質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後の環境についていけるか不安...

自分は、シャルオウガのイベからスタートした、(自称)中堅プレイヤーです。現在に至るまでに、多くの入れ替えがありましたが、入手できたのは、ほんの一握りだけで、シャル(剣)、アマタ(拳)、ピーク(槍)、ネモ(竜)、メイリン(槍)、エクル(剣)、ファルファラ(弓)、シオン(剣)、ブラッド(双)と、10人にも満たないです。セツナやルカやレインといった、現環境についていける壊れキャラを持ってないのが痛すぎます。さらに、自分が持ってるキャラも、属性イベントによって、殆どが死んでる状態です。そんな自分が、引退せずになんとか生き永らえていられるのは一部の別枠キャラと、テトラのお陰ですが、そのテトラにも、あやしい噂(下方修正?)があり、いつまで持つか分かりません。質問というより、これじゃただの愚痴ですが、熟練プレイヤーである皆様の意見を聞かせて頂きたいです。文章が長い上に読みにくくてごめんなさい。
(ピーク神気が来れば、俺が生き返る可能性が微レ存...?)

これまでの回答一覧 (9)

もず Lv116

下方修正に関してはまだ決まった訳ではないですので悲観するのは早いと思います。あくまでツイッターでの発言のみですしいざ修正となると多くの弊害がありますので・・・

ただ今の環境が現ユーザーに受け入れられているかというとほぼNOという意見のが多いと思います。属性重視になり攻撃がまともに通らないという環境でキャラを選びますしいざ協力となると適正キャラいないから解散!!というケースも増えると思います。

どの武器種で攻撃してもバフッバフッという耐性音ばかりじゃ爽快感もないですしね・・・

またガチャも属性系キャラが推されてきており今後の環境もそれ一辺倒になるのか?と不安もあります。また入れ替え続きで性能、環境に適したキャラの1点狙いは運次第ですが課金してても辛い物があります。私はレクト当てるのに力尽きたので今回のヴァレンタインには余力が無いです・・。配布でまったり引ければいいなぁ~くらいで

後は私もルカ、レインは持っていません
補助と単体特化火力が素晴らしい二人で活躍の場が広く羨ましいです。最近のキャラは自己バフを持っていないので最初微妙と言われたルカがかなり評価される形になっていますね

逆にセツナを持っていますが最近はちょっと活躍の場が減った感じはありますね。
☆15となると式神もあっさり溶けますし火力も押され気味
式神の耐性無視も属性モンスターには通らないですし
バフ消しで式神まで消される等以前ほどの無双感はありません。

モチベは好きなキャラを持っていること・・ですね
ルカ、レインを無視してまで引いたクリスマスリリーは今でも使っています。広く活躍・・というのは厳しいですが

プレピクの神気は楽しみですね。
プレミオはかなり好きなキャラです。最近の神気だと微強化程度になりそうですが現環境で使えるレベルであれば全力で愛でるつもりです。まだ来ることが確定してないのが怖いですが黒猫側で来るので期待はしておきます





cheshier Lv12

自分は1周年のとき、夏カスミ、ゲオルグ、エクセリアを島リセ、課金でも当てられずシズクと一緒に頑張りました
夏カスミやゲオルグ、エクセリアがペロる中でも最後に残れた自分のシズクを見て、環境が云々よりも今のPSを誇り、当てられなかったキャラよりも今あるキャラをどう使うかなんだなと気づきましたよ
属性ダンジョンも、ルカがいない中どうやって効率化するか、このキャラでもいけそうだなって持ってないなら持ってないなりにやりましたよ?
レクトいなくてもリネアで協力も回りました。レクトが参加しなくとも、普通に倒せます。まぁこれはリネアがリジェネ消せたからですが。

白猫の環境ってより、周りのユーザーの環境についていこうとしてませんか?
やりようはいくらでもあるのですよ
楽できるか、できないかだけで今が楽しいか楽しくないかを判断してませんか?
つまらないなら視点を変えて遊んでみましょう
それでもダメなら他のことしてみて、諦めるか諦めないか自分の気持ちを聞いてみましょう

5000万DLから始められたのなら所謂パルメショックもご存じだと思います。
星12,13の実装で直前に登場していた茶熊2期すら活躍が困難だったところにパルメが適性キャラとして登場し、多くのユーザーを萎えさせました。当然ヴァリアントイベは露骨な接待でパルメがいるのといないのでは難易度が極端に変わる酷いイベントで、人権という言葉が目立ち始めたのもこの頃だった気がします。
どんどんインフレしていって、ついていけたのはガチャを引けるユーザーぐらいだったのではないでしょうか。
その意味では何も変わってないと思います。

最近の属性イベはパルメのときほどは酷くないような気はしています。手持ちで何とかなった人も少なくないでしょうし、(適性のある新キャラが少なかったため)新キャラ引かないと安定周回できないといった状況でもなかったです。

ただ、無限討伐やオファーの仕様を見ても更に無課金微課金には厳しいゲームになってきたという印象はあります。
キャラを揃えていない人にはキツい環境になったというか、属性要素が加わったことでオールマイティな強キャラは登場しなくなったということでもありますし、ある程度はキャラを揃えていかないと詰んでしまう場面はあるのかもしれません。
イベントのたびにソロも協力も周回ばかりですが、そこで運営の施策に乗っかってついていこうとすると辛くなります。仕事ではないのでストレスを抱えてまで無理につぃて行く必要はありません。
それよりも楽しむことを優先してください。
楽しんでいればそのうち飽きるかもしれないし、自分向きの環境になるかもしれませんし。

ピークの神気は私も期待したいところなのですが、最近の様子からだと残念な神気になりそうで怖いですね、、

退会したユーザー

強キャラが引けないとなかなか厳しいですよね。
ただ、最近のイベントはキャラを選ぶイベントが多いので、太刀打ち出来るキャラがいなければ、無理にやろうとせず、また今度挑戦すると割り切っても良いと思います。
運営も調整に手間取っていると、私は思いながらやってます。

私は投稿者さんより遅く始めており、ネモ・ノア辺りまで入替キャラを引けたことが一度も無かったですが、続けていく内に当たるようになっていきました。
引きが良くない状況も、やがてがると思います。

あと、全てのイベントを制覇しなければいけないと考えるとノルマのように感じてしまいます。
なので、今の状況で出来る工夫をしていくと良いのではないでしょうか。

なか Lv15

初めまして。

限定キャラはほとんどというぐらい
じゃない方しか引けてない、私ですが…

今日も元気にやってまーす。

属性のイベントなどの直近のイベントはほとんど出来てないのも現実です(;´Д`A。
適性がいないと時間がものすごくかかるので。
ジュエル回収以外は放置しました!
ムムとかムムトカむむトカ!わら

所詮スマホゲーです。
やりたい時にやったらええ!というスタンスで私はやってきてます。

ログイン日数今日で650日でしたが
タウンとかスカスカですしね!わら

ランクもまだ140もいってない(;´Д`A。

面倒い時はログインすらしないとかもありだと思いますよー!!

環境について行けるかどーかに関しては自分次第だと思います。

なお、今更ですが剣シャル欲しかった!!わら
うちには式神ぽいM男しかいない(;´Д`A。
実に羨ましい!


最強ランキングのキャラは探偵フランしかいない僕が今日も元気に白猫やっているので大丈夫だと思います。そのフランももうじき消えると思いますけど。入れ替えも剣シオン以降1人も来てないです。剣シャルとテトラがいる時点で十分な気がしますが…。

ちなみに僕はランカンしていますが、すでに環境に置いてかれている気がします。紅蓮と源平の協力は本当に無理だったなあ…。

私自身はピークプレミオから始めた新参者ですが今の自分でもギリギリついて行けてますね、でも今あるキャラをうまく使えばなんとか属性もクリアできたので主さんなら、もっといけると思いますよ。

最後上から目線ですみません。

もう島リセ済みなのかわかりませんが、そうだとしたら入れ替えじゃない時に石を使いすぎたとかですかね?
最近は入れ替えだからといってどのクエストでも通用するわけじゃなく、場合によってはフォースターや別枠が活躍したりもするので何とかなるんじゃないでしょうか。
自分はルカレインたまたま揃ってますが属性イベは面倒くさすぎて初回クリアしかしてないです(小声)

去年の正月に始めた新参の回答でした。熟練プレイヤーと書いてあるのにすみません!許してくださいなんでもしますから(何でもするとは言っていない)

  • センジュナマコ Lv.5

    投稿時間が19:19になってて草。 自分は島リセ済みで、10島まで全て終わらせました。確かその時は夏ガチャをやってたと思います。(入れ替えじゃないですが、夏ツユハをゲットできたので後悔はして)ないです。あと、環境に対応できるキャラを持ってれば、ログイン日数に関係なく熟練プレイヤー扱いされるって、それ一番言われてるから。よって、ルカ・レインを持ってるあなたも熟練プレイヤー。(ホモ特有のガバガバ理論)

Lv219

結論、ガチャで強キャラを引けばいいじゃない。
白猫は配布ジュエルの量だけは他のソシャゲを許さないレベルですし無課金でも限定が引ける可能性は充分にあります。特に今は3属性のキャラがいるので狙い目です。
フォースターの切り替わり時期や11連☆5確定などで回していませんか?

他4件のコメントを表示
  • センジュナマコ Lv.5

    そんな簡単に強キャラが引けるような状況なら、わざわざこんな質問(というよりただの愚痴)なんかしたりしないんだよなぁ...。 俺がこんな風に「入れ替え限定の強キャラが当たらない!」って悩んでる一方で、俺の友人は普通にルカとかレイン当ててるし、これもうわかんねぇな。あんな圧倒的なガチャ運を見せつけられたら、やめたくなりますよぉ〜白猫ぉ〜(野獣先輩並感) ※勿論、その友人も俺と同じ無課金者です。

  • ふし Lv.19

    3属性と言っても結局まともに使えるのはマヤしかいなくてそれも結局テトラの下位互換じゃん。今回のガチャもスルーだわ

  • Lv.219

    テトラ笑

  • ゆっしー Lv.7

    結局課金したくない言い訳にしか聞こえません。課金ゲームなんだから、強いキャラほしいならお金払ってでも引けばいいじゃない。あと、キャラがほしいかどうかは強い弱いで引くもんじゃないですよ。性能ばかり追い求めてたら、絶対ゲームに冷めますんで。

  • センジュナマコ Lv.5

    課金云々については、仰る通りだと思います。 ただ、キャラ性能に関しては、様々な協力バトル等を楽しむためにも、ある程度は必要だと思っています。そう思うようになったきっかけは、巫女ガチャですね。 巫女ガチャより前の時期は、性能とか関係なく、好きなキャラ(自分の場合は夏ツユハですかね)で協力行ってたし、蹴られるような事もあまり無かったのですが、セツナ・トワという壊れキャラが登場して以来、蹴られる回数が増えはじめた気がします。「夏ツユハは火力が足りないから周回の邪魔だ!」って事なんですかね。違う意味でゲームに冷めましたよ。(隙あらば自分語り) 別に、最強キャラランキングに名を連ねてるようなブッ壊れキャラである必要はないと思います。(火力ではなく、他プレイヤーへの強力なバフ付与や、タゲ取りによって歓迎されるキャラもいますし。)最低限、他人の足を引っ張らないくらいのキャラ性能があればいいと思います。 PSの心配をしておられるのなら、心配は要らないです。一応、無限遺跡を500階まで踏破(神気テトラ未使用)出来るくらいのPSはあります。(自慢になってない)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
とある科学の超電磁砲コラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
拳と絆の100億トライドル
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×