ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
中級者向け!高速周回PT(ポチポチPT)を組んでみよう
【ポコダン】中級者向け!高速周回PT(ポチポチPT)を組んでみよう【ポコロンダンジョンズ】

【ポコダン】中級者向け!高速周回PT(ポチポチPT)を組んでみよう【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 : ポコダン攻略班
ポコダン攻略からのお知らせ
★5以上出現率15%!5周年記念じじコレが開催中!
おすすめの関連記事

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の高速周回PT(ポチポチPT)の組み方についてまとめています。高速周回PTを組む際に考えるべき事や、PTを組む手順、おすすめの装備やモンスターについても紹介しています。高速周回PTに興味を持った方は、ここをチェックしよう!

高速周回PTを組む際に考えるべき事

PTの組み方を紹介

おすすめの装備とモンスター

高速周回PTとは?

効率良く周回するためのPT

ボスや装備の素材を集めるためには、クエストに何度も挑戦する必要がある。少しでも効率良く周回するために、クエストを素早く簡単に周回するための自分なりのPTを組んでおくのがおすすめだ。

ポチポチPTとの違いは?

基本的には高速周回PT=ポチポチPTという認識で問題ない。スキルを使用する際に画面をポチポチとタップする様子から、ポチポチPTという名が付いたようだ。

属性やタイプにこだわる必要はない

属性やタイプにこだわる必要はない

高速周回PTでは、属性やタイプを統一する必要はない。スキルやLSを重視してPTを組んだ結果、属性やタイプがバラバラになっていることはよくあることだ。

PTを組む際に目指すべき3つのこと

この3点を意識して組もう

  • ポコロンの配置に左右されない
  • 全ての敵の出現パターンに対応する
  • スキルの使用回数をなるべく減らす

ポコロンの配置に左右されない

ポコロンの配置はクエストに入るたびに変わる。どんな配置であっても、安定してクエストをクリアできることが望ましい。スキルを中心に使い敵を倒すことで、周回安定度を上げることが多いぞ。

全ての敵の出現パターンに対応する

クエストによっては、敵の出現パターンが決まっていないことがある。どんな順番で敵が出現しても、確実にクリアできるパーティを組むことが重要だ。

スキルの使用回数をなるべく減らす

スキルを使用する回数が少なければ、それだけクエストの周回時間を短縮できる。なるべくスキルの使用回数を減らすことを意識しよう。

1.まずはクエスト制限をチェック!

タイプ制限に注意

妲己降臨のバナー

まずはクエストの制限をチェックしよう。特に、タイプ制限クエストに挑む際はモンスター選択の幅が狭まるため注意。武器制限については、あまり気にする必要はないぞ。

タイプ制限のあるクエスト

武器制限のあるクエスト

2.ボス戦の対策を考えよう

HPや特性をチェックしよう

HPや特性をチェックしよう

次にボスの倒し方を考えよう。HPが高いボスや、スキル大幅減などの特性を持つボスをスキルで倒すためには工夫が必要となる。また、先制攻撃をしてくるボスやシールダーに守られているボスについては、対策を考える必要があるぞ。

強襲ボス戦は攻撃役が複数必要

デューラ強襲

全ての襲来と一部の降臨・超絶降臨では、稀に強襲ボスが出現する。ボス戦と強襲ボス戦は同じフロアで戦うため、フロアクリアボーナスを得られないぞ。高威力スキル持ちを複数用意して備えよう。

無理せず退散するのもアリ

無理せず退散するのもアリ

ボス戦で使ったスキルは使えないので、PTによっては強襲ボスを確実に倒すのが難しい。倒すのはボスまでと決めておき、強襲ボスとは戦わないというのも1つの選択肢だ。

連戦となるクエストは周回しにくい

キャプテンキッド降臨のバナー

退散を選択できる強襲ボスとは異なり、ボス戦自体が連戦となっているクエストも存在する。2体のボスを両方倒しきるのは難しく、高速周回PT編成の難易度は高い。

連戦となるクエスト

先制攻撃は回復スキルで対策

グランオクトラス超絶降臨のバナー

ボスが先制攻撃をしてくるクエストは、超絶降臨に多い。確実にHPを減らされてしまうため、HP最大時に効果を発動する装備やLSと相性が悪い。スキルでHPを回復できるモンスターで対策しよう。

ニヴルヘイムには雷呪い対策が必須

ニヴルヘイムの先制攻撃

ニヴルヘイムの先制攻撃は、確率で雷属性モンスターを呪う。LSは呪い対策に使う分、LSによるステータスアップができない点に注意しよう。

タナトス降臨の高速周回は難しい

タナトスの先制攻撃

タナトスの先制攻撃にはスキル吸収の効果がある。攻撃が当たるとスキルチャージ数を20減らされてしまうため、1ターン目にスキルを発動できない。そのため、高速周回が難しいクエストといえる。

ボスが先制攻撃をしてくるクエスト

姿を変える場合も回復スキルが活躍

風雷鬼神超絶降臨のバナー

ボスのHPを一定以上減らすと、ボスが姿を変えるクエストもある。変身したターンは状態異常を全て回復し、攻撃(行動)してくる点は先制攻撃とやや似ている。変身させる位置に注意するか、スキルでHPを回復できるモンスターで対策しよう。

ボスが姿を変えるクエスト

スキルシールダーには固定ダメージ

イザナミ超絶降臨のバナー

イザナミ超絶降臨では、ボスがスキルシールダーに守られている。先にシールダーを処理しないとボスにスキルでダメージを与えられない点に気をつけよう。非常に防御力が高い反面、HPは低い。そのため、固定ダメージ要員で対策するのがおすすめだ。

ミクトテオトル降臨は物理シールダー

ミクトテオトル降臨に出現するのは物理シールダー。物理攻撃のダメージをカットする役割を持っている。スキルによるダメージはカットされないので、無視して1ターン目からスキルを使おう。

スキルシールダーが出現するクエスト

スキル無効相手の高速周回は困難

ルシフェル降臨のバナー

ボスがスキル無効の特性を持つ場合、ダメージスキルがボス戦で機能しない。ボスをスキルで倒すことはできないぞ。変換スキル持ちを連れていき、物理攻撃を繰り返そう。

ボスがスキル無効の特性を持つクエスト

3.雑魚敵はどう処理する?

スキルで雑魚処理をする

最も楽に雑魚敵を処理する方法は、ダメージスキルを使うことだ。どのフロアにどんな敵が出現しても倒せるようにダメージ計算をしておこう。

神魔力のソウル+2は必須

神魔力のソウル+2

フロア1からスキルを使って雑魚処理をするなら、魔力のソウルでスキルチャージする必要がある。最も効果の良い「神魔力のソウル+2」を用意しておけば、発動ポコロン数が100以下のスキルをいきなり使えるぞ。

高防御には固定ダメージ

スキル

ヤドリデやキャスターなど、防御力が非常に高い敵はスキルで倒すのがやや難しい。そんな時は、固定ダメージスキルで一掃するのがおすすめだ。

武器は発動ポコロン数が重要

スキルで雑魚処理をしよう

弓と杖はスキルで全ての敵を攻撃できる。発動ポコロン数が少ない弓や杖を、フロア4の雑魚処理に使うことが多いぞ。

剣でボスにダメージを与えるのもアリ

スキル

ボスの出現位置が決まっており、それがプレイヤーの初期位置の延長線上であるならば剣もおすすめだ。剣のスキルにでボスにダメージを与えよう。

防具で攻撃力orHPアップ

攻撃力アップ防具は発動条件に注意

スキル

装備でPTの攻撃力を上げて、スキルで与えるダメージをさらに増やすことが多い。攻撃力アップの倍率が高い、HP最大時に効果を発動する装備を選ぶのがおすすめだ。

HPアップで固定ダメをより強力に

スキル

ダイアモンドやファウストなどの固定ダメージスキルを活かすなら、防具でHPを増やそう。

リーダーは必中orステータスアップ

雷/火ダイアモンドは高速周回の神

雷/火ダイアモンドは、スキルとLSが高速周回向きである。特に、唯一無二のスキルを必中にするLSは、フロア全範囲攻撃と相性抜群だ。

ダイアモンドの評価と強い点

攻撃力アップでボスに大ダメージ

LSでPTの攻撃力を上げるモンスターはよくリーダーに起用される。装備同様、HP最大時に効果を発動するLSは倍率が高いのでおすすめ。

LSで攻撃力をアップできるモンスター

固定ダメを活かすならHPを上げよう

ダイアモンドやファウストを複数体使うのであれば、LSでHPを高めよう。

LSでHPをアップできるモンスター

サブの役割はさまざま

高威力ダメージ

エンハンス

雑魚処理

固定ダメージ

割合ダメージ

毒・猛毒・やけど

HP回復

位置変換スキル

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 5周年記念じじコレ|当たりモンスター紹介
    5周年記念じじコレ|当たりモンスター紹介
    1
  2. 時空を越えしアニバーサリー四天王|4周年記念イベント
    時空を越えしアニバーサリー四天王|4周年記念イベント
    2
  3. 全モンスターの評価一覧
    全モンスターの評価一覧
    3
  4. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    4
  5. スターライトシンデレラの評価と強い点
    スターライトシンデレラの評価と強い点
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
所持率チェッカー
現在やるべきこと
最新情報
5周年関連情報
極絶降臨攻略情報
開催中のタワポコ
開催中のガチャ情報
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
属性別モンスター一覧
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中