質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どのガチャを引けばいい?

今日アズレンを始めました。1年ほど前に1週間だけやった以来で、何をすればいいか全くわかりません。
期間限定を建造したほうが良いのでしょうか?
色々わからないことだらけですので教えてもらえると助かります。

これまでの回答一覧 (2)

Forza Lv318

現在ならビスマルク目当てで限定建造を最優先だと思います。
なんならビスマルクでリセマラでも良いレベル。

今ガチャで来ている『リトル』シリーズは常設に入るので急がなくてもいつか(運次第ですが)出るとおもいます。
※リトルサンディエゴは仮加入期間過ぎるまでに友好度1000貯めれなければ脱退してしまうので注意

それ以降は欲しい艦種に合わせてデイリー分だけ引き残りは貯蓄すれば良いと思います。

ガチャ種類毎の傾向は…
小型→駆逐艦、軽巡洋艦、工作艦
大型→重巡洋艦、戦艦、巡洋戦艦
特型→空母、軽空母、潜水艦

他2件のコメントを表示
  • 韋堕天 Lv.23

    なんと限定建造したらビスマルク出ちゃいました(汗)あとは恒常のやつをすればいいんですかね?

  • Forza Lv.318

    ビスマルクおめでとうございます。鉄血陣営のエースなのでこれからの活躍に期待ですね。ガチャやポイント交換についてはラスティさんがわかりやすく書いてくれているので割愛します。今きているイベントのB1~B3にてイベント限定ドロップのシャルンホルスト(B1B3)グナイゼナウ(B2B3)がドロップし、どちらも鉄血主力艦なのでビスマルクをより活躍させれると思います。ノーマルステージなのでそこそこレベルを上げればそれほど苦戦もしないと思いますのでレベルや燃料と相談しながら周回してみるのも良いと思いますよヽ(・∀・)ノ

  • 韋堕天 Lv.23

    了解です!今のところ鉄血陣営がビスマルク以外いないので、頑張ってレベル上げてB3周回してみます。(^^ゞ

建造については期間限定建造でビスマルクと見た目の気に入った限定キャラを引きましょう。

あとは好きな建造をすればいいですが、現在「選べる特別建造」というのをやっています。これは小型・大型・特型のそれぞれベースとなる建造ガチャから一つ選び、そのガチャから排出されるキャラの内好きな2体を選んで排出率を上げることができるガチャです。特に建造限定のSRは排出率が中途半端に低い上種類が豊富なため狙ったキャラを入手しにくいため、ここでなるべく狙いたいところです。

性能面での候補としては小型ならオーロラ(SR)、モントピリア(SSR)、特型からセントー(SSR)あたりはおすすめです。見た目が気に入ったキャラがいればもちろんそれでもいいです。

今小型建造でピックアップされているリトルヘレナとリトルクリーブランドは今後小型建造に常設されるので急ぐ必要はないですが、見た目が気に入っていて揃えたい場合は優先するといいでしょう。ピックアップなしだと狙って引くのはかなり難しいです。

イベント海域については始めたばかりだとかなりきついので、通常海域でLv40くらいまで上げてから挑むといいでしょう。Ptはイベント任務の「建造3回」・「15回戦闘に勝利」・「通常海域のハードを1回クリア」を毎日クリアすれば今日からでも9100pt貯まり、イベント海域をクリアできなくてもキングジョージ5世の交換が間に合います。こちらも頑張ってみましょう。

他3件のコメントを表示
  • 韋堕天 Lv.23

    ビスマルクは1体確保できればokでしょうか?昨日たまたま当たったんですけど…今からでもキングジョージ5世間に合うんですね!足りないのではないかと心配してたのですが安心しました。

  • ラスティ Lv.278

    任務のptで毎日700ptで、まだ今日含めて13日分あるので間に合いますよ。このゲームは1体当てればSSRなら金ブリ、それ以下なら紫ブリで限界突破できるので大丈夫です。どうしても2つの艦隊でドイツ艦の運用がしたいのであれば、バフを持ってるので2体目もアリですが、序盤はなるべく種類を増やしたいところなのでそこまでする必要はないでしょう。

  • ラスティ Lv.278

    金ブリは毎週任務で1体貰えます。あとは演習で貰えるポイントで交換したり、R以上の不要な艦を退役させて貰えるポイントで交換したりで貰えます。

  • 韋堕天 Lv.23

    なるほど、ブリの活用法なイマイチ分かっていなかったのでとても助かりました!特別建造やってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×