最近、白猫のイベント難すぎないですか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
雷電 Lv14

最近、白猫のイベント難すぎないですか?

タイトルどうりなのですがみなさんはどうですか?
自分は去年の夏くらいからやってるのですが今年になってイベントが急激に難易度が難しくなった感じがします。今のイベント、GENPEIは銀河級はなんとかクリアできたのですが、今の魔法学園の銀河級はできる気がしないです。自分のプレイスキルが低いのは認めますがみなさんはどう思います?よろしければ、アドバイスをお願いします。
魔導士キャラはマフユ、イルマ、オレリア(クリスマス)、強キャラはレナ、トワくらいかな。
属性攻撃ばかりでマジンが倒せずボスまで行けず、ボスまで行っても技が効かないなどで突破できません。
ご教授よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

y-dash Lv25

 質問者様が持っていらっしゃるマフユとトワのみでプレイしてSS評価が取れたため、方法を紹介します。

 基本的にはトワに雷と水マジン、その他の敵をマフユで攻略します。ただし、最初の雷マジンは2番目に出る魔方陣の効果を付けたマフユで倒します。
 (星たぬきにスキルを使わないよう、通常攻撃で倒してください。)

 雷、水マジンは属性バフの付いたトワのチャージショットで簡単に倒せます。付ける属性を間違えないように気をつけて下さい。

 ボス前の細い道を塞いでいる敵はマフユのテレポートで無視できます。

 ボス戦は先にトワでマジンを倒します。属性バフは部屋の左手前で付けられます。
 ボスのレーザー攻撃だけは必ずコロリン回避してください。スキルでは回避出来ません。また、トワの場合は式神が倒されるため、s2の発動を忘れずにしてください。
 ボス本体は両脇の塔をトワで破壊し、真ん中を魔方陣を踏んだマフユのs2で倒します。魔方陣を使わないと火力の問題で倒すのは非常に困難です。
 先に塔を倒さないと中央にはスキルが当たりません。また、塔は一定時間で復活するため注意してください。


 他のキャラを使う場合、レナがオススメです。(s1 とs2に炎と雷の属性攻撃があるためマジン処理が容易)

 魔導師のみのクリアを狙う場合、水マジンをマフユ以外で処理する必要があるため、少し難しくなると思います。その場合、ボス面ではマジンを無視して両脇の塔を倒し、魔方陣が出たタイミングでマフユでボスに張り付いてs2で強引に倒すといった方法もあります。

 今回のイベントでは助っ人を呼ぶことも出来るため、一人でサブミッションのコンプリートが困難な場合はここの掲示板で助けを求めるのも1つの手です。

  • 雷電 Lv.14

    アドバイスありがとうございます。魔法陣がキーだったんですね。使わずに突破してました。すいません(:_;)

デル Lv51

おそらく細かな事はすでに他の方がアドバイスされていると思いますので私は少しだけ…

正直、全体的に難易度が上がったとは全く感じません。
魔法学園の銀河級がクリアできないのでしたら、助っ人にルカを入れてみてください。
これだけでだいぶ楽になりますし、マフユソロでもSSクリア余裕です
(ちなみに、マフユで水マジン相手にする場合はS2で削った後属性無し武器スキルで倒せます)

後、ボス戦で悩んでいらっしゃるようなのでひとこと。
開幕はマジンと適当に戦い、キャッスルから砲台が出てくる直前で左右の塔を崩します。砲台からビーム発射後に中央辺りに魔法陣が出現しますので、それを踏んでスキル打って終わりです。

適当に発言してるように見えるかもですが、実際簡単なので試してみてください。

  • 雷電 Lv.14

    アドバイスありがとうございます。頑張ってみます!

Lv219

プレイスキルが低いというより、ゲームの裏側を思考ができていないのかなと思いました。
キャッスルのHPの高さで、普通にSSを取るのは難しいことはすぐにわかると思います。
魔法陣を新実装→運営的にはユーザーに魔法陣を使わせたいということは簡単に読めます。

ただお知らせや公式Twitterを眺めるだけではなく、そういうところを意識しながら見るとまた違う面白さがありますよ。

  • 雷電 Lv.14

    アドバイスありがとうございます。すいません、運営の考えまでを意識するのも大事なんですね。キャラしか見てなかったです

退会したユーザー

仰る通り最近難しい、または面倒になったという印象ですね。
運営は属性キャラを推してきているので、ある程度キャラが居ないと簡単にはクリアできません。

魔法学園の方ですが、5回クリアのジュエル目当てであれば、魔導士のみのサブミッションを放置してみてはいかがでしょうか?

自分は一回魔導士のみのミッションを埋めた後、ベルメルなどを入れてみました。

あと、ボスまで行った場合、最初にフリズマジンを倒して、最後にマフユなどの魔導士で魔法陣を使えばキャッスルはすぐに溶けますよ。

キャッスルが撃ってくるデンジャラスビームはジャスガ可能なので槍キャラがいれば楽かなと個人的におもいました。

  • 雷電 Lv.14

    アドバイス、ありがとうございます。あのビームジャストガードできるのですね。自分もレナで頑張ってみます。

Hiroto Lv42

魔法学園のアドバイスは皆さんされてるので割愛して、難易度については特別難しくなったという印象はありません。

以前から島級ナイトメアなど縛りクエスト等ではそれなりに難しい難易度が実装されていましたし、個人的にはそれらの攻略に備えて職種を充実させたり、バフ等含め役割が明確に特化したキャラはできるだけ確保したりと強くなるためのモチベーションに繋がっていました。

最近のキャラは最強ランキング入りせずとも火力等含め一定以上の性能を持っている事が多いですし、職固有のアクション(アサルトエッジやバスタースピン等)も強化され回避やSP回収はどのキャラでも容易になったので、むしろ攻略自体はしやすくなった印象です。

確かに昨年を振り返ると島級イベントではナイトメア級がなく全体的に難易度が低い事が多かったかもしれないので、今後はキャラの単純な強さだけでなく、縛りクエスト等で活かせる性能か等も着目してプレイしていくとより一層楽しめるかもしれません。
直近だと属性を重視したイベントやキャラも多いので、属性値が高いor属性強化バフを持ったキャラ等を重視して狙ってみるのも良いかもしれませんね。

  • 雷電 Lv.14

    アドバイスありがとうございます。

Nyanko Lv26

難しいというよりは適正キャラではないとどうにもならないが正しいと思います
属性以外の白ダメがカスダメしか出ないのでさっさと処理できないと
こちらが処理されてしまいます

確かに難しいです
キャラが揃ってないと協力募集ありきなクエになりましたね
あと 縛りも・・・
私も魔道士縛りのみ協力してもらいました

その後の周回は 
城殴り役 セツナ
イナズマジン処理 剣ディーン
フリズとメガは ルカ
で、ソロ楽々行けてます

火属性と雷属性は必要ですね
城は高耐久キャラで城の主砲さえかわせば
楽です

ここの募集掲示板も
今は強い人たちが周回してるので
募集するのがいいと思います

  • 雷電 Lv.14

    アドバイスありがとうございます。最終手段として考えてみます

質問者さんの手持ちで魔道のみでクリアするなら、You tubeにマフユでソロしてる動画があるので、参考にされてみては如何でしょうか?

【白猫プロジェクト】銀河級 魔法学園チャレンジ マフユ ソロ

を探してみて下さい。ちぇりーぶらっく氏の動画で、クリアタイムは17:44:82でした。当然ながらSSです。

タウン差はあるかも知れませんが、無凸らしいので、もしかしたら再現できるかも知れません。


もし、魔道士以外も使って良いなら双剣で属性装置を利用しながらマジンにアサルトで攻撃しましょう。無敵時間+手数で安全にサクッと進めると思います。
同時にイナズマジンとミズマジンが出現する場面では中途半端にどっちも攻撃すると回復させちゃうので、どちらか一方を集中的に倒してしまった方が良いと思います。
基本的に道中は双剣で進み、メガマジンとガードンだけマフユで進みましょう。ボス戦のミズマジンは双剣で片付け、精神統一マフユで魔法陣を踏んで城を破壊すれば安定するのでは無いかと思います。また、城の紫色の極太ビームはスキル回避でき無いのでコロリン回避でタイミング良く避けましょう。もし、当たっても多重バリア系(即死回避)を持つ双剣だと安心かな?と思います。


魔法陣を上手く利用する事で難易度が全然変わるので、プレイヤースキルよりもクエストの理解度の方が重要な気がします。
GENPEIの方も以外なキャラクターが使いやすかったりして、クエストが求めるキャラクター性能をしっかり理解した上で手持ちの中からキャラを選ぶと全然楽に回れたりしますよ。あとは、キャラクター性能や白猫プロジェクトの仕様についての知識ですね。

例えば、バフ消し像を双剣で壊すつもりなら、バフをかけない状態で攻撃速度+50を確保しないと使いにくいです(アサルトチェイン中に被弾する様になるため)。なので、探偵ツキミを双剣として使い、猿像もツキミで処理するつもりならアクセや武器で攻撃速度+50を確保した方が良かったりします。または、ツキミはメタル種とアクア種用と割り切り、他で像破壊用キャラを用意するなどの対策を考えると難易度に大きな違いが生まれるんじゃ無いかと思います。例えばの話ですけどね。

他5件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    ミズマジンじゃなくてフリズマジンです。いつも間違えちゃう…

  • 雷電 Lv.14

    アドバイス、ありがとうございます。you tube探してみます!

  • 権兵衛 Lv.79

    マフユ【呪杖(武器スロットは鎧殻4%会心8%幻獣15%とかだったので気にしなくてOK)、ベルルムの石版、公演チケット】、イルマ【武器無し、ウィッチの石版、アクセ無し】でクリア出来ました。2周年の時から始めたサブアカウントなのでタウンもそんなに変わらないと思います(魔は60〜70%くらい)。タイムはボス戦グダって14:40.37のSでしたけど、何度か挑戦すればSSも取れそうな感じでした。マフユソロでも、スキルを使わず2面のメガマジン(霧の中のヤツ)を倒すのが多少難しいだけで意外と簡単でした。早くしないと魔法陣の効果が切れるので密着して攻撃しまくりましょう。余裕が無ければ視界悪いまま進んで行った方が良いかもです。

  • 雷電 Lv.14

    アドバイスありがとうございます。呪杖持ってない(´・ω・`) でもいろんな方がアドバイスしてくれたのでがんばります

  • 権兵衛 Lv.79

    マフユソロは呪杖じゃないとちょっと辛いかも知れませんね。助っ人ルカを選択すれば、マフユ、イルマだけで大丈夫です(武器はクソ弱い配布のクリスマスナンシー餅でOKだったのでなんでもOK)。一面最初のイナズマジンはマフユの精神統一魔法陣S2で一掃。フリズマジンはルカが一撃で倒してくれます。2面はルカがフリズマジンを倒してくれるのを待って、イルマに交代→イルマで精神統一魔法陣+炎属性装置を利用してイナズマジンを通常攻撃で倒す。と言うのを繰り返せば楽勝です(ルカがイナズマジンを回復させてもめげずに通常攻撃でゴリゴリ削る)。ボス戦は魔法陣が2〜3個貯まるのを待って、マフユで精神統一魔法陣S2を連発すれば確実に仕留められます。助っ人のご機嫌次第なので高速クリアは難しいですけど、安定クリアは問題無く可能な難易度でしたよ。お試しあれ!

  • 雷電 Lv.14

    ありがとうございます。ミッションは無理でしたがレナとマフユでなんとか一回はできました

茉莉 Lv82

イベントが難しいというよりかは、酷い属性ゲーになってしまったというのが正しい。物理ダメージが基本死んでいるので適正キャラがいないと厳しいゲームバランスになってしまいましたね。

これらの実装がもう少し後……名カモメの様な現在の方向性に適したキャラが豊富に登場してからだったら面白かったのですが、現状では今まで以上に適正キャラゲーとも思えるレベルなので、個人的にはちょっと残念な思いがありますね。
現在開催されてるイベントは時期尚早だった、って感じでしょうか

退会したユーザー

なかなか難しいですが、クリア不可能なレベルでは無い、と思ってます。

魔法学園は高火力(火・雷属性も含む)持ちのキャラ(出来れば魔導師)がいると問題無いです。
また、魔法陣と属性付加を利用すればある程度は進めやすくなります。

マフユはパーティーに必須ですが、フリズマジンだけはどうしようもないので、他のキャラに交代させましょう。
他はスキルで倒す形になると思います。

ボスはスキル威力アップの魔法陣を使い、一気に畳み掛けましょう。
基本的な立ち回りは他のキャッスル種と大体同じですが、扇型に薙ぎ払うビームはデンジャラスアタックなので、回避しましょう。

  • 雷電 Lv.14

    アドバイスありがとうございます。頑張ってみます

以前GEMPEI銀河級がクリアできなくて質問しました。まだまだ初心者なので、ここ最近のイベントは結構難しく思います...。

マジカル銀河級、魔法使い縛りではクリアできてませんが、運良くレインを持っているので、レインでクリアしています。

レインだとS2でマジン系はほぼ一撃(多くて2発)、キャッスルにも高いダメージが出せます。

別の話ですが、個人的にはムムのダンジョンが厳しいです。火の方はカモメがいるから楽ですが、水はヒナやチヨ、雷はチュンメイくらいしかおらず、属性値の高いキャラが少ないので、特に雷ではパーティー編成が非常に厳しい...。敵によっては耐性を無視してレインで倒せますが、高難易度ではダメージも通りにくい上に、敵が多いので立ち回りが難しい。属性異常無効アクセも少ないので余計に大変です。

ムムのダンジョンは、ある程度長く続けている方でも、属性値の高いキャラが手持ちに少ないと苦労するんじゃないでしょうか。

KOD Lv42

はっきり言いますが、それだけのキャラがいて勝てないのはプレイスキルの問題です。それに質問の内容から敵キャラへの知識が足りていないように感じます。
敵の弱点や倒し方を少し調べてから挑戦するといいと思います。
まだ白猫プロジェクトに慣れていないだけです。
勝てますよ。そんなに難しいイベントではありません。

個人的には最近のイベントの難易度は
キャラや武器の向上に沿ったものだと思われますので
このくらいが妥当ではないかと思います
たしかに特定属性しか攻撃が通らなくて
キャラによっては行き詰る事もありますが
各島のナイトメア等の方が難しいところが多く
HP&SP制限とかあちこち移動して敵全滅とか宝箱回収といった
フラグを立てたりしながらのステージ移動のような
面倒くさいところもあったりするのと比べると
銀河級とかの方がマシなのかと思っております
あと記載キャラだけでも魔法学園銀河級のクリアでありますが
他の方も書かれていますようにマフユだけのクリアは可能ですが
フリズマジン対策としてオレリア等の他の魔導士や
レナやトワといった強キャラ連れて行くのもいいと思います
因みにマフユだけでラストのキャッスルと対峙する時ですが
フリズマジンはS1でバリア張ったらひたすら逃げ回り
魔方陣が出てくれば即キャッスルに攻撃
極太レーザーは離れた位置でテレポートを連続で行えば
ダメージは貰わずに回避出来ます
仮に当たった場合も即死回避があるので
即S1で回復する事で死ぬ事はないですし
バリアが生きていれば半分程度のダメージで持ち堪えます
尤も実際は他のキャラでフリズマジン全滅させてから
キャッスルと一騎打ちの方が楽だったりも致しますが
そのへんは自分なりのパターンを見つけてから
攻略していくのも良いと思いますよ

魔の時はとりあえずルカ使ってました。
その手合いなら、マフユいれば大丈夫かと。
周回の時はパニッシュソロでひたすら遊んでました。

  • 雷電 Lv.14

    遅れましたがアドバイスありがとうございます。

どうもpopuです( ̄Д ̄)ノ
ボスにやたら耐性などがついたんですよねぇ…
ガシャドクロとか大変でした。

皆様が回答してらっしゃるので私はキャッスル種に関する豆知識をば。
両脇の塔壊すと時間湧きでラット種が出てきて両脇の塔直しに来るじゃないですか。あやつらはメタル種みたいなもので1〜2ダメージしか入りませんが倒せますよ。
あやつらがカンカンカンしてる間にヒット数多めのスキルをぶつけてやると両脇の塔の蘇生を阻止できます。
ではでは頑張ってくださいm(__)m

  • 雷電 Lv.14

    遅れましたがアドバイスありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×