チェインでさらにダメージアップ(効果値:100) |
EXAS
| 条件 | 「クイズに2回正解する」または「2色以上のパネルに1回正解する」を達成 |
|---|---|
| 効果 | <連続化> 1ターンの間、ASを2回発動し、ダメージアップ(効果値:500)、HP50%以下ならさらにダメージアップ(効果値:2000) |
SS:All about alchemic idol
| SS1 | <スキルチャージ> 必要正解数 2/6 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める |
|---|---|
| SS2 | <スキルチャージ> 必要正解数 4/8 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早め、HP25%以下ならさらに5早める |
潜在能力
| 通常時の潜在能力 |
|---|
| パネルブーストII・雷 |
| 雷属性攻撃力アップX |
| 雷属性HPアップX |
| パネルブーストII・雷 |
| 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
| 経験値取得量アップII |
| 敵スキルのアンサースキル封印を無効化 |
| ファストスキルIV |
| ダメージアップI&HPダウンV |
| 九死一生II |
| レジェンドモード時の潜在能力 |
| 攻撃力アップX |
| 雷属性攻撃力アップII |
サンプルデッキと評価23
サンプルデッキ(通常)
専用デッキで8T周期までのスキルを連発
最終進化のアイラ2枚が条件。HP25%以下の時、1枚目のアイラと2枚目のアイラを交互にL化できる。単体スキルチャージを用いれば、2T目からループを開始できる。
スキルチャージ役として
一般的なスキルチャージとしての役割も担える。初回2問で安定してスキチャ+3ができ、反動大魔術・蝕や統一大魔術のスキル発動を早められる。
サンプルデッキ(EX)
全体攻撃アタッカーとして
オートプレイでは2TでL化、複色パネルを用意すれば1TでL化できる。不調条件下なら合計効果値5600となり、トーナメント攻略での活躍が見込める。
アイラの総合評価
スキチャループを行える精霊
手間・時間・デッキ構築力は必要だが、スキチャループを使えばクイズをほぼ解答せず、既存クエストを高速クリアできる。ラスよりもループ開始が早い代わりに、敵スキルでループ条件のHPを乱されやすい点に注意。
スキルチャージループ対応精霊
| 精霊 | 特徴 |
|---|---|
![]() | フェリクス(ゴールデン2017) ・不調条件 ・現状唯一の純属性 |
![]() | テルミド(アビスコード) ・不調条件 ・現状唯一の主属性火 |
![]() | アイラ(アイドルキャッツ1) ・不調条件 ・現状唯一の主属性雷 |
![]() | ラス(ウィズセレクション) ・快調&HP消費条件 ・回復補助が必要 |
入手方法/進化素材23
入手方法
| ランク | 精霊名 |
|---|---|
| L | 錬金アイドル アイラ・フラスカ |
| SS+ | 至極真っ当なレッスン着 アイラ |
| SS | 駆け出しアイドル アイラ |
進化素材
全て素材エリアで入手可能
アイドルキャッツ1ガチャ
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