ミノス管理システムの解説|自動化生産と建築施設の使い方

0


twitter share icon line share icon

【無期迷途】ミノス管理システムの解説|自動化生産と建築施設の使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【無期迷途】ミノス管理システムの解説|自動化生産と建築施設の使い方

無期迷途(むきめいと)のミノス管理システムについての解説です。システムの建設やルート設定に迷った際にお役立てください。

目次

ミノス管理システムとは?

強化素材などが自動で生産される

ミノス管理システムは、MBCC施設を管理して様々な素材を生産する機能。コンビクト強化素材やイレギュラーキューブなどが手に入るので、開放されたらこまめにチェックしておこう。

開放直後の状態では動いていないので、早めに稼働させておくと良い。

生産施設と供給施設を繋ぐ必要がある

生産施設を稼働させるには、対応する供給との間にパイプを設置する必要がある。「自動設定」ボタンで済む場合もあるが、適切に機能しない事もあるため、手動での対応方法を覚えておこう。

施設建設の流れ

1.画面右側のアイコンから管理画面へ

まずはミノス管理システムの管理画面に入ろう。メイン画面右側の工場のようなアイコンから管理画面に入ることができる。

建設モードをONにする

左上の「建設モード」ボタンをタップし、建設モードをONにできる。ONの状態の時のみ施設を移動、配置することができる。

施設を配置

施設をタップしながら移動させることで、施設の配置を変えることができる。この後、施設間を繋ぐ必要があるので、必要な資源供給施設と繋ぎやすいところに配置しよう。

Point!施設の右下に赤丸アイコンが出ていたら、必要な施設に繋がっていません。同じアイコンが出ている施設に繋ぐ必要があります。

施設間をパイプでつなぐ

配置が完了したら、施設間のルートを繋ごう。「自動設定」を選ぶと、適切な施設同士を自動で繋いでくれるが、ルートがうまく繋がれないことも。

施設がうまく稼働してくれない時や、配置が乱雑になるのが気になる人は手動で繋いでいこう。

手動でつなぐには、供給施設をタップしてからパイプを置くマスを一つずつタップしよう。最後に生産施設をタップできればルートが開通する。

ルートを繋ぐ際の具体例

例えば「訓練室」の場合、「愉悦の結晶」と「狂気の結晶」が必要になる。愉悦の結晶は「娯楽エリア」、狂気の結晶は「催眠室」で生産されているので、各施設とパイプを繋ぐ必要がある。一例として、上図のように繋ぐことで訓練室が稼働し始める。

Point!繋ぐ方向は関係ありません。必要な施設に繋がってさえいれば稼働します!

施設の種類

管理中枢

管理中枢はミノス管理システムを統括するシステム。管理中枢のレベルを上げることで、配置できる施設が増えたり、資源供給施設が移動可能になる。

レベルアップにはメインストーリークリアで入手できる「知能ソフトウェア」と、施設で生産される「多相性合金」が必要だ。

知能ソフトウェア知能ソフトウェア
多相性合金多相性合金

エネルギー溶炉

施設のレベルアップに必要な「多相性合金」を生産する施設。エネルギー溶炉は他の施設と繋ぐ必要が無く、配置しておくだけで時間経過で多相性合金が生産される。管理中枢のレベルが上がることで、配置できる数が増える。

素材生産施設

コンビクトの強化素材などを生産する施設。生産するためには該当する資源を供給できる施設と繋ぐ必要がある。

管理中枢のLvが上がることで設置できる生産施設が増え、最終的には「体力」や「イレギュラーキューブ」といった貴重な資源を生産できるように。

生産できる素材
ディスコインディスコイン
ルナティックエッセンスルナティックエッセンス
スキルモジュールIスキルモジュールI 体力体力
イレギュラーキューブイレギュラーキューブ

資源供給施設

素材の生産に必要な資源を生産、供給する施設。対応する施設に繋ぐことで資源が供給される。建設モード時に右下に生産マークがでているのでわかりやすい。

供給施設は「屋外エリア」「独房」「娯楽エリア」「催眠室」の4箇所がある。

監督端末

コンビクトと会話を楽しめる

監督端末ではコンビクトとの会話が楽しめる。それぞれがMBCC内でどのように暮らしているかを垣間見えるので、読んでみると思わぬ発見があることも。

報酬として、強化素材を獲得できたり、コンビクトの服従度がアップする。選択肢をタップするだけなので、出現したらこまめに回収しておこう。

無期迷途攻略おすすめ記事はコチラ!

キャラデータベース

全キャラ(コンビクト)一覧

ストーリー攻略

初心者向け序盤攻略ガイド

資源の入手方法

コンテンツ解説

この記事を書いた人
むきめいと攻略班

むきめいと攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ZIYI GROUP HK LIMITED

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新のおすすめ記事
EXステージ攻略
初心者向け攻略記事
ゲームの進め方・基礎知識
キャラ育成解説
メインストーリー攻略
ステージ攻略
迷境ステージ攻略
Mz-01「迷境・寒霧」 Mz-02「迷境・家」 Mz-03「迷境・狩り」 Mz-04「迷境・孤島」 Mz-05「迷境・深淵」 Mz-06「迷境・輪廻」 Mz-08「迷境・幻の湖」
夢の世界
「孤島」ヘカテー 「逃亡」ナインティナイン 「心房」ビクトリア 「白夜」ハクイツ 「光を追う影」リザー
コンテンツ解説
キャラデータベース
×