無期迷途(むきめいと)のディスの暗影EX2-1「囁き2-1」の攻略記事です。攻略におすすめのキャラ(コンビクト)や実際の攻略パーティに加え、敵情報などを掲載しています。
EX2-1「囁き2-4」ステージの概要
ステージ情報かんたんまとめ
1.【砂の海の浪人】は戦場の【落とし穴マス】を発動させる。 2.【落とし穴マス】をうまく利用し、戦闘を有利に進めよう。 |
推奨レベル | S級任務クリア条件 | ||
---|---|---|---|
71 | ・アシストコンビクトが参戦しない ・戦闘不能になったコンビクトがいない ・戦闘中、理性損失なし | ||
必要体力 | 移動可能回数 | 出現する敵の数 | |
21 | 12 | エリート×9 雑魚敵×5 |
※移動可能回数は刻印等による増減が無い時の値。
※必要体力は初回攻略時のみ。ドロップが無い分、クリア後再戦時の必要体力は0。
ステージ攻略の要点
攻略のポイント
- 起爆で落とし穴を起動しよう
- コンビクト同士の間隔を空ける
- 敵のコアはこまめに破壊
起爆で落とし穴を起動しよう
コア持ちは落とし穴で倒す
マフィアの手先・エリートや砂亀はかなり耐久力が高い。普通には対処するのは難しいので、落とし穴のダメージで敵を撃破しよう。
Point! | 落とし穴起動時はこちらのコンビクトもダメージを受けます。落とし穴起動時はコンビクトを退避させておきましょう。 |
---|
砂の海の浪人の起爆でも落とし穴を起動可能
敵の砂の海の浪人の「起爆」でも落とし穴を起動できる。こちらのコンビクトを中心に十字マス範囲に起爆を仕掛けてくるので、誘発できる位置にこちらのコンビクトを配置しておこう。
コンビクト同士の間隔を空ける
まとめてスタン攻撃を受けないように配置
砂の海の浪人は十字範囲に攻撃を仕掛けてくる。コンビクトをまとめて配置してしまうとまとめてダメージ+スタンを受けてしまうので、できるだけコンビクト間のマスを空けておこう。
Point! | 移動回数が少ないので、敵の攻撃の度に移動させることができません。あらかじめ被弾を減らす配置をとりましょう。 |
---|
耐久の高いフューリーで攻撃を受ける
砂の海の浪人の攻撃は耐久の高いフューリーで受けよう。刻印の「狂戦」を発動させれば、耐久面が安定する。
Point! | 2体目が出てくる前に1体目の砂の海の浪人を倒したいので、エンデュアよりもフューリーがおすすめです! |
---|
敵のコアはこまめに破壊
コア破壊で局長のエネルギーを回復
起爆をコンスタントに発動するために、敵のコアはこまめに破壊しておきたい。敵の起爆が思ったところに飛ばないときに備えてエネルギーを蓄えておこう。
3点分のコアダメージを用意
敵の砂亀は3点のコアを持っているので、3点分のコアダメーを用意しておきたい。ヘカテーとラビリンスがいればコア破壊はかなり安定する。
攻略おすすめパーティ&コンビクト
初期コンビクト+アン
タンク | 回復役 |
ヘラ | アン |
70Lvランク2 SLv各1 枷強化Lv5 | 70Lvランク2 SLv各1 枷強化Lv5 |
狂戦(Ⅰ) 天の加護(ⅡⅢ) | 終幕の序章(ⅠⅡⅢ) 回復効果UP |
コア破壊役 | |
ラビリンス | ヘカテー |
70Lvランク2 SLv各5 枷強化Lv5 | 70Lvランク2 SLv各5 枷強化Lv3 |
調律・ゼロ(Ⅰ)天の加護(ⅡⅢ) | 調律・ゼロ(Ⅰ)天の加護(ⅡⅢ) |
初期配置
砂の海の浪人の前にヘラを置き、間隔を空けてコンビクトを配置した。ヘラ、アン、ヘカテーはほぼ固定で、ラビリンスがコア破壊に遊撃するイメージだ。
おすすめコンビクト
高耐久アタッカー
敵の攻撃を受けきれるだけの耐久力を持ったコンビクトを編成したい。砂の海の浪人の2体目が出るまでに1体目を処理したいので、エンデュアよりフューリーがおすすめ。
回復役
範囲回復を持つコンビクト | |
ハーメル | アン |
コンビクト間に間隔を空けたいので、広範囲の回復ができるコンビクトがおすすめ。敵の瞬間火力は高くないので、アンがかなり使いやすい。
コアダメージ役
砂亀のコアは3つなので、コアダメージ2点+1点の組み合わせが理想。移動回数を消費しないラビリンスとヘカテーが使いやすい。
EX2-1 ステージ情報
報酬情報
初回クリア報酬 | S級任務報酬 |
---|---|
イレギュラーキューブ×35 | イレギュラーキューブ×35 |
敵(怪物)情報
マフィアの手先・エリート
HP | ATK | DEF | MDF |
---|---|---|---|
B | B | B | D |
移動速度 | コア強度 | 理性損失 | |
B | 1 | 2 |
アクティブ | 【全力の一撃】全身の力を結集し、自身がいるマスの対象に物理ダメージを与え、スタンを付与する。 |
パッシブ | 【コア】出現時にコアがむき出しになり、コアが破壊されると再び現れなくなる。 |
砂の海の浪人
HP | ATK | DEF | MDF |
---|---|---|---|
B | B | D | B |
移動速度 | コア強度 | 理性損失 | |
B | 2 | 2 |
アクティブ | 【起爆】ランダムに1体の敵を選び、十字マスの範囲に魔法ダメージを与え、範囲内のすべてのトラップ装置を起動する。 |
砂亀
HP | ATK | DEF | MDF |
---|---|---|---|
A | C | A | D |
移動速度 | コア強度 | 理性損失 | |
B | 3 | 2 |
アクティブ | 【衝突】敵に物理ダメージを与え、4秒のスタンを付与する。 |
パッシブ | 【挑発】砂亀はその巨体で、敵に優先的に攻撃される。 |
地下格闘技選手
HP | ATK | DEF | MDF |
---|---|---|---|
D | D | C | C |
移動速度 | 理性損失 | ||
B | 1 |
マフィアの手先
HP | ATK | DEF | MDF |
---|---|---|---|
C | C | C | C |
移動速度 | 理性損失 | ||
B | 1 |
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