質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
S.K. Lv142

変身士の扱いについて

タイトルの通りです。
白猫には現在11種類の職業がありますが、最近明らかに変身士の登場頻度が少ないように感じます。
同じ追加職の
双剣は現在約70種以上(リリース約半年で追加)
大剣は18種(3周年追加)
輝剣は13種(4周年追加)
竜騎は約40種(1周年追加)
に対して変身士は2周年前に追加されて19種。
来年には輝剣と大剣に抜かれててもおかしくないレベルです。それに加え最近はストライカータイプしか登場していません。
おそらく問題であるのは、
元からヴァリアント要素が無いといけないが為に
・中々他キャラの派生として出せない。
(おそらくアマタとチュンメイのみ?)
・新規キャラとして出すしかない
ことだと思うのですがこの点を解決するにはどうしたら良いと思いますか?また、ビーストタイプやバード、ドラゴンタイプはいつになったら帰ってくるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

おっしゃる通りのキャラ設定作りの理由は確実にあると思います。
加えて3Dモデルを作るのが手間という理由もあると思います。通常のキャラならば人型のモデル1つで済みますが変身士は変身後も作らなければなりません。既存キャラならばよほど古いモデルでなければ既存モデルをベースに衣装や髪型を変えて、ちょっと微調整すれば新バージョンの完成、変身士を作るならゼロから作らなければならないのですごい手間でしょう。
このへんは3Dモデルを作ったことなんてもちろんないので憶測で言ってるだけ、作るのに実際どれだけの手間がかかるのか、意外とすぐにできるのか、わかったものではありませんが1つの理由の候補だとは思います。
変身士も少ないですが竜も登場頻度少ない時期が続いてると思います。シエラ(1月)の次がヴィンセント(夏)でその次がエマ(正月)で、ナギ(4月)、ケンセイ(7月)。今年はパラメータ調整のおかげでちょくちょく出てるように錯覚しますがスパン長めではあると思います。これも設定作りの問題なのか3Dモデル作りの問題なのかは測りかねますけどね。
3Dモデル作りといえばリーチェに式神が用意されなかったのもやっぱり手間だったからなのかなぁて。トワ、セツナ、カレン、キンクラ。立て続けに召喚キャラが登場していましたがいずれも既出のものですからね。

設定の話でいうとネロやルシファーみたいに
人→人、の変身パターンは作りやすいですよね。厳密に変身でなくてもパワーアップ状態を変身とみなせばヴァリアントで出せる。
例えば他作品とコラボをするとしたら、メインキャラ、特に主人公とかはいくつも強化形態を持ってることが多いですから、そういうのはストライカー型として出せなくもない。
となると余計にバード、ビースト、ドラゴンは登場頻度少なそう…
ちなみに派生で変身士になったキャラはもう1人、メリドがいます。
ほかに変身士にできそうなやつと言うと…
・四神
そもそも人気が低いので再登場できるかどうかが問題。
・ヨシュアミレイユ
体内に竜とか鳥とか宿してるので力を使いこなせば変身できそう。ダグラス4に登場できるか。
・コヨミ
なんか変身できそう。名星会が出るとそこで打ち止めみたいなところがある。茶熊にも登場したので次はそうそう来ないと思われる。
・コリン、ルミエ 、バケコなど
化けるぜ〜てノリでいけると思います。
こんなところでしょうか。
ヨシュアミレイユは割と期待したい。

キャラの特性が変われば良いので例えば精霊やアルマを身に纏う
とすれば精霊持ちキャラなら全員対象に出来ます。
聖闘士聖矢のクロスとかシャーマンキングみたいな感じ
キンクラ3で今までのやり方がつまらないからこうしてくれって、前から投稿したり要望飛ばしたりしてました。
コミュでも何処かに私の妄言が転がってるかも知れません。

後はドラゴンライダーで敵のアトモスが降りたり乗ったらしてますがアレ!
本当は5周年のドラゴンライダーテコ入れでこうなるかな?
とか思ってたんですが騎馬タイプとか出てアレ?ってなりました
ドラゴンライダーも最近やっと出してますがやはり実装数が渋いですからね。

現実的な問題として祝福武器クエストどうするんだと思ってます、あのクエストに耐えれるクラスのキャラが圧倒的に足らない

退会したユーザー

コラボで出せばいい。

エヴァとガンダム、ウルトラマン、セーラームーン、仮面ライダー、名探偵コナン(通常時が子供、変身で大人)、ドラクエラスボスとか有りかな

凄い可能性を秘めた職だと思う

バールがワンチャンプレイアブルキャラ化するなら、ドラゴンになるヴァリアントとして実装して欲しい。
全盛期の彼は是非とも使ってみたい・・・

もず Lv116

注)あくまで個人的な意見です

モデル作りや設定作りも大変なんでしょうけど
ぶっちゃけ不人気職ってのもあるのでは?と思います

正直ヴァリアントって使いにくい印象しか無く人間状態時が弱すぎたり通常攻撃もSP使ったり武器スキルすら使うのが面倒くさかったりと他の職と比べて足枷だらけです。

ギガで一瞬頂点まで登ったもののデンジャラス環境に変わり長所であったスキル同様の無敵状態が潰されたりと不遇な扱いも受けております。

今回のネロこそSP面の弱点を克服してようやく使いやすい感じになりましたがバースト前提にしてしまったのはいかがな物か…と思いました。足枷を無くしたのに余計なものを付け足された印象しかない。

そういった作り手のコストに対してヴァリアント自体の欠陥による不人気によりペイが難しいというのもあるのではないでしょうか?個人的にはある…と思っています。ヴァリアントの調整を熱望しております

エイジ。パルメが復活すりゃいいのさ。
バケコ。シズがヴァリアント化しそうと思うんですよね。あとゴッドフォースはヒーロータイプがいるのでなにかしら復活して朱雀とか出るんかな。あと他の人が言ってるヨシュアとミレイユは復刻してほしい。オーバードライブは一人は必ずヴァリアントになってますから(そのわりに主人公弱ない?)次も来ますよ。茶熊とかヴァリアント一体もいない辺りやっぱり派生させてヴァリアントにするのは要素探さないといけなかったりしてきついんじゃないかな。
ヴァリアントは殴りながらspが減るわりにsp回収が得意とは言えないから少ないんじゃないですかね?今だと他の職業は通常攻撃の初段に無敵時間があったりダッシュ攻撃に爆風とかついてリーチが長く安全にsp回収ができるから不遇とは思いますね。バーストはそこそこ有能なのが救いでしょうか。あとドラゴンはバールがいるので大丈夫と信じてますがバードとビーストはもう来ない気もします。

KOKITASO Lv14

逆に最近出現した変身士について考えてみましょう。

まず、ダークラグナロクのネロが直近です。これはもともとおチビさんであるネロがバカにされやすいためギャップを持たせるために大人verがあるのだと解釈しました。

次に変身がモチーフとなったオーバードライブ紅蓮では当初ビーストやバードが多かった時代に人型verが出現して、続編が次々と出来てストライクverが大量発生したのです。

また、シェリルやルシファー、マナのようにキャラクター設定からストライクverも多く存在するのです。

もともと、ドラゴンや鳥に返信したとしても万人ウケができなかったのも理由の一つかな、と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×