白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
15島のキャラクターガチャ
質問と回答
解決済み
Mucin Lv1

15島のキャラクターガチャ

15島のキャラクターガチャは7月14日が過ぎても消えませんか?

これまでの回答一覧 (3)

今あるイベント専用筐体が消え、14章・13章のキャラと同様に通常ガチャに追加されます。
通常ガチャは登場期間やタイトルが書いてあるところを矢印方向にスライドさせると出ます。

フォースターキャラは次回以降のイベントガチャでもイベントキャラと同時に排出されますが、15章・14章・13章のキャラは通常ガチャからしか排出されないので、次回以降のイベントキャラと並列して狙う…なんてことはできません。”通常ガチャ限定キャラ”になると形容していいでしょう。

また、通常ガチャはイベントガチャと違ってピックアップやスタンプカードがありません。
ガチャ詳細というところを見てもらえば分かりますが、イベントガチャの方は星5が1%、星4が10%となっています。
星5は15章に登場する2人のみです。
星4は15章の2人に加えてフォースターと呼ばれるキャラを含めた計16人です。
ゆえに15章の2人の確率はそれぞれ、
1+ 10× 1/16 = 1.125% ×2人です。

これが通常ガチャの方に行くとどうなるかと言うと、まず星5(イベントキャラ確定)の1%がないのと、星4の中にもフォースターキャラ全16人と14章・13章のキャラも合わせて計22人になるので、
15章の2人の確率はそれぞれ、
10× 1/22 = 0.4545 % × 2人です。

ようするに通常ガチャにいくと2人が当たる確率はおよそ1/2.5になってしまいます。なおかつスタンプカード、10連×20回以降の確定権もなくなるので沼ったら沼りっぱなしになります。
イベント以降も一応入手できることはできるわけですが、約2週間おきに絶え間なく更新され続けるイベントガチャを差し置いて低確率の通常ガチャを引くなんてことはまずないです。

なので、15章の2人が欲しいと思うなら、後からいつでも引けるという考えはNG、今引くのがベスト。
基本的には15章のキャラもいつものイベントキャラと同じような扱いと考えた方がいいです。
むしろ、いつものイベントキャラは必ず一回は凱旋(復刻)が来てまた同程度の確率で狙うチャンスが訪れますが、通常ガチャ限定キャラは一応いつでも引けるぶんそういったピックアップ復刻が来ることはないので、イベント期間を逃したら入手はより困難です。

隣の14島ガチャにヴァルアスとグローザを追加した15島常時解放ガチャになる。

消えないけど、スタンプカードが無くなる

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ハロウィン2021
キャラ
武器
イベント
協力
注目の記事
天使の郵便屋さん
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×