ドラゴンエア:サイレントゴッズ(ドラエア)の個人公ステータスについて掲載しています。Dragonheir: Silent Godsのステータスの決め方や活用できる場面をまとめているので参考にして下さい。
個人ステータスとは
探索を支えてくれる才能
岩を動かす、動物の気配を察知するなど、様々な場面で役立てることができる。ボードゲームのようにダイスを振って、出た目が目標の数字より高いと上手く事が運ぶ。また、ストーリーの会話を進めていると挑戦が必要になる場合もある。
Point! | ボーナスが無くてもダイスの目だけで判定することができる |
戦闘には関係しない
筋力や耐久が高くても、主人公の戦闘力に変化はない。あくまでもフィールドを冒険するときに役に立つステータスだ。
職業によって得意分野がちがう
ストーリーを進めていくと、自分の職業を決めることになる。欲しいステータスが得意な職業を選ぼう。
おすすめの振り方
序盤は敏捷がおススメ
ストーリー序盤では、料理を作るにもお金がかかる。そこで商人たちから窃盗を行うことで、強力なアイテムや防具を揃えられる。失敗してしまったときのことも考えて、一緒に魅力も上げておくと安全だ。
筋力を上げて装備を充実させよう
ゲーム全体を通して、装備品は難易度を大きく左右する。筋力を上げると質のいい装備品を作れて、ヒーローたちのステータスが大きく上昇する。あらゆる攻略に役立つのでおススメだ。
知力で調理を有利にしよう
キャンプでは調理ができ、貴重な素材から強力なバフがもらえる料理も作れる。そんな料理を知力で増やしてしまえば、冒険はグッと楽になるだろう。ヒーローたちの体力を全回復できる煎薬も知力で増やせるぞ。
判定イベントの仕組みとステータスの影響
20面ダイスを振って判定を行う
ダイスによる判定が必要な場面で、20面ダイスを振って出た数字を使って進行するイベント。大きい数字を出すことで、成功判定を狙うことができる。
やり方の異なる3種類の判定がある
判定にはイベント判定、対抗判定、チーム判定の3種類がある。数字の判定やダイスの数が変わるだけで、ダイスの結果を見守るイベントである事は変わらない。
判定 | 特徴 |
イベント判定 | ダイスを降る前に数字が指定 数字より大きい数を出せば成功 主に窃盗やキャンプで行われる |
対抗判定 | 目標数が無く相手と同時にダイスを振る 相手より大きい数字が出れば成功 主にNPCとの会話で行われる |
チーム判定 | ダイスを降る前に数字と必要な数が指定 複数のダイスを同時に振り判定を行う 必要な数分のダイスが数字を超えれば成功 |
NPCとの会話を有利に進められる
NPCとの会話の最中で判定が発生、もしくは判定にチャレンジできる場合がある。選択できる場合は必ずしも挑戦する必要は無いが、成功すれば本来より消費ゴールドを抑えられたり戦闘を回避できたりと恩恵を得ることが可能だ。
異世界の角笛は出た目で報酬が変化
異世界の角笛では判定結果に応じて獲得できるものが変化。ステータスによる判定の恩恵は無いため、ダイスの結果のみで報酬が決定する。
主人公のステータス次第で有利に進む
主人公のステータス次第では、判定で出たダイスの数値を増やすことができる。判定イベントにより、参照されるステータスは決まっている。参照された時に追加される数値は、ソウルコアのステータス画面で確認することが可能だ。
point | ステータスは10から数字が2増える毎に判定が1増えることを確認。 |
各ステータスが役に立つ場面
ステータス | 内容 |
▼筋力 | ・物を壊す ・装備品を作るときの成功率をあげる ・岩を動かす |
▼知力 | ・料理を増やす |
▼敏捷力 | ・ものを盗む |
▼魅力 | ・疑いを晴らせる ・情報を聞き出す |
▼耐久力 | ・アルコールに強い |
▼判断力 | ・泥棒を発見する ・本物の宝箱を見破る |
筋力
ものを壊したり、装備品を作るときに大成功しやすくなる。他にも、フィールドに置かれた大岩を動かし、道をつくることができる。
point | 鍛冶で判定が成功すると鉄鉱石が1個返還される。 |
知力
食材に関する知識で、調理で作れるアイテムの数を増やすことができる。他にも、うわさ話を元から知っていたかを判定することもある。
point | 調理で20が出ると追加でランダムな料理も獲得できる。 |
敏捷力
主にひとの持ち物を盗むために使う。無料で貴重なアイテムを手に入れるチャンスだ。上の制限時間ゲームが残っていれば何度でも挑戦可能で成功するとアイテム獲得、失敗するとアイテムは獲得できず制限時間が少し消費される。また、罠を破るための判定なども、この敏捷で行う。
魅力
窃盗で時間切れになると相手に見つかるが、「見間違えでは」と言い訳を選択すれば、魅惑を参照した対抗判定を行える。相手より高い数字を出すことができれば説得成功となり見逃されるが、失敗すると罰金としてゴールドを少し取られる。
point | 窃盗中や窃盗失敗後に時間を置けば黄色いゲージは回復する。一度盗んだアイテムは返還する必要が無く、盗み切るまでは何度でも挑戦可能だ。 |
耐久力
辛抱強さや、アルコールへの耐性が高くなる。序盤では判定されることが少ないので注意したい。
判断力
散策していると、盗人を察知することがある。盗んだものを持ち主に返すと、後で感謝状と共に豪華なお礼が届けられる。
入手できる報酬例
- 経験値ポーション
- 竜髄石
- ゴールド
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