質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

茶熊キャラの性能調整について

新しい茶熊学園の情報が来ましたね…!

過去の茶熊キャラについても性能調整を行うとのことですが、皆さまは性能調整に期待しておりますでしょうか??

個人的な意見としては、性能調整はスキル火力のみの調整だと思うので、ネモ・ティナ・セツナは化けそうですが、過去に大好きだった茶熊イサミは通常攻撃特化な性能のため、お察しな感じに… マールはsp回復量が増えれば出番が、後は…、といったようになるかと予想してます…

皆が化けてくれますように…

これまでの回答一覧 (4)

私の手持ちの範囲ですが結構期待してます。

個人的に一番期待しているのはミレイユですね
チャージショットが非常に強力なので弓トワほどではありませんがギガス適性があると踏んでます
基本的にトワの下位互換ですがトワと違い広範囲を巻き込む攻撃でかつ炎属性なので期待しているところです
他のキャラをサポートできるのもポイントかな

あとはハルカも化ける気がします
魔法生物と魔族限定で500%キラーが掛かるのでその系統に絶大な火力を出せるようになれば活躍が見込めます。ランサーという職も相まって超決戦とかでも活躍が期待できます

ついでにツキミも強そうです
雷属性の値が非常に高いのでアクア種相手に活躍ができそうです。バリア等の耐久がない火力特化型になりそうなのでやや上級者向けになりそうですが…

あとは距離が離れるほど火力がでるバイパーもエディ並みの威力が出せれば超決戦に適性があるかも知れません
イサミもモーションが非常に優秀なので単純にステアップするだけで強力になると思います。

という感じで壊れにはならないと思いますが特定のクエストで活躍してくれそうな気はするので私は割と期待してますね
まぁどうせ何卒なんでしょうが…(´-ω-`)笑

以上です。ご参考ください。

  • (-ω-。) Lv.16

    ご回答、ありがとうございます! 茶熊ミレイユを持っていないため、非常に参考になりました。 ギガス装備でのチャージ攻撃にスキル火力が備われば活躍が見込めそうですね! ハルカも、性能調整でccしてもキラーダメージが上昇すれば、決戦での活躍が見込めそうでロマンありますよね(>ω<) 後これ書いてて思ったのですが、シズクもスキル火力と属性値しだいでは、攻撃速度と精神統一のしやすさから祝福杖で暴れられるかも知れませんね… 期待してまちましょう!

例外がいくつかありますが基本パラメータ調整はスキルの物理・属性ダメージの倍率が変化するのみなのでマールのSP回復量がアップしたりすることはないです。また、火力面の強化のみなので耐久や快適性に支障があるキャラは救われないでしょう。
以上の点から自分が期待してるのは

クライヴ…職が強い。回復はルビィ餅で。スキルがコンパクトなのでDPSに期待。
ソフィ…ステ補正があるので現代でもいける。神気直後もそうでしたが追尾レーザーが優秀なのでルカのような殲滅ができそう。
オウガ…職が強い。スキル2はバリア張りながらドレイン・吸引付きの移動操作なので移速盛れば強い気がする。
バイパー…ステルス維持しながら撃ちまくれるスキル2が強い。火力次第ですが安定周回で重宝されそう。
シズク…攻速補正が大きくスキルタイムが短いのでDPSに期待。
ツキミ…単純にあのレーザーが秀逸。
セツナ…耐久が完璧なので火力あれば暴れる。特にくわばらに適正高いのが強み。
ルビィ…職と移動操作で使いやすい。
ネモ…デンジャラス無効のヘリオスキル2は火力だけが不足してるので調整くれば強い。
ティナ…ティナだから。
です。

ヴィル・カモメ・ミラ・エシリア
このへんは耐久や快適性に問題ありなので期待できないですね。
ザック・ガレア・ヨシュア・エクセリア・ゲオルグ・メア・オスクロル
こいつらは特別な強みを感じませんでした。
フラン・マール・ユキムラ
こいつらはサポ専なので調整では期待できないです。
レイン
AS補正がなくヘリオで爆発的火力を出してしまう可能性のある危険因子なので何卒の可能性大。斧はオートの強化で伸び代をつぶして強化しましたが調整ではそれはできないので相当何卒になる気がします。
カスミ
現環境では強みをいかせなさそう。
ミレイユ
チャージショットが強みだと思いますが調整でそこはいじられないので。
ハルカ
前提調整になる未来しか見えない。今の運営はバランスブレイカーを嫌ってそうなので。
シャル
最近調整きたのでそんなに伸びないかなと。
イサミ
操作性とかっこよさから、かつて一番のお気に入りだったのですが、神気後使ってみると被弾の度にスキル1を使うのがめんどい、かつ隙になるのと、デンジャラス環境での追撃が邪魔に感じました。追撃なしのスキルモーションは非常に優秀なのですが、以上2つの理由から現環境ではやっていきづらいと感じました。

調整は嬉しいですしすごい楽しみですが欲を言えば火力だけでなく他の部分にもテコいれは欲しいですね。
・耐久、移速、攻速
・強化時間延長
・回復量
・バフの効果値上昇
・イサミの追撃を無敵にもしくは撤廃(無茶)
・ティナとかのダメージアップや膨張ダメージにCC後ボーナス
・通常にも補正

  • (-ω-。) Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 性能調整では、回復量の調整がないんですね… 残念です( ;∀;) しかし、それを除いてもコンボチャージが維持できる拳聖のオウガ、クライヴは火力次第では便利になるかもですね! バイパーも、WE2の高難易度で大活躍した名星会カスミのような強みのあるステルスキャラになってくれればいいですよね… ソフィもオートでステ補正かつSP回復量上昇、スキルも回復にビームと、ランサーとして使いやすいキャラでしたよね…  後は火力があれば、ですね 他のキャラについても、細かく考察して下さりありがとうございます! 今回、性能調整もですが2017茶熊ガチャ復刻による、ティナ・ルビィ・セツナなどの餅武器が手に入りやすくなるであろうことの方も重要かもですね… 過去キャラも救済されることも願いつつ、調整に(ある程度の)期待をしましょう…

もず Lv116

今までの性能調整だとスキル火力のみだったので
もしオート等に手が入らないとなれば一期生の使い勝手が悪いまま
なのが気になります。

例としてオートが古すぎてステ補正が低い
被ダメ減やバリアなどを持たないキャラが多く耐久面が厳しい
バフの効果値が低く効果時間も20秒ほどしかない
移動速度や攻撃速度UPも当時のキャラはほとんど持っていない

今使うとなるとその辺りがどうしても気になってしまうポイントだと思うので今までどおりの調整ではなく現環境に合わせた全体的な見直しをしてほしいですね。CCでの伸びしろは古いキャラの方があるんですけどさすがに古すぎます

後はどのキャラもCC以前のキャラなので噛み合わないキャラってのが出て来ます。一番最近だと斧ティナが筆頭に上がりますね。S3の火力が大幅に下がってしまうのでそういう点にも注目したいです。近々のガチャキャラはCC後のみ○%ダメージUPみたいなのが増えてきたのでそういう点を+してもらえれば変わるんじゃないかと思いますね。

ここまで来ると今までの調整とはなんだったのか・・ってなってしまいますが特に一期生はちゃんと調整してくれないと現状使いにくいキャラばかりになっちゃってるのでこの際調整と言わずに再神気でも・・というのが本音です。

  • (-ω-。) Lv.16

    ご回答ありがとうございます! 茶熊一期生は特にですが、火力だけの調整だと古いキャラはオートスキルの性能の低さや、スキルに付属するバフの少なさなどデメリットが目立つので、再神気がないと何卒かとは存じます… 過去のキャラ、かつ数が多く手間がかかる再神気をコロプ○さんがやるかはアレですが… 斧ティナについては、性能調整はccした上でのスキル火力向上なので、調整次第では遠慮なくccできそうで期待がかかりますね! 神調整に期待しましょう!

退会したユーザー

自分はほしいの多すぎてとりあえず現環境でも使えるならというところですね。現状使いやすく環境で活躍してるの多いですが幅が少なくかためることもできず職業ごとに各属性持ってないのでとりあえずどれでもいいから増えてほしい。最近引いても爆死なのでジュエル使ってません。現在600こえたばかりですが弓セツも対象でしたっけ?対象なら少し期待したいです。今でも使ってますが高難度は下手なので厳しいです。まぁステータス的に厳しいのかもしれないですが

  • (-ω-。) Lv.16

    ご回答、ありがとうございます! セツナが登場する2017年の茶熊は、cc後の性能調整とガチャ復刻があるみたいなので期待しちゃいますね〜 登場キャラ数も多いので、最強とまではいかなくても現役級の活躍ができるようになれば攻略の幅も広がるしで嬉しいですよね(>ω<) 期待して待ちましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×