0


twitter share icon line share icon

【無期迷途】宵闇の罠の解説と攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【無期迷途】宵闇の罠の解説と攻略

無期迷途(むきめいと)の「宵闇の罠」についての解説記事です。何をすべきコンテンツなのかや報酬のまとめ、プレイする際の注意点やコツを紹介しています。

目次

宵闇の罠05「楽園の幻境」攻略はこちら

宵闇の罠とは?

5つのステージを連続でクリアしよう

「宵闇の罠」は、1つの難易度毎に用意された5つのステージを連続でクリアしていくコンテンツ。宵闇の罠の難易度は全部で5つ存在し、メインストーリーを進め、最初の難易度から順番にクリアしていくことで挑戦できるようになる。

コンビクトの印や魂の印が手に入る

宵闇の罠のステージをクリアして集めたポイントを使って、コンビクトの強化アイテムを交換できる。枷強化ができるコンビクトの印や、専属罪の刻印を強化する際に必要な魂の印が手に入る。

コンビクトの能力を最大まで引き出すには必須のコンテンツとなるので、毎日忘れずに挑戦しよう。

宵闇の罠の注意点

1日1回プレイ回数が補充される

基本的に宵闇の罠をプレイできるのは1日1回まで。毎日自動的にプレイ可能回数が補充されるようになっている。各難易度をクリアした際に獲得できる「浄化剤」を使うと、さらにプレイが可能だ。

Point!初回クリア時以外の「浄化剤」の入手方法は現状判明していません。今後イベント報酬などで獲得できる可能性もあります。

コンビクトのHPとエネルギーが引き継がれる

ステージをクリアした際のコンビクトのHPが、次のステージに吹き継がれる仕様になっている。コンビクトが倒された場合は、それ以降のステージで使用できないため、各ステージでのHP管理が重要になる。

Point!減ってしまった理性値や局長スキルのポイントはステージ毎に回復します。

一定のレベル以上のコンビクトのみ使用可能

各難易度に挑戦できるのは、指定されたレベルに到達しているコンビクトのみとなる。倒された場合には代わりのコンビクトを採用することになるので、なるべく多くのコンビクトを育成できていると、安心して攻略できる。

宵闇の罠でやるべきこと

「宵闇標本」を集めて魂の印を入手しよう

専属・罪の刻印を強化しよう

各ステージをクリアすることで交換素材の「宵闇標本」を獲得できる。調達部門の標本交換で、専属・罪の刻印を有効化するために必要な各レア度の魂の印を交換しよう。

Point!専属・罪の刻印の効果は各コンビクト毎に異なります。コアダメージを獲得したり、攻撃方法が増えたりと、有効化すると性能が飛躍的に上がるキャラもいます。コツコツ毎日プレイして積極的に交換しましょう!

罪の刻印の解説と入手方法を確認

余裕があればコンビクトの印も交換しよう

同じコンビクトを被って入手した際に「枷強化」が可能だが、標本交換にあるコンビクトの印を使って代用することも可能。交換に必要な「宵闇標本」の数が多く必要だが、よく使うキャラは枷強化をしておくと、よりキャラが使いやすくなる。

1アカウント毎に、S級は1回分、A級は2回分の枷強化が可能な印が手に入る。

Point!枷強化を行うことで攻撃の威力が上がったり、必殺技に必要なエネルギーが少なくなったりと、キャラによって効果は異なります。自分のよく使用するキャラの枷強化を確認して交換しましょう。

キャラ(コンビクト)の育成要素まとめはこちら

標本交換のアイテム一覧

標本交換のアイテム一覧
B級魂の印B級魂の印A級魂の印A級魂の印S級魂の印S級魂の印
宵闇標本:400

月購入制限:10個
宵闇標本:500

月購入制限:10個
宵闇標本:600

月購入制限:10個
B級魂の印B級魂の印A級魂の印A級魂の印S級魂の印S級魂の印
宵闇標本:800宵闇標本:1000宵闇標本:1200
コンビクトの印(S級)コンビクトの印(S級)コンビクトの印(A級)コンビクトの印(A級)
宵闇標本:9000

アカウント購入制限:2個
宵闇標本:1500

アカウント購入制限:4個

カメリアンカメリアンマキアートマキアート
宵闇標本:300

アカウント購入制限:1個
宵闇標本:3000

アカウント購入制限:1個

Point!毎月10個までは各魂の印が50%引きで交換できます。交換できるアイテムやコンビクトは、今後変更される可能性もあります。

ステージ攻略で気をつけること

回復役は1体編成しよう

▲HPとエネルギーが引き継がれた状態でスタート

1つのステージであれば火力でゴリ押ししてしまえば良いが、宵闇の罠では受けたダメージがそのまま次のステージに引き継がれる。回復役は1体は採用して、HP管理ができるようにしておこう。

局長スキルは「能力付与」がおすすめ

回復役の必殺技を打ちやすくするためにも、能力付与で必殺エネルギーを素早く充填しよう。

ラビリンスやEMP、澈といったコア破壊がしやすいコンビクトを連れて行くと、局長エネルギーが回復しやすい。

他の権能(局長スキル)の解説はこちら

なるべく多くのキャラを育てておこう

HPが0になると以降のステージで使用不可

HPが0になり倒れてしまったキャラは、次のステージに使用できない。控えのコンビクトがいないと、次のステージを少ない人数で戦う事になってしまう。

特にステータスが低くなりがちなB級コンビクトを多く採用するパーティの場合は、控えのキャラを育てておくことで、安定して攻略できる。

Point!ちなみに、局長のプロフィール画面にある成果ミッションには、6体以下のコンビクトでクリアする内容があります。報酬で少量のキューブを獲得できるので、S級コンビクトが育ってきたらミッションに挑戦してみると良いでしょう。

採用できるキャラレベルが難易度ごと異なる

Lv.1状態のコンビクトなど、育成が進んでいないコンビクトは宵闇の罠に挑戦することができない。挑戦する難易度に合わせて、手持ちのコンビクト全体のレベルを上げておこう。

各難易度に採用できるコンビクトのレベル
01「混沌の残響」Lv15
02「狂砂の死」Lv25
03「広場のもや」Lv35
04「厄兆の深淵」Lv45
05「楽園の幻境」Lv55

範囲攻撃持ちを採用しよう

例として、「05楽園の幻境」の1つ目のステージなど、1体ごとのHPは低いが、大量の敵が登場するステージが多くなっている。必殺技が範囲攻撃となっているキャラで一掃できれば、有利に戦える。

活躍する範囲攻撃持ちの例

NOXNOXゾーヤゾーヤウェンディウェンディ
イグニイグニクズリクズリケルビンケルビン

入手しやすいNOXに加えて、A級以下ではウェンディやクズリなどがおすすめ。攻撃範囲が広いので、敵が倒された後の分裂にも対応しやすい。どうしても理性値を削られるのを防ぎたい場合は、ケルビンで敵の移動速度を低下させるのも手だ。

無理に全員を倒す必要はない

宵闇の罠にはストーリーのようにS級任務はないため、多少は理性値を削られてもクリアできればOK。残りの敵の数が少なければ、無理に全部の敵を倒さず回復に専念しても良いだろう。

初回クリア報酬一覧

01混沌の残響
浄化剤浄化剤×1イレギュラーキューブイレギュラーキューブ×200宵闇標本宵闇標本×300
02狂砂の死
浄化剤浄化剤×1イレギュラーキューブイレギュラーキューブ×200宵闇標本宵闇標本×400
03広場のもや
浄化剤浄化剤×1イレギュラーキューブイレギュラーキューブ×200宵闇標本宵闇標本×600
04厄兆の深淵
浄化剤浄化剤×1イレギュラーキューブイレギュラーキューブ×200宵闇標本宵闇標本×800
05楽園の幻境
浄化剤浄化剤×1イレギュラーキューブイレギュラーキューブ×200宵闇標本宵闇標本×1000

無期迷途攻略おすすめ記事はコチラ!

キャラデータベース

全キャラ(コンビクト)一覧

ストーリー攻略

初心者向け序盤攻略ガイド

資源の入手方法

コンテンツ解説

この記事を書いた人
むきめいと攻略班

むきめいと攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]ZIYI GROUP HK LIMITED

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略TOP・掲示板
最新のおすすめ記事
EXステージ攻略
初心者向け攻略記事
ゲームの進め方・基礎知識
キャラ育成解説
メインストーリー攻略
ステージ攻略
迷境ステージ攻略
Mz-01「迷境・寒霧」 Mz-02「迷境・家」 Mz-03「迷境・狩り」 Mz-04「迷境・孤島」 Mz-05「迷境・深淵」 Mz-06「迷境・輪廻」 Mz-08「迷境・幻の湖」
夢の世界
「孤島」ヘカテー 「逃亡」ナインティナイン 「心房」ビクトリア 「白夜」ハクイツ 「光を追う影」リザー
コンテンツ解説
キャラデータベース
×