白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ヴェルマ(黒葬の魔人)の攻略と行動パターン
【白猫】ヴェルマ(黒葬の魔人)の攻略と行動パターン

【白猫】ヴェルマ(黒葬の魔人)の攻略と行動パターン

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
PIRATESモードが開催!攻略や適正キャラはこちら!
おすすめの関連記事

白猫プロジェクトのまどマギコラボで登場するヴェルマ(黒葬の魔人)の攻略法や弱点/耐性の一覧、ヴェルマ(黒葬の魔人)の行動パターンを掲載し、おすすめの立ち回りや倒し方などを紹介しています。

目次

まどマギコラボ攻略チャート

ヴェルマ(黒葬の魔人)の弱点と耐性

ヴェルマ(黒葬の魔人)_アイコン
種族-種系統魔族系

ヴェルマ(黒葬の魔人)の弱点と耐性

職別の弱点と耐性

等倍耐性弱点等倍

属性別の弱点と耐性

等倍等倍等倍等倍弱点

ヴェルマ(黒葬の魔人)の各状態異常耐性

有効な状態異常

気絶燃焼スロウ感電
××××
移動不可暗闇凍結
×××
極度凍結睡眠極度睡眠極度燃焼
××××
極度粘着おとり極度気絶
××

有効な耐性ダウン

攻撃防御属性状態異常弱点武器
×××××

ヴェルマ(黒葬の魔人)攻略ポイント

移動操作系のスキルを持つキャラが活躍

移動操作系のスキルを持つキャラが活躍

ヴェルマはデンジャラスアタックを多く持ち、厄介な掴み攻撃も頻繁に行ってくる。また、召喚される敵もカウンターやデンジャラス持ちが多いため、敵の攻撃を避けつつ攻撃が可能な移動操作スキル系のキャラがおすすめだ。

状態異常対策ができているといい

ほむらが状態異常になっている画像

ヴェルマの攻撃には、衰弱・感電になるものがある。どちらも受けると立て直しが辛くなる状態異常であるため、できるだけ対策はしておきたい。アクセサリや武器スロット、もしくは状態異常バリア/無効を自身で持っているキャラだと戦いやすいぞ!

第2形態からは一定方向からの攻撃を防ぐバリアがある

第2形態からは一定方向からの攻撃を防ぐバリアがある

演出が入り、第2形態に移るとそこから赤いバリアを張るようになる。赤いバリアは特定の方向のみに張られており、そこからの攻撃を防ぐぞ!バリアが張られていない方から攻撃することを心がけよう。

攻撃パターンも追加される

第2形態からは、攻撃パターンも増える。より危険な攻撃も加わるため、攻撃パターンをあらかじめ覚えておこう。

ヴェルマ(黒葬の魔人)の攻撃パターン

つかみ攻撃【デンジャラス】

つかみ攻撃

自身の上部に巨大な手を出現させた後、つかみ攻撃をする。その後に叩きつける攻撃があるため、しっかりと避けよう。また、掴まれると衰弱効果を受けてしまう点にも注意。

召喚石召喚

召喚石召喚

紫色の召喚石を3つ召喚する行動。それぞれの召喚石から敵が出現するので、ボスに集中するためにすぐに倒してしまおう。

強化バフ付与

強化バフ付与

自身の周囲に魔法陣の様なものを展開し、召喚された敵と召喚石に攻撃/ダメージ軽減バフを付与する行動。バフをもらった敵を放置しておくと厄介なので、優先して処理をしよう。

水の壁

水の壁

自身の前に水の壁を設置する行動。水の壁は通ることができず、水属性ダメージを受けてしまう。ダメージ量も多いので、近づかないようにしよう。

敵も通ることができない

水の壁はキャラクターだけでなく、敵も通ることができない。そのため、召喚された厄介な敵などもうまく誘導できれば有利に使うことができる。

雷の剣なぎ払い

雷の剣なぎ払い

左手から雷の剣を発生させ、薙ぎ払うようにして攻撃してくるもの。受けると、高い属性ダメージに加えてキャラがふっとばされてしまう。なるべく被弾しないように気をつけよう。

2連攻撃+ガトリングキック

2連攻撃+ガトリングキック

両手に赤色の丸が現れたらこの攻撃の合図。2回連続で切りつけてくる攻撃を行い、その直後に武闘家のガトリングキックのような攻撃を行う。多段ヒットするため、絶対に受けないように回避しよう。

<第2形態から>雷砲【デンジャラス】

雷砲

ヴェルマの目の前に黄色の魔法陣と、赤く長いデンジャラスの攻撃範囲が出たらこの攻撃。ターゲットしているキャラをギリギリまで追尾してくるため、避けるのは弾が発射された直後になる。しっかりとコロリン回避を行い、攻撃を避けよう。

<第2形態から>引き寄せ闇玉【デンジャラス】

引き寄せ闇玉

まず胸元に闇玉を作るモーションから始まる攻撃。その後に3つの闇玉を召喚する。闇玉はキャラを引き寄せる効果があり、捕まると連続ダメージ+衰弱+転倒という最悪のコンボを受ける。キャラによっては立て直しがものすごく辛くなるため、必ず距離をとって避けよう。

<第2形態から>引き寄せ渦巻き【デンジャラス】

引き寄せ渦巻き

自身の周囲に青色の魔法陣が出現し、くるくる回転し始めたらこの攻撃が始まる。ダブルキング武者の様な引き寄せ効果+入ると強制連続ダメージになる攻撃なので、必ず避けよう。

<第2形態から>隕石【デンジャラス】

隕石

空に向かって叫ぶようなモーションをしたあとにくる攻撃。ヴェルマの周りに隕石が複数連続で落ちてくる。範囲は落ちてくる直前に見えているため、避けるのは比較的容易ではあるが隕石が全部落ちる前に次の攻撃をすぐに仕掛けてくるので、注意しよう。隕石と闇玉が同時発生することもよくあるため、隕石を避けていたら捕まったなんていうことにならないようにしよう。

<第2形態から>自爆

自爆

第2形態のHPが0になると、最後に自爆を行う。ヴェルマの周囲にでる紫色の魔法陣が攻撃範囲内であるため、すぐに外にでよう。デンジャラスアタックではないためコロリン/スキルで回避は可能だが、魔法陣の外に出るほうが楽+速い+安全だ。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【3/22時点】
    最強キャラランキング【3/22時点】
    1
  2. 祝福槍/祝福されし槍イベントの攻略と適正キャラ
    祝福槍/祝福されし槍イベントの攻略と適正キャラ
    2
  3. パイレーツシンフォニアPIRATESモード攻略と適正キャラ
    パイレーツシンフォニアPIRATESモード攻略と適正キャラ
    3
  4. リバイバル3の攻略と適正キャラ | 復刻4人協力
    リバイバル3の攻略と適正キャラ | 復刻4人協力
    4
  5. 星4キャラクターの評価一覧【最新キャラ対応!】
    星4キャラクターの評価一覧【最新キャラ対応!】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
白猫の注目記事
祝福槍
パイレーツシンフォニア(協力)
パイレーツシンフォニア(武器)
パイレーツシンフォニア(キャラ)
パイレーツシンフォニア(イベント)
まどか☆マギカコラボ(イベント)
決戦クエスト第7弾
協力星20
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中