ニューラルクラウド(ニューラル)のハロウィンイベント「ストレンジブルー」のイベントステージ攻略のポイントを掲載した記事です。イベントステージ攻略のコツを掲載しておりますので、是非参考にして下さい。
イベントステージの概要
難易度が4つ存在
【冒険を始める】のイベントステージには、EASY/NORMAL/HARD/EXTREMEの4つの難易度が存在している。難易度が高くなるほど敵が強くなるが、「秘宝の欠片」獲得数が多くなる。
Tips | なお、「秘宝の欠片」を一定数集めることで【異海の秘宝】の収集レベルが上がる。収集レベルが上がると、報酬やイベントストーリーが開放される。 |
戦盤モードで構成
イベントステージは戦盤モードで構成されている。ランダムなマップをクリアして秘宝の欠片を集めよう。
戦盤モードのチュートリアルが存在
初めて戦盤モードをプレイする人・戦盤モードに慣れていない人は、イベント画面右側にある「旋盤チュートリアル(画像赤枠)」をタップしてチュートリアルをプレイしてみよう。
キーやイベント限定アイテムを消費しない
イベントステージをプレイするに当たって、キーやイベント限定アイテムの消費が無い。キーは資源採集や欠片採集などに使えるのは嬉しい所。
カボチャエナジーが登場
イベントステージでは、新たに「カボチャエナジー」が登場。「カボチャエナジー」を集めることで、画面右側にある「カボチャランタン」が利用可能になる。カボチャランタンでは、カボチャエナジーを消費して人形の回復や部隊再配置を行う事が可能。
Tips | カボチャ×1(画像赤丸)を回収した場合、カボチャエナジーが1増える。カボチャ×2(画像黄丸)を回収した場合、カボチャエナジーが2増える。上限を増やすアイテムを回収しない限り、上限10を超えてエナジーを貯めることは出来ないので注意しておこう。 |
カボチャランタンの効果
カボチャランタンの効果は画像の通り。カボチャエナジーがあれば、イベントステージ内どこでもカボチャランタンが使用可能。
セーブが可能
イベントステージの初期エリア/整備エリアにある棺をタップすることで、進行状況のセーブが可能。セーブスロットは3つまでなので注意しておこう。
セーブ後について
データセーブ後にイベント画面に戻って「冒険を始める」をタップすると、画像のような画面に遷移する。同じ難易度を始めからプレイする場合や別の難易度をプレイする場合はNEW GAMEをタップしよう。
エリア選択が存在
イベントステージでは、エリアクリア後に次に攻略するエリアを選択することになる。自部隊の状況やメンタル承圧の状態に応じて適切なエリアを選択しよう。
12層クリアを目指そう
12層をクリアすると、画像のような画面が表示される。キャンセルをタップすればリザルト画面に遷移し、OKをタップすれば先のエリアへ挑戦することが可能。マイルストーンの任務に12層クリアの任務が存在しているため、まずは各難易度12層のクリアを目指そう。
攻略のポイント
戦闘部隊を2つ用意しよう
イベントステージでは、ランダムなエリアを攻略することになるため、推奨作戦能力を超えた戦闘部隊を2つ用意するのがおすすめ。両部隊がメイン5枠/サブ3枠全て埋められれば最高だが、それが厳しい場合は片方の部隊だけメイン5枠/サブ0でもOK。
カボチャエナジーを集めておく
カボチャランタンによる人形回復や部隊再配置を利用するため、カボチャエナジーを積極的に集めておこう。上限は10個までなので溢れないよう注意。
カボチャランタンを利用する
イベントステージでは敵と連戦になるエリアが存在しているため、こまめにカボチャランタンを利用して人形を回復するようにしよう。
メンタル承圧に注意
イベントステージでは、ターン経過で画面上部にあるメンタル承圧が上昇する。メンタル承圧が上昇すると、敵の作戦能力上昇や味方の被治療効果低下などのデメリットが発生する。メンタル承圧のレベルを確認しながらエリア攻略をしていこう。
関数を入手/強化する
通常エリアや出力端末戦の攻略のため、関数を入手/強化して部隊を強くしていこう。関数箱や交易所などで部隊に合った関数やレアリティが高い関数を入手していくのがおすすめだ。
Tips | 部隊の関数所持数増加や交易所での取引のため、マルチCCモジュールやCCの入手を忘れないようにしよう。 |
適当にエリアを選ばない
一部のエリアを除いて、3つのエリアから1つのエリアを選んで攻略することになる。エリアによっては自部隊と相性が悪いエリアプロトコルが存在しているため、適当に選択すると詰んでしまう可能性がある。作戦能力に大きな差が無い限りは適当にエリアを選択しないのがおすすめ。
「カボチャの怨霊」に注意【重要】
このイベントで新たに登場する敵「ジャックの怨霊」は、スキル「カボチャ大爆発」によるメインアタッカーへの大ダメージに要注意。このスキルによってメインアタッカーが最悪ワンパンされてしまう可能性があるため、死を免れる効果があるスキルを持ったキャラでカボチャ大爆発を凌ぐのがおすすめだ。
おすすめのキャラ
キャラ名 | 理由 |
ペルシカ | パッシブスキルで致命傷を受けたメインアタッカーの復活+治療が可能。 |
クロト | 「庇護」効果発動で、カボチャ大爆発で致命傷を受けた味方を死から守れる。 |
出力端末に登場するボスの情報
※攻略班が実際に確認したボスの情報を掲載しております。
レイヴン
レイヴンが使用するスキル
ワルキューレ-ジャッジメントランス |
通常攻撃を行うと、50%の確率で前方の敵3体を同時に攻撃して浮かし、自身の攻撃力180%分の物理ダメージを与える。 |
ワルキューレ・秩序の聖盾 |
聖盾を10スタック生成する。聖盾が破壊されると、吸収したダメージ量50%分の確定ダメージを敵全体に与え、自身は5秒間眩暈状態になり、被ダメージ+30%。 【聖盾】:ダメージを一度だけ吸収する。 |
メルカバーの警笛 |
聖槍で対象を制圧し、対象に突撃する。突撃中は対象として選択されない。対象に自身の攻撃力1000%分の物理ダメージを与え、1グリッドノックバックさせる。 【制圧】:行動不能になり、敵に狙われなくなる。アーマーを無視し、スキル発動とスキル充填を一時中断させる。牽制効果、デバフ。 【ノックバック】:対象の行動を中断させ、強制的に別方向へと一定距離移動させる。牽制効果、デバフ。 |
ボス「レイヴン」が使用するスキルは上記の通り。ストレンジブルーでは雑魚4体と共に登場するため、まずは雑魚の撃破を優先しよう。スキル「メルカバーの警笛」による大ダメージ+陣形を崩されることがあるので注意しておこう。
ジャッジ
ジャッジの特徴 |
・仮面状態によって性能が異なる。(※開幕時は「罪の仮面」状態になる) 【罪の仮面】 HPシールド獲得+物理防御強化+あらゆるダメージが物理ダメ 【罰の仮面】 HPシールド獲得+演算防御強化+あらゆるダメージが演算ダメ ・HPシールドが破壊されると、仮面状態解除+一定時間行動不可&被ダメ上昇になる。一定時間経つと異なる仮面状態になる。 ・フィールドの最右中央に移動後、最左中心との間を1往復するスキル「キリンググラウンド」に被弾すると、「裁決」効果が付与される。 ・スキル「ファイナルヴォート」は仮面の状態によって性能が変化する。 【罪の仮面状態時】:前方の範囲に物理ダメを1回与える。「裁決」効果が付与された敵に命中すると、対象を自身の周囲に引き寄せる 【罰の仮面状態時】:自身の周囲1グリッド内の敵全員に演算ダメを与える。「裁決」効果が付与された敵に命中すると、裁決効果を取り除き防御を低下させる。 |
ボス「ジャッジ」の特徴は上記の通り。スキル「キリンググラウンド」によるダメージと「裁決」付与に注意しつつ、HPシールドを破壊しよう。HPシールドが壊れたら、攻撃を集中して一気に撃破したい。
偽神
偽神が使用するスキル
「ゴッド・オブ・カラミティ」 |
通常攻撃で対象にデバフ「呪詛」付与 【呪詛】:1スタックにつき、偽神の通常攻撃の被ダメ+50%+無限にスタック可能。 |
「キングダムフォール」 |
「墜獄」状態に入る。15秒間、偽神の会心率が100%まで上昇し会心ダメ+50% |
「インピュレティクル」 |
敵全員をフィールドの中心へ一直線に並べて眩暈状態にする。さらに、直線上に汚染グリッドを残し、グリッド上の敵に毎秒演算ダメを与える。 スキル発動後の通常攻撃では、対象とその背後にいる敵全員に演算ダメを与える。 →大ダメージを受けやすいスキルなので、汚染グリッドから回避させたり、メディックにより回復が重要になる。 |
「ヒルルハシェム」 |
HPシールドを獲得し、硬直状態に入る。硬直状態終了後、残ったHPシールドをHPに変換する。 HPシールドが破壊されると、一定時間眩暈+被ダメ上昇状態になる。 →シールドを破壊したら、大ダメージを与えるチャンス。攻撃を集中しよう。 |
「デリリウムクライ」 |
ランダムな敵付近に2体の装構体を召喚+着地の際、周囲の敵に演算ダメを与える。 |
ボス「偽神」の使うスキルは上記の通り。スキル「インピュレティクル」が部隊殲滅のキッカケになる可能性が高いので要注意。スキル「ヒルルハシェム」を発動したらHPシールドを破壊して偽神に大ダメージを与えよう。
オデット
オデットが使用するスキル
イクリプスフォール |
HPが50%未満だと、「腐蝕」グリッドによるダメージが2倍になる。 |
ルシフェルフェザー |
宙へと飛び上がり、「スカイリード」状態に入る(持続時間11秒)。 その間、1.5秒毎にランダムの敵1名に羽根の矢を放ち、対象とその周囲7グリッド内にいる敵に自身の攻撃力320%分の物理ダメを与える。 持続時間が終了すると地に舞い降りて「スカイリード」状態を解く。 発動期間中は、自身の最大HP10%分のHPシールドを獲得。HPシールドが破壊されると、スキル発動中断+「スカイリード」状態解除+その後6秒間は自身の被ダメ60%上昇。 【スカイリード】:近接ユニットの通常攻撃に選ばれない。 |
パラダイスラスト |
ランダムの敵にエントロピー液を発射し、ルート上の敵に自身の攻撃力300%分の物理ダメを与え、攻撃が通過したグリッドを「腐蝕」グリッドに変える。 「腐蝕」グリッド上の非エントロピーユニットは、2秒毎に自身の最大HP2%分のダメージを受ける。 腐蝕グリッドに留まり続けると、ダメージを受ける度に自身の最大HP2%分がダメージに上乗せされる。最大で毎回最大HP10%分のダメージを受ける。 |
慄黒のフリューゲル |
翼で自身を守り、自身の最大HP10%分のHPシールドを獲得(持続時間12秒)。 4秒後にHPシールドが存在していた場合、敵全体に自身の攻撃力560%分の物理ダメを与える。 HPシールドが破壊された場合、スキル中断+自身が最大HP10%分のダメージを受ける。 |
ボスが使用するスキルは上記の通り。HPシールドを破壊するため、多段ヒットするスキル/必殺技を持った遠隔ユニットが有効。
オディール
オディールが使用するスキル
ダーケストシンフォニー |
フィールド上に存在する他の味方の数に応じて与ダメ上昇+被ダメ低下 |
殞翼のロンド |
1秒毎に敵全員に自身の演算力8%分の絶対ダメージを与える。 10秒ごとに自身の演算力8%分の絶対ダメージが上乗せされる |
ペネトレイトフェザー |
宙へ飛び上がり「スカイリード」状態に入る。9.7秒間持続。その間、2秒毎に敵を貫通する羽根の矢を放ち、ルート上の敵に自身の演算力360%分の演算ダメを与える。 持続時間が終了すると地に舞い降りて「スカイリード」状態解除。 自身のHPが50%未満になると、ランダムの対象に矢を放つ。 発動期間中は自身の最大HP12.5%分のHPシールドを獲得。 →HPシールドが破壊されると、スキル発動中断+スカイリード状態解除+6秒間は自身の被ダメ60%上昇。 【スカイリード】:近接ユニットの通常攻撃の対象に選ばれない |
堕滅のソナタ |
数体の演奏者と特殊なサポーターを召喚。 演奏者は遠隔攻撃を行い、通常攻撃のたびに次の通常攻撃に自身の攻撃力20%分の物理ダメを上乗せする(最大10スタック)。 召喚したモンスターはオディールの最大HP3%、攻撃力と演算力25%、防御力100%分を引き継ぐ。 |
スワンソング |
味方全員の攻撃力/演算力/攻撃速度を+60%。10秒間持続 |
反逆のアリア |
宙へ飛び上がり「スカイリード」状態に入る。7秒間持続。その間、力を蓄え続けてから敵に羽根の矢を放ち、自身の演算力3000%分の演算ダメを与える。 持続時間が終了すると地に舞い降りて「スカイリード」状態解除。 発動期間中は自身の最大HP12.5%分のHPシールドを獲得。 →HPシールドが破壊されると、スキル発動中断+スカイリード状態解除+6秒間は自身の被ダメ50%上昇。 【スカイリード】:近接ユニットの通常攻撃の対象に選ばれない |
ボス「オディール」が使うスキルは上記の通り。スキル「反逆のアリア」は指定した敵を一撃で撃破するため非常に厄介。HPシールドを破壊して止めるか、反逆のアリアのゲージが無くなる直前に戦術スキル「上昇気流」を使って回避するのがおすすめ。
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