白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
上半期当たりガチャハズレガチャ
質問と回答
解決済み

上半期当たりガチャハズレガチャ

初めに、ハズレとしたガチャを回してる人にとっては失礼な内容になるかもしれないので最初にことわっときます。


早いもので今年も折り返しですね。周年を前に皆さんはどんだけのジュエルを蓄えましたか。俺はからっきしです。下半期はもうちょい貯蓄しようかなと思ってます。
そこで上半期のガチャを当たりとハズレに分けて今後の教訓とするために皆さんの意見を聞きたいと思います。

1.当たりガチャ、回すべきだったガチャはどれですか?
俺は1位キンクラ2位バレンタイン3位新卒です。

2.ハズレガチャ、回さなくて良かったガチャは?
俺は1位銀魂2位正月3位海賊です。

最初は理由も書いたんですが文字数制限があるようなので結果だけ。皆さんはどうでしょうか

これまでの回答一覧 (10)

上半期は安定して深追いせずに引けたことと、キャラプレ課金も相まって、一応6000くらいで周年を迎えます。

私の中での当たりガチャ基準が平均点の高さ、みたいな要素が強いので、その前提で見ていただけると幸いです。

1位、キンクラ
精霊の耐久がインフレに飲まれづらくなったこと、それぞれの長所の分かりやすさ、モチーフ武器の全体的な優秀さ。全体的にとても高水準だと思います。

2位、不具合勇者
まさしくRPGの勇者ご一行のようなバランスの良さ。スーパー自己完結のソアラ、特効DPSと殲滅を魔属性で両立した万能オスクロル、タゲ取り召喚の斧という希少さカルロス、控えスキルの会ダメアップ持ちファナ、少しインフレが起きても火力だけじゃない魅力を持った人達なので、どれも引いといて損はないラインナップだと思います。

同率2位、まどマギ
ひたすらに、まどかとさやか。便利キャラの頂点まどか、超高難度をヌルゲーに変える控えスキルのさやか。とりあえずこの2人のずば抜けた存在感だけで平均点がぐんと引き上げられます。

4位、新卒
とりあえずリルテットの、開幕からクライマックス、と言わんばかりの開幕バースト&スキル2のコンボによる鬼火力ですね。フェネッカも普通に強い。2人ともスタートアップでバフ付与なのも優秀です。ただ、定期的に長押しスキルをしなければいけないことと、拳にはユーカとセツナの高火力&ゾンビ耐久の超万能キャラがいるので相対的にフェネッカが…。

同率4位、バレンタイン
言わずもがなのスカルヨナ。残念ながらフランのS1低火力と何回も当てれば強いS2が輝くことの少なさ、そして拳にはユーカとセツナの(以下略

当たりガチャはこんな認識です。

ハズレガチャはただただ銀魂。正月も片足突っ込んでるかも…?って認識です。
基本的に1体でもめっちゃ強い子や分かりやすく活躍する子がいれば回すのもアリかなー、って考えを持ってるので、ハズレガチャと思うことが少ないのかもしれません。

今のガチャ環境になってからの、去年や一昨年に比べるとハズレガチャがだいぶ減った印象です。

他4件のコメントを表示
  • たろう Lv.13

    ジュエル数SUGEEE、ブルジョワできますね。正直まどかがこんなに長い間一騎当千の活躍する展開は読めなかった。俺はコラボキャラあんま興味なくって、あとは色気の有無で本気出すか決めるところがあります。ここが大事で、多分まどかの性能で白猫オリジナル姉ちゃんだったら顔真っ赤にして回して手に入れてたと思います。まどかに嫉妬し続ける四半期でした。大きな反省点だけど逃して後悔はしていない。ありがとうございました

  • たろう Lv.13

    あとハズレガチャがだいぶ減った印象は俺もあります。今年のは今のところ割と押し並べてどれも回す価値を感じている

  • ダムザちゃん Lv.80

    とても気持ち分かります。私も白猫オリジナルのキャラじゃないとどうも愛着湧かないです。原作もリアタイから追ってたけど、なんか白猫のキャラとしては愛着が湧かない。それと、2017年とか特にハズレガチャ多すぎでしたからねぇ笑。むしろハズレガチャが7割くらい笑

  • たろう Lv.13

    特に原作も見たことなかったし、原作知ってる勢のコラボキター的な流れに乗れない内によくわからないまま諦めました。121連まで回したところで力尽きてもういいやとなった。2017年とか辺りから比べるとあからさまなハズレガチャは減った印象ありますよね、ただその中でも順位をつけるとすると多くの人が似たような答えを出すことがわかりました。特に銀魂の圧倒的な存在感たるや。てことはやはり、減ったと言えども確かにハズレガチャは存在している。コラボ興味ない勢からすると今回はたまたまハズレガチャ枠を銀魂さんが買って出てくれたから良かったものの、基本的にはガチャ開幕ぶっぱは要注意ってことなんでしょうね。んなこと言ってもオリジナルエロカワ強キャラなら我慢できませんが**なもんで

  • たろう Lv.13

    伏せられた笑 そんな機能あったのか

ジュエルは二千以上あります

当たりガチャ
1海賊
マジで暗黒でした。実況者さん達も死にまくっててウチも
休止寸前まで追い込まれましたが、全部”捨てたら”来ました
泡姫(クラウディア)来なければただのク○ガチャです
今年一のお気に入りですが性能がインチキなので最近は
基本使わないようにしてます・・あれ?^^;

2新卒
ソロモン・・じゃなくてフェネッカ一点狙いで即来ましたー
酷使してましたが最近は幼女に居場所を奪われ、あれ?^^;

3九条2
軽傷で双セツナもらいましたー 斬のエースです~


ハズレガチャ
・・特に無いです。というか限定でれば当たりですし
でなければ結局・・です。全体的にバランス良いですし、
むしろ壊れなかったような。正月はやって無いです

  • たろう Lv.13

    最後の11連、あるいはその後の11連で来るってのはなぜだかよくありますね。いいから吐き出せってことなんかな。結局当たれば天国外れりゃ地獄ですね・・・

当たりガチャ
1位 不具合勇者
もちろん今基準で考えると戦闘性能は格落ちになると思いますが、最近のガチャのキャラがそれ以上に長持ちするかと言われるとどうかなと思いました。ファナはLSも含めてずっと使える性能ですし将来は温泉2枠になりそう。ソアラは純粋にクソ強くて今でも強い。カルロスはタゲ分身がやはり根本的に強くて高難度でも活躍、周回の水枠としても活躍。オスクロルは正直微妙になりましたが当時のレベルとしては相当強かった。4人ガチャで外れなしというのも高評価で引くべきガチャだったと思いました。
2位 まどマギコラボ
まどかが圧倒的。僕は一点狙いというのは余程じゃない限りすべきじゃないと思っています。ヨナみたいな壊れ強キャラだって、ガチ周回勢じゃなければ妥協して他のキャラ使ってろ、ジュエルが勿体ない、そのうちいいキャラ来る、ていうのが自分のスタンスなんですけどまどかだけは白猫やっていて一点狙いでも引くべきだったと思いました。自分の中でそのレベルなのはあとWEアイリスだけですね。
他のキャラを評すると
さやかは当時は制限無視のぶっ壊れサポだと思ってたけど蓋を開ければそもそも制限に強いキャラ+アイリスが主流で影薄。とはいえ使えば楽、唯一無二の性能なので価値は確かにある。
マミさんは閉じ込めが強い。閉じ込め枠のトップはレインですが代替にはなる。
ほむらは強双剣2人の代替になるくらいの強さはあった。
杏子はディーン餅必須だけど火力は凄くて普通に強かった。
なので全体を見ると超がつくぶっ壊れが1人と、悪くないキャラが4人、やや偏りはあるが良ガチャ、引くべきガチャだった。けど1人への依存性が高いのでガチャ単位で1位にするのはどうかと思った。もちろんコラボなので凱旋ないというのも価値を上げる。
3位 キンクラ3
単純に3人とも高水準。ガルガ氏はヘルでも活躍したように今後も高難度や決戦で使われていくんでしょう。やはりタゲ取りのおっさんは神。

あと微妙に思ったのがジルベスタ。カレンはガルガ枠ですしユーカレアは超強い、ディーンもそこそこの高水準。けどキンクラに総力負けって感じになるので時期も近いキンクラに絞られてしまう。
バレンタイン新卒はまどかのとこで言った自分のスタンスも理由ですし、じゃない方のキャラ達も全然強いけど別に、て感じなのでランク外です。

外れガチャ
1位 銀魂
目玉という目玉もいなく水準も低い。銀さんは相当強いはずなんですけどね、決戦ソロならすぐに名が挙がるし制限にも強い、けど受け身な時点で趣味の域を出ない。
2位 海賊
クラウディアは目玉と言える。けど男2人が弱い以上それだけに費やすほどじゃない。
3位 正月
悪くない、当時として全然強いけどパッとはしない×5
まどかがいないまどマギコラボはこんな感じ。ツキミはリーダーでわりと使った。

ジュエル貯蓄量は今2976でした。キンクラで1回尽きてるんですけどね。毎回プレミアパックは買っていてレガリアは33連引いて2イベントぶんでこれなのでプレミアムの力侮れないです。
ゼロクロワールドエンドはコンプしに行ってワールドエンドは割と地獄見ましたが今回は主人公+1くらいを目処にしようかなと思っています(まだ決まってないが)

他3件のコメントを表示
  • たろう Lv.13

    貯蓄量は軽い挨拶のつもりで書いたのがみんな答えてくれちゃって人の財布覗き見てる感じでちょっと申し訳なかった笑 ちな俺の残高はほぼレガリアのイベ報酬のみ。その代わり一生懸命貯めた3万のリアルへそくりを周年で解き放つ

  • たろう Lv.13

    まどかはロリっぽくて色気が足りないこともあり追えなかった。あと登場時はここまで長持ちすることも読めなかった。当時から一点狙いでも追うべきとしてこの状況を予見していたのならその選球眼はさすが。でもその主な理由はSP周り含めた殲滅力で、環境次第では埋もれてしまってもおかしくなかったはず。下手したらそのうちいいキャラ出るってスタンスにも当てはまったかと思うんだけど、ぶっちぎりでまどかを買っていた理由は何?刺さるかどうかよりは復活できる弓とかSPのサポ性能や武器選ばず連発できるとことか?

  • キュクロ@ボンレスティング装備 Lv.126

    当時からはここまでとは思ってないですよ、もっと火力インフレして火力的にだめだめになると思っていました。仮に今の自分達が過去にもどってまどかのやばさについて意見を伝えても封殺されると思います。殲滅力あるキャラの末路なんてだいたいそうですからね。伝わりにくかったかもしれませんが全部今から見た後悔を含んだニュアンスです。火力でいうと大きな境がまどかだった気がしますね、それまでスカルとかはおいといて連発できる火力では水準がマックス1億5000万からもう少し上程度だったはずなのにまどかは開幕から2億余裕超え、マックス2億後半。さすがに当時でもわかった確実に新しい扉開いた瞬間、そしてケンセイが登場するまで二次インフレは起こらなかった、結果ずっと暴れた。

  • たろう Lv.13

    なるほどなー、立ち上がりの火力か。それって意外と使ってみないとわかりにくい部分。マックスのDPSならけっこう語られてるけど。あとは殲滅系協力が多発していた割に移動ビームキャラが出なかったこともまどか一強だった理由だと思う。それもまどマギ新規勢が定着するように俺ツエー感を演出してあげるためだったのかもと深読みしたりもしてる。昔からコラボ先として人気高かった作品らしいからある程度普段のコラボより人引っ張ってこれると踏んでたのかもしれない。いくらなんでもこんなに刺さったコラボキャラも珍しいよな

Toki Lv22

個人的に当たりかどうかは使用頻度ですかね。
あと自分が引けたキャラ、引いたガチャで判断します。

1位 バレンタイン
ヨナ以外はほぼ使いませんが、逆にソロだとヨナしか使わないくらいヨナヨナしてるので、1位で。

2位 新卒
まどマギでまどかが出なかったのもあって、突が刺さるクエストにはリルテットに出勤してもらってます。
まどか出なかったのが未だに悔しいので、レガリア協力ではリルテットでまどかから鬼神とるゲームしてます。
結構取れます。取るたびに友達にリザルトのスクショと一緒に、まどかザッコwってLINE送ってます。僕の器はペットボトルキャップくらいです。

3位 キンクラ
ぶっちゃけ、エレノアは引けてないのもあって普段使いするキャラがいないのが難点ですが、皆んな要所要所で活躍しそうです。特にガルガ。天邪鬼なので、今回のHellは大剣使いましたが。

ワースト1位 銀魂
言わずもがな

2位 蒼空2
スペックは高い気がするんですが、まぁ、使いませんね。
唯一持ってないエクセリアも微妙らしいですし。

3位 ジルベスタ物語
まず、ユーカレアを引けなかった。かつ、拳セツナがいた。
ディーンも優秀だとは思いますが、個人的には推しだったり移動スキルの有無だったりでルンバならソアラを使う。
最後に、カレン。引きつけが優秀ですが、ガルガに役割を食われたような気がします。実際そうかは分かりませんが、僕はそう思いました。

ちなみに上半期、引かなかったのは正月だけです。

ジュエルの貯蓄は現在で6500ほど。ガレリア20連ケンセイが大きかった。周年だからって貯蓄するほど周年に執着はないですが、せっかくなのでコンプしようかなー、とは思ってます。

他2件のコメントを表示
  • たろう Lv.13

    6500って遥かな高みですね。バレンタインはヨナはもちろん練磨での他2人の活躍もあったし当たりガチャだったと思います。シエラは個人的に超強くて今でも使うけど、魔の強キャラであるソアラとクラウディア両方持ってないからってのが理由なんだろうなあ。レガリア協力でも使いましたがクラウディアからも鬼神取れなかったし殲滅力の差はでかい

  • Toki Lv.22

    ジュエルが多いのは白猫歴が浅いのが大きいですね。 個人的にシエラはs2→s3の移行が気にくわないというか、移動出来るとはいえ最終弾出すまでの時間がスムーズじゃないところが使わない理由かもしれません。 火力そのものはソアラなんかとは大差無いですし。 レガリア協力だと、まどかよく見ますけど、なんかコラボの強キャラに関しては下位互換的なキャラを出しても良い気がしますね(後発のクセに下位互換かよって話ではあるが)。それこそ、職は違えどシエラのs1なんてまんまモンストマナのs1ですし。まどか出なかった人や、当時やってなかった人には需要ありそうなもんですし。

  • たろう Lv.13

    ソアラやクラウディア持ってる人はシエラ使わない印象ありますね笑 S3移行のクセってのもあるし、メインのS2にバリアがつかないのも使いにくい理由。DA多発のボスに対してはS1使うことがほとんどだから俺はあまり気になりませんでしたがソアラクラウディア持ちの人はそっちのが使いやすいのはなんとなくわかります。そしてシエラは餅ありきの性能かつ消費もでかいことから、見かけほど殲滅は向いてないのが残念っちゃ残念

一位 新卒
リルテットのバフ解除無効、火力もそれなりにあるのが魅力
二位 ジルベスタ
カレン エナバリ、ファフナーがお気に入り
三位 まどマギ
まどかだけ手に入らなかったけど、ほむらが活躍してくれた

一位 復刻茶熊
アイシャ手に入れたけど、まるで使ってない
二位 銀魂
神楽が面白い性能だけど使えてない
三位 キングクラウン
エレノア手に入れたけど、まるで使ってない
四位 九条2
セツナ手に入れたけど、まるで使ってない

強い弱いではなく、僕の使用率的に順位をつけました。
使わないなら要らないなぁと今更後悔してる

  • たろう Lv.13

    バフ消し効かないのは確かに強い。そこはリルだけではないし、新卒は当たりとして挙げてる人多いですね。茶熊の復刻はまあ初回実装から時間が経ってるから仕方ないのかなあ、筐体最強のアイシャの上位互換ともいえる存在が今年多発したことも原因ですかね。にしても銀魂強し

ドール Lv109

※レガリアはよく分かってないので除外。

・当たりガチャ
1.まどマギコラボ
オールラウンダーで強職のまどかに、現状唯一無二のサポーターさやか。
これだけ強者が揃ってるのに、復刻は期待できないコラボという。
個人的に、まどマギ自体好きなのもある。
2.新卒少女
可愛いし強いしで、回しててよかったガチャ。
凱旋の対象にもならなかったので、入手機会はあるだろうけど次いつになるかは分かりませんね…
正直1位でもいいのだけれど、やっぱコラボなのかは重要。
3.バレンタイン2019
3人ともそれなりに役目があり、どのキャラが当たってもよし、コンプしてもよしの良ガチャ。

・ハズレガチャ
1.銀魂コラボ
もしコラボじゃなかったら、ほぼ追わなかったかもしれないレベル。
銀魂自体にあまり興味がなかったのも原因ですが、性能もまちまち。。。
銀魂好きなら、この評価はありえないでしょうね(笑)
2.ジルベスタ物語
どのキャラも居なくても困らないなと思ってる。
キャラ愛的にも欲しいわけじゃなかったし…
3.パイレーツ
クラウディアは強いって言われてるけど、他キャラでも事足りるし、他ガチャと比べるとそこまで狙い目ではなかったのかなーと。

  • たろう Lv.13

    確かに復刻の可能性低いコラボガチャにしてはまどマギは強かった、つかまどかが鬼だった。コラボは性能控えめな印象ありましたがモンストマナなんかもいたし、最近は侮れませんね。あ、銀魂はまああれだけど笑

当たり、回して良かった
1位 まどマギ
・とにかくまどかが便利。シングルクエは極耐性と職縛りでも無い限り全て使っている。
・思い出が無く作品を知らない自分はどんなキャラなのかはよく分からなかった。

2位 新卒
・リルテットの操作性と火力の両立。協力で凸有利ならこっち。
・フェネッカも打練磨と水打有利クエで活躍してもらった。

3位 バレンタイン
・ヨナの操作性と火力の両立。火力と安定性のバランスを取るなら餅、火力特化ならスカルと使い分けが出来る。

ハズレ、回さなくて良かった
1位 銀魂
・どれも持ってても持ってなくても良い様なパッとしない性能。
・無料分しか引いてない。

2位 パイレーツ
・クラウディアは強いが他2体が弱過ぎてハイリスクハイリターンガチャであった。
・1回も引いてない。

3位 今の所無い
・他のガチャは使い道があるキャラが何らかしらは居るし大ハズレキャラも居ないので挙げていません。

ジュエル貯蓄に関して今の所はボックスに300個位は入っていると思います。特に周年だからと貯蓄はしていません。それまでのイベで集めてガチャ引いて余った分と周年イベントの配布分で出なかったらそこまでとしか考えてないですね。

他1件のコメントを表示
  • るるる Lv.21

    新卒の2人に関してはバフ消しにも強いという利点がありますね。

  • たろう Lv.13

    海賊はハイリスクでしたね、俺も完全スルー決め込んだけど凱旋でクラウディア狙ってみたら案の定取り巻き2体コンプという始末。にしてもまどかだけ引けなかった身からするとまどマギもハイリスクガチャなんすよぐぬぬ、ありがとうございました

ジュエルの現在の貯蓄は11連5回分の1250を超えた辺りですね

当たり外れは、キャラの強さのバランスって話でしょうか?
それであるなら
当たり、回すべきだった
1位まどマギ(まどかとさやかのサポート、凱旋がないこと)
2位キンクラ(精霊が硬くなったのはガチ)
3位新卒(フェネッカは弱いのではなく相方が強すぎるだけ)

ハズレ、回さないべきだった
蒼空、銀魂、ガルガ(使えないわけでもないがパッとはしなかった)

性能を見て貯蓄の為にスルーするかどうか判断するなら
過去の人気キャラでのガチャと野郎が多いガチャは玉石混交になりやすいのでスルーも視野に入れるべきかと

  • たろう Lv.13

    おおすごい、溜まってますね。強さのバランス、特にその筐体のキャラ全員の使用率で考えてました。 まどマギは悩みましたがまどかが鬼つよなものの、それ以外のキャラの使用率考えると回すリスクあったかなと感じてました。特に俺はまどかだけが引けなかったもんで笑 でもそれを差し引いてもまどかの刺さり具合見ると価値あるガチャですね。 手当たり次第回してしまうタイプなので、銀魂海賊を完全スルーできた今期は自分にしてはよくやりました。ただ現状すっからかんなのでもうちょいスルースキル磨こうと思いましてね。回答ありがとうございました。

あたり
一位 ジルベスタ ユーカに出会うことができた
二位 蒼空 新しいエクセリアをゲットできた
三位 九条2 リーチェに出会うことができた
はずれ
一位 銀魂 ゲットしたキャラを一回も使ってない
他ははずれはそんなないかな。
好きなキャラが大体どのガチャにも1人はいるから、ほとんどあたりガチャです。スペックよりキャラ愛。

  • たろう Lv.13

    なるほど、キャラ愛で選ぶならどれが当たりとなってもおかしくないですね。その意味では俺は1位バレンタイン2位キンクラ3位新卒ですかね。ほとんど変わらない笑 結局性能で使うキャラ選ぶからなんでしょうね。にしても性能度外視で考えても1位に来る銀魂

もず Lv115

毎年恒例のキンクラ200連超えの呪いを受けているのでジュエル貯蓄は3000ほど、レガリアは22連でリーランのみ引けているのでケンセイが強いとわかっていてもガチャの期間的に様子見中です

一応今年のガチャは正月と銀魂、レガリア以外はコンプしています
個人的に当たりガチャ…というか使用率が高かったキャラのいるガチャになります。今年は特に練磨での周回が圧倒的に多かったのでやはりそこでの使用キャラを贔屓目に見るのはご容赦ください。

1位はバレンタイン、ヨナが圧倒的でした。高難易度や周回も使えて腕に自身があればスカルでサクサク。斬練磨にて未だにトップスピードを誇ります。エリスも調整後セツナやユーカレアが出るまでは拳のエースで打の練磨でひたすら使いました。フランがちと出番少ない気はします

2位はまどマギ、まどかが便利枠最強で今でも凸練磨や雑魚チラシ系の協力などでも最速を誇るキャラだと思います。さやかも回復が注目されていますが斬で唯一の控えサポ持ちなので練磨でのバッファーとしても大変役にたってくれました。

3位は悩みましたが新卒で。便利枠としてはまどかに及びませんでしたがリルテットは対ボス戦もこなす何でも屋という印象。開幕から火力を出せて操作性もかなり良いのでキング・クイーン戦では大変お世話になりました。フェネッカもDPSが低いのがネックとされていますがDA無効のまま3億以上出せてしまうので今回のキンクラHELLで刺さるなど十分つかいどころはあると思います。

悩んだけど入れなかったガチャはジルベスタ、勇者、キンクラ3、海賊
一応こっちも個人的な感想を…

海賊、本当にクラウディア1点ガチャですありがとうございました。
ただクラウディア自体は本当に強く魔の練磨は適当にS2で進んでいくだけでクリア出来てしまうほど。クリアタイムも手持ちの魔では一番早かった。S2の性能がまどかとはまた違った感覚で異常です。

ジルベスタ、ルビィ餅ユーカレアが不死身すぎる。スカルもたせても強い。カレンもガルガと若干被るけど対ボスキラーとして超優秀です

勇者、全員高水準でソアラはまだ戦える性能ですしカルロスもタゲ取りスキルぶっぱと祝適正が非常に高い。ファナは控えとして使っていけます。オスクロルは厳しくなってきましたが出た当初は十分強かったです。

キンクラ3はさすがに高水準でまとまっていてどのキャラも使える良ガチャだと思います。ただ本当に個人的な理由になってしまい申し訳無いですがキンクラの仕様上長いカットインの演出が入る召喚がありテンポの都合上ソロ周回や長いステージなどではあまり使いません。バフの更新もS1の演出に入ってしまっているのも…去年のキンクラはS2側にもバフが入っていたので精霊が落ちなければ更新しなくても良かったんですが今年は何故かS1のみに…これが地味に面倒くさい。ただ今回の3人は一芸特化してる部分が多く刺さる部分は多いと思うので個人の主観だけ除けば当たりガチャです。

ハズレガチャ、使用率の少ないガチャは
1位銀魂、ほぼ趣味ガチャ枠だと思います。欲しかった銀さんと神楽だけ序盤にうまく引けたので早々に撤退。沖田がステルスキャラだったのでちょっと欲しかったです

2位正月、悪くないけど突出した部分も無い。この時期は毎年デフレ期とも言われていますが今年はまだ良いほうだったと思います。

3位は該当無し、残っているのはガルガと蒼空ですが決してハズレではないです。私は苦手でしたがガルガやゲオルグは上手い人が使えば今でもかなり強いと思います

他1件のコメントを表示
  • もず Lv.115

    九条忘れてた!

  • たろう Lv.13

    ほぼコンプしていてその蓄えはすごいですね、多分俺の10倍あるかな笑 今年は練磨いけるキャラの存在感すごいですよね。これができるかできないかで使用率が大きく違う。決戦回らされた去年はナギアンジェラ王子とか系のボス戦特化キャラが注目集めたから今年はー、ってとこなんすかね。あとバレンタインが1位レベルの当たりガチャって状況も珍しかった気もします

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
凱旋ガチャ
リゼロコラボ第2弾
キャラ
武器
ノーマル
ナイトメア
協力
その他白猫の注目記事
キングホーネット
リゼロ1
こねくりだんじょん
炎威のファイトクライシス!
祝福されし双剣
白猫温泉物語3
初心者向け/お役立ち記事
お役立ち系
装備/施設
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設キャラ
ランキング
主要なランキング
その他のランキング
クエスト/イベント情報
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔