エリア10「中央本部 ノクトニアポリス」のシークレット「ノクトニアの使者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ノクトニアポリス攻略まとめノクトニアポリス攻略
17-4 | シークレット | エリア11 クルイサ▶ |
消費魔力 | 50 |
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獲得ゴールド | 200万ゴールド |
入手経験値 | 3000exp |
サブクエスト | 主属性が水のみ 10回以上or全問エクセレント 10連続もしくは全問正解 |
攻略まとめ1
シークレットの出現条件
シークレットのクエスト出現条件は、ミッション「ノクトニアポリスまでのサブクエストをコンプリート」達成。挑戦までに多くの時間を必要とするが、その見返りはあるクエストだ。
通常エリア攻略まとめ登場する主な敵スキル
1戦目 | なし |
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2戦目 | なし |
ボス戦1 | スキル反射(のろい) 光属性変化 回復(100%) 死の秒針 |
ボス戦2 | スキル反射(残滅) 残滅大魔術(2000) 火水雷属性ガード 死の秒針 |
イベントハード中盤レベルの用意を
ボスの攻撃はやや強め
ボスは多彩な攻撃をくり出し、中には即死級の行動もある。耐久戦だと、必要な手持ちが限られてくる。
速攻クリアがおすすめ
敵HPはやや低いので、攻撃SSやEXASを加えて速攻で復活前&復活後を倒そう。
ノクト実装時の攻略まとめはこちら!攻略まとめ
常にガードを貼り続けよう
常にガードをかけ続けないと、ほとんどの精霊はボスの攻撃に耐え続けられない。ノクトニアポリスのクリア報酬、ルベリのように長く継続するガードスキルを持った精霊を使おう。
状態異常対策がほぼ必須
弱体化と死の秒針対策が必要になる。それぞれ別々のタイミングで解除しなければいけないため、短い周期で状態異常回復をできる精霊か、長い状態異常無効を使える精霊がよい。
怒り後の力溜め攻撃への対応を
ボス戦1の力溜め攻撃は全体に約14万と、ほぼ即死攻撃といってよい。ガードで耐えるのは難しいため、起死回生や九死一生からの蘇生、もしくはそれまでに倒せる火力が必要になる。
おすすめ精霊/潜在結晶1
高火力攻撃SS
エレイン | レグル | エニグマMG | リレイ |
エリアナ | テーラ | ザヴァルザ | エニグマン |
・光へ200万ダメージ与える火力がほしい ・蓄積アタッカーが最もおすすめ ・1戦目&2戦目の敵HPがかなり低く、蓄積破は簡単に効果値を溜められる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 |
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ガーディアン:アドヴェリタス / Cost0 敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1000下げる | |
力の超結晶〈攻撃力〉 / Cost100 攻撃力を1000アップする | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】8T / オートプレイ
ユーザー投稿ピックアップ2
minekage=Nyuponさんの投稿を見る【クリアターン】13T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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審判獣アウラ | エチカ | シュティーレ | セリアル | タカシ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
HPアップ | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
HPアップ | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | ヨビコ | 187 |
2020年2月16日00:25 |
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ノクポ13ターン 【使った精霊の名前】配布5(初心者塔4) 1、アウラ(体力+600) 2、エチカ 3、シュティーレ 4、ちびセリアル 5、タカシ 助っ人、複属性+1000 大結晶リュオン 【攻略手順】 1戦目 タカシss1(効果が切れたら張り直し※張り直し時はss2になっている)→解答 2戦目 解答 ボス戦1 1t目シュティーレss2エチカss1→解答 2t目3色パネル解答 3t目3色パネル解答(リュオン大結晶生成) 4t目3色パネル(単色でも可)解答(この時リュオン大結晶は踏んではならない) 5t目シュティーレss2→セリアルss1→アウラss1&エチカss1→リュオン大結晶解答 ボス戦2 エチカss1は溜まったら使用 セリアルss1が溜まったらシュティーレss2→セリアルss1の順に使用 アウラss1は溜まったら使用 →順当に行けば次のリュオン大結晶でトドメ |
ノクト実装時の攻略デッキはこちら!
ノクト実装時のデッキになります。
みかんゼリーさん
【クリアターン】13+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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クレティア | ミツボシ | ピーク&プレミオ | ダリオ&ガラティア | ウルディラ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 雷パネブ | 雷パネブ | 雷パネブ | 雷パネブ | ||||||||||
ゾラスヴィ | 雷パネブ | 雷パネブ | 雷パネブ | 雷パネブ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 | 249 |
2017年3月2日 07:17 |
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自前クレティア13T 限定ガチャクレティアのみ 【使った精霊の名前】 1、激化クレティア(アドヴェリ、ゾラス) 2、ミツボシ 3、ピーク&プレミオ 4、ダリオガラティア 5、ウルディラ 助っ人、雷推奨 ※クレティア結晶はダメージに余裕ありそうだったのでどちらかだけでもいいかもしれません。 ※雷パネブ結晶をクレティア以外にコストの許す限りつけてください。 【攻略手順】 1、2戦目 雷パネルas逃し ミツボシss2貯まり次第発動 クレティアss貯まり次第発動で2戦目突破 3戦目 2ターン普通に叩く(1ターン目の攻撃は耐えられます) クレティアss ダリオガラティアss クレティアss 2ターン普通に叩く(遅延中のため無問題) クレティアss 復活後 ウルディラss ピーク&プレミオss クレティアss ミツボシss クレティアss |
ノクト実装時のデッキになります。
まちょすさん
精霊&マナ | ||||||||||||||
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オルタメア | ムウマ | アリエッタ&シャルロット | オプスクルム | オルタメア | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
誇りの結晶 | なし | なし | 狂夢の結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 | 262 |
2017年4月1日 07:47 |
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攻略がクレティア、アルドベリクばかりでうんざりだって思ってる人用です(笑) 【使った精霊の名前】 1、オルタメア ※結晶→難易度ダウン 2、ムウマ(火雷)※反射無視の割合削り 3、アリエッタ&シャルロット ※チェイン貯め用 4、オプスクルム ※結晶→オプスクルム 5、オルタメア 助っ人、無し 【攻略手順】 開始でオプスクルムチャージ。 雑魚戦終わるまでに、オルタメアのSS貯め。 ボス戦 アリエッタ&シャルロットSS発動→オルタメアSS2発動。 その後はオルタメアの鉄壁が切れた時に、ムウマSS2とオプスクルム発動。 (オプスクルムは発動したら、2戦目に向けてすぐにチャージ) あとはこれの繰り返しだけです。 誤答無しなら43ターンで終わりました。 毎に対策に難易度ダウン付けとくと楽です。 (攻撃は割合削りと毒なので、影響無し) |
ノクト実装時のデッキになります。
なっちゃんさん
【クリアターン】8T+SS
立ち回りはこちら!2017年2月15日 09:55 |
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8T+SS 【使った精霊の名前】 1、リタ 2、ダリオ&ガラティア 3、生贄ファントム 4、ビジェック 5、ミツボシ(術師攻200) 助っ人、バレンタインクレティア 【攻略手順】 【初戦】 空踏みorAS逃しで助っ人を召喚(雷パネブ積むほど吉、サブクエ用に水の生贄使う時はもっと弱いカードで) なるべくスキルを溜めてクレティアSSで突破。 【2戦】 ダリオのSS1or2を溜めてクレティアSSで突破。 【ボス戦】 ダリオがLモード→SS2を使ってクレティアSS、2問答えてもう一回SS。 ダリオがLモード前→1問答えて攻撃受ける→上と同じ。 【復活後】 ミツボシ→クレティア→リタ→ビジェック→クレティアでクリア。 助っ人の結晶、リタにHPや神族・光軽減、ビジェックにクロムロード等でさらに安定します。 |
1戦目攻略0
スキル溜め用の戦闘
敵HPは極端に低く、攻撃を当てるだけで2戦目へと向かってしまう。ここでスキルを溜めたいなら、鉄壁や全体チャージスキルと併用しよう。
敵データ
左/物質 | 中/亜人 | 右/物質 |
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1万4000 | 1万4000 | 1万4000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/2T周期 | 右/2T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約120 【①くり返し】 | ①全体約120 【①くり返し】 | ①全体約120 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
1戦目と同じ
敵構成が全く1戦目と同じ。ボス戦に必要なスキルを蓄えよう。
敵データ
左/物質 | 中/亜人 | 右/物質 |
---|---|---|
1万4000 | 1万4000 | 1万4000 |
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/2T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約120 【①くり返し】 | ①全体約120 【①くり返し】 | ①全体約120 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
攻撃SSで突破
敵に弱体化を使われる前に、攻撃SSで吹き飛ばそう。ボスが怒って光属性になったら注意。次の行動は回復(100%)なので、早めに倒しておきたいところだ。
敵データ
神族 |
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180万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-3000/全体10T) |
①全体約3500 ②全属性弱体化(1.5倍/5T) ③3体に約1600の3連撃 ④ステータスアップ(攻撃力+10%/∞T) ⑤3体に約6000 ⑥全体約2000 【①〜⑥くり返し】 ※HP40%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制光属性変化 |
①回復(100%) ②全体約4000 ③死の秒針(3体6T) ④力溜め ⑤全体約14万 ⑥3体に約4000 ⑦ステータスアップ(攻撃力+10%/∞T) ⑧全体約4000 【②〜⑧くり返し】 |
ボス戦2攻略3
攻撃SSで撃破
5T目の即死級攻撃を受ける前に、ボスに有効打を与えよう。HPは200万だが、2T目に発動するガードにより攻撃が通りにくくなる。場合によってはEXAS精霊の貫通攻撃もアリだ。
敵データ
神族 |
---|
200万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術3000×4) |
①残滅大魔術(2000×21) ②火水雷属性ガード(25%/5T) ③全体約6000 ④死の秒針(3体4T) ⑤水属性特効(単体約2万) 【②〜⑤くり返し】 |
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