12周年大魔道杯 with フェスバプラス イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報0
推奨デッキ・入賞ターン
特殊クエスト効果 | 【鈍化クエスト】 必要正解数2倍 クイズの解答速度1/2倍 |
---|---|
パネル効果 | 火属性パネル |
推奨デッキ構成 | <純属性:水>または<純属性:雷> |
入賞ターンの目安 | 安定入賞:-ターン 解答時間による:-ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の1位獲得ポイント
1位 | イベントポイント13500Pt 交換所ポイント10000Pt |
---|
練習モードでは獲得ポイントが1Ptになります(入賞順位不問)。2位は1位ポイントの約0.8倍、3位は2位ポイントの約0.8倍が目安です。
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
高速クリアデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
5T | 5問 | 383 | 5回 | 2体 |
最新精霊「ジャンル変化」のみデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
5T | 5問 | 526 | 6回 | 2体 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() (9覚醒) | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | ||||||||||||||
なし ※追記コメントを参考に、精霊大結晶は編成していません。 |
デッキ編成のコツ1
デッキ編成のコツ
おすすめ精霊
超おすすめ精霊
おすすめ精霊
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件を優先で掲載しています。
1戦目の敵データ0

種族・HP
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
10万 | 1000万 | 10億 |
以外は恐怖でスキル発動不可
鈍化クエスト(2倍)
右を怒らせると実質クリア不可
ジャンル変化を使い、パネルの色&効果を対策、怒り条件を満たす
パネルの色&効果は精霊大結晶パネルでも対策可能
ASのみで中のHP1000万を倒す
中は怒り時に先制反動弱体化(対象:水、雷)
3ターンかけて突破がおすすめ
SS耐性100%軽減のため攻撃SSの火力は通らない
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.01倍弱体化/全体99T) 先制恐怖(<純属性:水・雷>以外対象/HP100%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①のろい(攻撃力-3万/全体3T) 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+1) | ①パネルリザーブ(全パネル/攻撃力ダウン(-9000)/0T)&パネル変換(火属性変換) 【①くり返し】 ※クエスト中でアニメゲーム・雑学の総解答数2回以上で怒り 死亡時行動 SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3万/98T)&無に還す瞳(敵単体99T) | ①スキルフルチャージ ②逃走 ※Lモード総発動回数3回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制反動攻撃(全体約1万/反動:水雷属性弱体化10倍/2T) | 先制のろい(攻撃力-3万/全体3T) |
なし | ①パネルリザーブ(全パネル/攻撃力ダウン(-9000)/0T)&パネル変換(火属性変換) 【①くり返し】 死亡時行動 SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3万/98T)&無に還す瞳(敵単体99T) | ①のろい(攻撃力-3万/全体3T) 【①くり返し】 |
ボス戦の敵データ0

種族・HP
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
左下/妖精 | 中/術士 | 右下/妖精 | |||
100万 | 750万 【強敵】 | 100万 |
スキルディスチャージはアクセルフィールドで対策
1戦目と異なり、無属性攻撃が重要
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①のろい(ステータス) 【①くり返し】 | ①のろい(攻撃力-3万/全体3T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制潜在結晶強奪(2個/全体100(検証中)) 先制スキルディスチャージ(-99) 先制全属性吸収(100%/全体11T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体11T) 先制ステータスアップ(HP+10億/単体∞T) | 先制行動なし | |||
①のろい(ステータス) 【①くり返し】 ※クエスト中でアニメゲーム・雑学の総解答数2回以下で怒り | ①パネルリザーブ(全パネル/攻撃力ダウン(-9000)/0T)&パネル変換(火属性変換) 【①くり返し】 ※クエスト中でアニメゲーム・雑学の総解答数4回以上で怒り | ①のろい(ステータス) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
検証中 | 先制時間跳躍(敵・EXAS・フィールド・解答時間/10T) | なし | |||
検証中 | ①パネルリザーブ(全パネル/攻撃力ダウン(-9000)/0T)&パネル変換(火属性変換) 【①くり返し】 | なし |
ログインするともっとみられますコメントできます