怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳のハード3「アヤツグの手口」「キョンシーVSキョンシー」「気分屋たちの夜」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
怪盗アヤツグ 僵尸捕縛帳攻略まとめ3-1〜3共通 | 主属性が水のみ 1体も倒れず 平均解答時間が4秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
パネルに以下効果あり
- チェイン+2
- スキルディスチャージ-3
攻略ポイントまとめ
- アヤツグ入りの水光デッキで挑戦
- 特殊パネル変換が欲しい
- 反転解除&反転強化があると安心
アヤツグ入りの水光デッキで挑戦
- 光属性以外への恐怖
- 闇パネルリザーブあり
- 2戦目の全属性ガード対処が必要
以上の条件により、アヤツグ入りの水光デッキで挑戦しよう。
特殊パネル変換が欲しい
クエスト通じてスキルディスチャージ効果がパネルに付与されているのが厄介。リティカのような特殊パネル変換を用意し、効果を上書きして対処したい。
無い場合はスキルディスチャージ無効持ちを用意
特殊パネル変換を使わない場合だと、毎ターンスキルディスチャージ効果を受けてしまう。スキルディスチャージ無効多めのデッキで挑戦しよう。
水光精霊(スキルディスチャージ無効持ち)反転解除&反転強化があると安心
属性反転を何度か受けるので、反転解除大魔術を使って解除したい。反転解除後だとアヤツグのSSが活きないので、反転強化を使って光属性にしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
アヤツグ(怪盗アヤツグ) ・無属性状態になればどのパネル色を踏んでも攻撃できる ・属性を変えられるので属性特効対策になる ・属性ガードの突破にも有効 |
ディスチャージパネル対策
反転解除&反転強化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
西園寺久遠さん
【クリアターン】22〜24T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アヤツグ | フロリア | チトセ | 若葉 | トリテン | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道を極め | サルヴァト | 牙大剣 | 夏の名残り | 誇りの結晶 | ||||||||||
神聖な | 勝鳴剣 | 旧式拳銃 | きゃっつ | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | タツマ (+サルヴァトル) | 258 |
攻略班のクリアデッキ2
【クリアターン】13T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | アヤツグ | ギャスパー | ピピア&フリーレ | リティカ | ||||||||||
+200 | +200 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | りんご飴 | 誇りの結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 354 |
共通 | 自分が作った特殊パネルを踏む(スキルディスチャージパネルは踏まない) アヤツグのASの関係上、突破ターンがずれる可能性あり |
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1戦目 | アヤツグSS→リティカSS→左タゲ後1問解答 →ピピア&フリーレSS→アーシュSS→1問解答 →リティカSS→ギャスパーSS→中タゲ後2問解答 |
2戦目 | アヤツグSS→リティカSS→右タゲ後1問解答 →ピピア&フリーレSS→アーシュSS→中タゲ後1問解答 →リティカSS→1問解答 →アヤツグSS(以降毎ターン発動)→3問解答 |
ボス戦 (共通) | ギャスパーSS→ピピア&フリーレSS→アーシュSS→リティカSS→中タゲ後3問解答 →(残ったらピピア&フリーレSS→アーシュSS→1問解答) |
1戦目攻略0
無属性変化を使って突破
先制属性反転&恐怖&闇パネルリザーブが厄介。アヤツグの無属性変化を使って突破しよう。中が3T毎にのろいを発動するので、中を早めに倒すと良い。
SSは使い切って良い
2戦目の開幕で先制リスタートあり。SSは全て使って問題ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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250万 | 300万 | 250万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制属性反転(全体99T) | 先制恐怖(主属性が光以外対象/HP80%でAS封印/HP100%でSPスキル封印) | 先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換/20T) |
①全体約1500 ②火雷光闇属性特効(全体約4500/対水無:全体約2700) ③属性反転(全体99T) 【①〜③くり返し】 | ①SPスキル封印(2T) ②割合攻撃(約20%/全体) ③のろい(効果解除/全体) 【①〜③くり返し】 | ①火雷光闇属性特効(全体約4500/対水無:全体約2700) ②パネルリザーブ(全パネル/闇変換/20T) ③全体約1500 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、主属性光で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
アヤツグのSSを使って右を1Tで撃破
全属性ガード、かつ1T目に即死級の攻撃をする右を1Tで倒し切る必要がある。アヤツグのSS1を使って右を速攻で倒そう。
中を早めに倒したい
中は2T毎に回復&ステアップをしてくるので早めに倒そう。あえて残し、スキルやチェイン調整に使うのもあり。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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300万 | 300万 | 50万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制全属性ガード(100%/単体20T) 先制リスタート 先制属性反転(全体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(20%/単体)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(1万2000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制行動なし | 先制行動なし | なし |
①全体約3000&ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、主属性水で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
中を2番目までに倒す
中は2体倒れると怒り、強制進行を発動してきて厄介。2番目までに倒しておこう。
3-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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300万 | 700万 | 300万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光属性ガード(100%/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制チェイン解除 先制パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換/20T) |
①全体約2000 ②火雷光闇属性特効(全体約4500/対水無:全体約2700) 【①〜②くり返し】 | ①回復(20%/全体)&ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) ②のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T) ③全体約1500 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①火雷光闇属性特効(全体約4500/対水無:全体約2700) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制反動攻撃(全体約3500/反動:水光属性弱体化2倍/3T) 先制強制進行(99T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2500)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) ②反動攻撃(全体約3000/反動:水光属性弱体化2倍/2T) ③回復(20%/単体)&ステータスアップ(HP+100万/単体∞T) 【①〜③くり返し】 | なし |
法則反転【チェイン】あり
法則反転により、チェインプラススキルは活きない。ただ、アヤツグのASで毎ターン10チェイン稼げるようになる。
左右から倒す
怒り前の中はパネルリザーブだけなので、攻撃してくる左右から倒すのがおすすめだ。
中のパネルリザーブに注意
怒り前の中は毎ターンパネルリザーブをし、特に2T目の弱体化2倍が厄介。3T目で特殊パネル変換を使い、弱体化パネルを踏まないようにしたい。
3-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
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300万 | 800万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制水属性ガード(100%/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制法則反転チェイン(-5〜+10/10T) |
①全体約1500 ②火雷光闇属性特効(全体約4500/対水無:全体約2700) 【①〜②くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインプラス4・攻撃力ダウン300/20T) ②パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインプラス4・弱体化2倍/20T) ③パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインプラス4・自傷15/20T) 【①〜③くり返し】 ※30チェイン以上で怒り | ①火雷光闇属性特効(全体約4500/対水無:全体約2700) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+チェインマイナス4・攻撃力アップ200/20T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3500)&ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) ②反動攻撃(全体約5000/反動:水光属性弱体化2倍/2T) ③回復(20%/単体)&ステータスアップ(HP+100万/単体∞T) 【①〜③くり返し】 | なし |
5チェイン以下にする
5チェイン以下だと怒り、属性免疫&多弾式カウンターが解除される。アヤツグのASなどでチェインを減らそう。
3-3敵データ
種族・HP
戦士 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制光属性免疫(上限100%/単体99T) 先制多弾式カウンター(3000/単体100T) |
①全体約5000 ②全体約7500 ③全体約1万 ④パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/98T) 【①〜④くり返し】 ※5チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスリセット 先制法則反転チェイン(-2〜+2/10T) 先制パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換+弱体化3倍/10T) |
①全体約7500 ②全体約1万 ③全体約1万2500 ④パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換+弱体化3倍/10T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、主属性水で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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