無期迷途(むきめいと)のディスの暗影EX1-4「混沌1-4」の攻略記事です。攻略におすすめのキャラ(コンビクト)や実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
EX1-4「混沌1-4」ステージの概要
ステージ情報かんたんまとめ
1.灰色の髪の少女は、狂瞳病に深く侵食されており、凄まじい力を持っている。注意して対処しよう。 |
推奨レベル | S級任務クリア条件 | ||
---|---|---|---|
71 | ・アシストコンビクトが参戦しない ・戦闘不能になったコンビクトがいない ・戦闘中、理性損失なし | ||
必要体力 | 移動可能回数 | 出現する敵の数 | |
21 | 12 | BOSS×1 |
※移動可能回数は刻印等による増減が無い時の値。
※必要体力は初回攻略時のみ。ドロップが無い分、クリア後再戦時の必要体力は0。
ステージ攻略の要点
攻略のポイント
- 敵の攻撃が凄まじいので耐久が超重要
- 耐久役をスイッチして攻撃を分散する
- シールド等で回復阻害デバフを対策
- コアが露出したら素早くブレイク!
- 素直に育成状況の見直しも検討しよう
通し攻略動画
前提:敵の攻撃を把握しよう
通常攻撃と全体攻撃に回復阻害デバフが付く
ボスの通常攻撃や範囲攻撃を受けると、被回復効果を20%ダウンする【腐敗】デバフが付く。最大5回スタックし計100%減少するため、攻撃を受け続けたコンビクトは回復できなくなってしまう。
ボスは一番右/中段のコンビクトに攻撃
ボスの通常攻撃は一番右にいるコンビクト単体を対象とする。同じ列に複数いる場合は中段>上段>下段の優先順位。攻撃を受けさせたいコンビクトは中段右に配置しよう。
開幕とブレイク解除後に全体攻撃
ボスはスキル【毒風】で全体に3連続攻撃を放つ。ダメージが大きいのも厄介だが、全体に被回復-60%の効果が付くのが困りもの。範囲回復ですぐにHPを戻せないため、シールド等での対策を推奨。
スキル【禁錮】は最高攻撃力の味方対象
一定時間毎に発動するスキル【禁錮】は、攻撃力が最も高いコンビクトを対象に発動する。そのまま受けると、ボスがブレイクするまで行動停止する上、強烈な継続ダメージを受けてしまう。素早くブレイクして解除する事を心がけよう。
前衛を入れ替えて耐久を確保する
前衛アタッカーに攻撃を割り振る
敵の通常攻撃で回復阻害デバフが付く都合、前衛一人で攻撃を受け切ることは難しい。HPが減ってきたら他の前衛と位置を入れ替えて、攻撃を肩代わりするように意識しよう。
Point! | 普段はあまり攻撃を受けないコンビクトにも受けさせることになります。スイッチ先が攻撃を受けすぎて倒されないように注意しましょう。 |
---|
シールド付与でデバフを防ごう
権能「庇護」が優秀
3×3範囲にHP20%分のシールドを貼れる「庇護」を使うと、敵の攻撃を吸収し、さらにデバフを何回分か防ぐことができる。特に全体攻撃【毒風】のタイミングで貼っておくと、後衛やスイッチ先の前衛のHPを確保できるので安定しやすくなる。
エンデュアのシールドも有効
一部のエンデュアは自身や味方にシールドを貼る効果を持っている。シールドで攻撃を受けきれれば「庇護」と同様にデバフを防ぐことができるので有効だ。
特に開幕から高倍率のシールドを貼れる、デーモン(専属刻印)は理想的な盾役だ。
Mr.Fox必殺技での妨害対策も◎
Mr.Foxが持つ必殺技は、味方全体に短時間ダメージ軽減とデバフ無効効果を付与できる。既に掛かってしまったデバフを解除する事ができないのが難点だが、効果時間中は禁錮デバフも弾けるので、上手く使うとかなり攻略が楽になる。
ブレイク復帰→毒風→禁錮で発動?
ボスはブレイク復帰後に毒風→禁錮の順番で行動してくる(※)。Mr.Foxを編成する場合、ボスのHPバーの右上にあるブレイクゲージが無くなるタイミングを見てスキルを発動すると、全体攻撃のダメージを軽減しつつ禁錮まで防ぐことができる。
※開幕約30秒経過時点でブレイクした場合。戦い方によってタイムラインが変わる可能性有。
2回目以降のコアはとにかく素早くブレイク
【禁錮】2回目が来る前にブレイク
敵のコアは開幕から露出しているが、序盤は比較的余裕があるため「能力付与」などを使って急いで破壊する必要はない。
しかし初回ブレイク終了以降は、敵のコアが露出したら即破壊が重要。単純に敵の行動を止めないと耐久が厳しいのと、【禁錮】が再び来て2人行動が止まると上手くコア破壊できなくなる可能性が高くなるため。
何度かプレイすると召喚された「汚染体」が進んだ位置でコア露出タイミングが分かるようになる。クリアに詰まる場合は意識してコア露出のタイミングを掴むと良い。
ブレイク役は攻撃力を調整
行動を封じる【禁錮】はATK最大の味方に飛んでくる。コア破壊役に飛んでこないよう、育成状況や罪の刻印(ⅠとⅢ)を調整してコアダメージを持たないアタッカーに誘導しよう。
戦闘中に上昇したATKも参照されるので、パッシブスキルなどでATKが上がらないかにも要注意。
余裕を持ってブレイク役を編成するのが吉
コアダメージを与えられるコンビクトが2体だけだと、どちらかが行動出来なくなった場合に詰んでしまう。コアは3つと少ないが、できれば3体はコア破壊役を編成したい。
コア破壊持ちが少ない場合は、入手難易度はかなり高いが、S級刻印セット「 復楽園」を使えると非常に心強い。
名前 | 復楽園 | 使用枠 | (Ⅱ)(Ⅲ) |
装着効果 | II:HP+5.0% III:ATK+3.0% | ||
セット効果 | 15秒ごとに拾得可能な精霊を形成する。このセットを装備したコンビクトが精霊を拾得すると、戦場にいるコアが最高な怪物にコアダメージを1点与える。精霊は同時に最大2体存在可能。 | ||
入手場所 | 残響の特異点(水/土/日曜) |
シンプルに味方の火力も重要
倒すのが速いほど味方が倒されるリスクは減る
敵の火力が高く、長期戦になるほど作戦失敗のリスクは増えていく。また、ボスHPが30%を切ると攻撃が苛烈になるので、素早く倒せる火力は必須と言える。
Lvだけでなく、スキルLvや刻印のLvを上げて味方の火力を上げる事が安定クリアに繋がる。
攻略おすすめパーティ&コンビクト
S級コンビクト無し編成
範囲アタッカー サブタンク | メインタンク | コア破壊役 |
ウェンディ | ヘラ | ラビリンス |
70Lvランク3 SLv各7 枷強化Lv5 専属刻印は無し | 70Lvランク3 SLv各7 枷強化Lv5 専属刻印は無し | 70Lvランク3 SLv各7 枷強化Lv5 専属刻印は無し |
調律・ゼロ(Ⅰ)天の加護(ⅡⅢ) | 狂戦(Ⅰ) 復楽園(ⅡⅢ) | 調律・ゼロ(Ⅰ) 天の加護(ⅡⅢ) |
コア破壊役 | 回復役 | ダメージ&デバフ軽減役 |
ヘカテー | アリエル | Mr.Fox |
70Lvランク3 SLv各7 枷強化Lv3 専属刻印は無し | 70Lvランク2 SLv各5 枷強化Lv5 | 70Lvランク2 SLv各7 枷強化Lv5 |
シンジケート・栄誉 (ⅠⅡⅢ) 魔法ダメージUP | 終幕の序章(ⅠⅡⅢ) 回復効果UP | 青い雨(ⅠⅡⅢ) 移動回数UP |
※S級刻印「復楽園は無くてもクリア可
初期配置
右側中央に耐久力の高いヘラを配置し、残りはアリエルの自然回復範囲に入るように密集させておく。
おすすめコンビクト
シールド付与
メインタンクとして、シールド付与が得意なエンデュアが育っていたら採用したい。被回復効果の減少をある程度防げるので、上手くシールドを維持できたら安定感が増す。
回復役
範囲回復を持つコンビクト | ||
ハーメル | アリエル | アン |
敵の攻撃が苛烈なので、被回復ダウンで妨害されるといえど回復役はほぼ必須。必殺技の発動タイミングはボスブレイク中がオススメ。
コアダメージ役
ボスのコアは3つなので、コアダメージ2点+1点の組み合わせが理想。
コアダメージ2点持ちは数が少ない。比較的発動に必要なエネルギーが少ない上記4体から選んで使うのがオススメ。
デバフ対策役
おすすめデバフ対策 |
Mr.Fox |
味方のダメージを軽減したり、デバフを対策できるMr.Foxの適正度がかなり高い。また、敵のブレイク時間を伸ばしたり、枷効果で味方の火力を伸ばすこともできる攻守両面で活躍するサポーターだ。
EX1-4 ステージ情報
報酬情報
初回クリア報酬 | S級任務報酬 |
---|---|
イレギュラーキューブ×35 | イレギュラーキューブ×35 |
敵(怪物)情報
灰色の髪の少女・堕落
HP | ATK | DEF | MDF |
---|---|---|---|
S | B | D | B |
移動速度 | コア強度 | 理性損失 | |
C | 3 | 3 |
アクティブ | 【召喚】戦闘の進行に従い、汚染体を継続的に召喚して戦闘に参加させる。 |
アクティブ | 【禁錮】ATKが一番高い敵に禁錮を施し、対象のATKをダウン、継続的に魔法ダメージを与え、スタン効果を付与する。コアが破壊されると禁錮が解除される。 |
アクティブ | 【毒風】敵全体に高威力の魔法ダメージを3回与える。HPが30%以下の場合、発動頻度がアップする。 |
パッシブ | 【腐蝕】通常攻撃は魔法ダメージを与える。通常攻撃または【毒風】でダメージを与えると、対象に【腐敗】を付与する。 【腐敗】対象の被回復効果を20%ダウンする。継続時間12秒、最大5回までスタックする。 |
パッシブ | 【不朽】コアの存在時間が短くなる。制御効果を無視する。 |
パッシブ | 【狂暴】HPが30%以下の場合、攻撃速度をアップし、被ダメージがアップする。 |
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