黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
10連ガチャの最後の抽選確率について
質問と回答
解決済み
ji Lv13

10連ガチャの最後の抽選確率について

ガチャの説明文に、「10連ガチャの最後の1枚は☆マークの付いたキャラから抽選」とありますが、その抽選確率は記載がなく、通常通りの「L…3%、SS…5%、S…4%、A…88%」が適応されるということでしょうか?
そうだとしたら、現状の表記だと10連目はあたかも限定キャラが出やすいような印象を受ける場合があり、問題があるように感じられるのですがどう思いますか?

5日程前に運営に直接問い合わせましたが、返信してもらえなかったのでここで質問しました。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

従来から「10連最後の1枚はウィズセレ精霊以上」と書かれていた部分を視覚化しただけだと思います。
★注記は対象精霊が絞られるだけで、
L7種から出るのが3%
SS7種から出るのが5%
S6種から出るのが4%
A43種から出るのが88%
ということです。
9連まではA140種類から選ばれるのに対し、Aが43種類に絞られるだけで、レア度ごとの出現確率は変わりません。
よく考えればわかると思うので、誤解を生む表記とは思いません。

他3件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    今までは「ウィズセレ精霊ってどれ?」というのが分かり辛かったので、明記するようにしたのではないかと想像します。できればAの後半に★精霊を置くのではなく、Sに続いて置いてくれれば、もっと親切だったかもしれません。

  • ji Lv.13

    そういう意図の表記だったんですね。私も以前からウィズセレって何?!って思ってました。 ただ、ガチャを回す多くの人はSS以上が目当てなのは明らかで、10連を回すメリットとして、「最後はハズレ(失礼)を一部除いたからアタリ(SS以上)がちょっとでやすくなってますよ~」って意味合いの事かと思ってしまったのです… ということは、欲しいのが出た瞬間止められる単発に対して10連のメリットは全く無いですね

  • くりちゃん Lv.145

    昔はB精霊とか普通に出ていたので、A確定の意味はあったのですが、全て金板(A)になってから意味合いは薄くなりました。ウィズセレ精霊には使える精霊も多いので、始めて間が無い人は、少しはメリットがあるかもしれません。しかし、SSよりSのほうが低かったなんて考えてもいませんでした。

  • めろん Lv.1

    内部抽選の最後の1枚と、演出上の最後の1枚が必ずしも一致しないのが、限りなく黒に近いグレー。 抽選確率の表記も、指導を受けて最近載せるようにしてた訳で、以前は真っ黒だった。 そりゃ最後の別演出で限定来る頻度高ければ、10連じゃないと損だと思う人多いでしょう。

☆マークはA精霊も入っているので表記は合っていると思いますが………
排出率も記載されている通りだと…
10連最後は確定枠では無いですよ!

おそらく10枚目に限定が出てると感じるのは

内部抽選でS以上が当選された場合、最後に1番レアリティの高いものが表示される仕様な為
なので1~10枚目の内部抽選にSS以上が1枚当選したなら、それは最後に表示されるので、そうゆう風に見えるのでしょうね(^^*)

  • にゃー Lv.18

    間違えた!こっちの間違えです!もぅ1つの投稿が私の言いたいことですm(__)m

10連は10枚引いて最もレアリティが高いのが最後の1枚で出る様に見えるだけですよ
(10連した後に入手順を見るとラストじゃなく途中にLあったりします)

  • 退会したユーザー Lv.8

    これは知らなかった・・・途中でssかⅬ来たら最後確定で単発よりお得じゃんって思ってました。結局確率は変わらないということですね。

☆マークはちゃんとA精霊にも付いているので表記上の問題ないです。
これを見て10連で一応本当にわずかに確率上がってるんだなと思いました。
問題があるとすれば、スクロールしないとA精霊に☆がついていないのが見えないのはちょっと紛らわしいですね。
A精霊欄は☆順でソートすべきだと思いました。

最後の一枚だけこの確率になるだけなら個人的に10連回すより、途中で出たら即撤退できる単発10回したほうがいいなと思いました。
自分は単発教なのでw

☆マークはA精霊にも付いているので表記は合っていると思いますが………
排出率も記載されている通りだと…
10連最後は確定枠では無いですよ!

おそらく10枚目に限定が出てると感じるのは

内部抽選でS以上が当選された場合、最後に1番レアリティの高いものが表示される仕様な為
なので1~10枚目の内部抽選にS以上が1枚だけ当選したなら、それは最後に表示されるので、そうゆう風に見えるのでしょうね(^^*)

Nobusun Lv58

添付頂いた画像だけ見るとホンマやんって思って画面実際に見たら、ウィズセレにも★ありますね。

あくまで抽選範囲が狭まっているので出やすくはなるんじゃないんですかね?わたしは全くその表はアテにせずに単発派なので何ら問題はないのですけどね。

そうかー、じゃあ10連のほうが確率良くならないといけないですよね。
単発だと★ついてない範囲も含むんですから。

でも結果的にはあんまり変わってるような印象は感じられませんね。

確率が明記されているので、限定キャラが出やすいようには見えません。
L3%、SS5%で、同一レアリティで各キャラの提供割合は均等。
一番上にかかれている事ですね。

要するに、最後の1枚はウィズセレA以上確定を表に当てはめただけでしょう。
この仕様が今も続いている事がわかって良かったんじゃないでしょうか。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
こどもの日大魔道杯2022
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×