ミルド型多段カウンター系列のHP調整によるパターンについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミルド型多段カウンター系列のHP調整によるパターンについて

今回の魔道杯で10%削り→70%削りの場合正月イーニアのHP末尾が0のみ多段とか出てきて色々困惑してます。おかげで一体しかない正月イーニアの調整がしづらいです(現在は5調整)
それで、HP末尾調整によるパターンが知りたいです。

私が知っているのは

末尾奇数共通:50%削り2回による100%削りHP1残し

末尾が0:「10%→70%削り」等2回削りによる80%削り

末尾が5:80%削り、「20%削り→10%回復→70%削り」等の回復込みの80%削り

末尾が3か7:「60%削り→30%回復→70%削り」等会場込みの100%削りHP1残し(聞いただけなので真偽不明)

くらいですかね、まだまだパターンありそうなので気になります。

これまでの回答一覧 (4)

黒くり Lv141

机上論ですが、50%削り→20%未満回復→50%削りならどうでしょう?
これなら端数が何でも問題ありません。
イーニアが回復を持っているので、1回ASをはさめば、50%削り2回で20%以下には出来ます。
ただし、その間に相手の攻撃もはさむので、耐えきれるかどうかは取り組み次第です。
どなたかの回答にも書きましたが、無理に20%ぴったりにする必要はありません。
どうせ、多段発動後は回復をかけないと、次の攻撃で倒れますから。

他1件のコメントを表示
  • ファティマ Lv.8

    なるほど、基本敵を1Tで倒すトナメで使うなら実用性ありそうですね! レイドアスモかアーモンドプレミオがあれば使えそう…なお持ってない;; 確かに無理に20%に絞る必要はないとも思います。余裕があれば伍式でやってるように60%削り→アンサー30%回復→10%戦後回復→70%削りで10%みたいなので多段作れるんですよね、その時はやっぱり全回復して活用してます(誤答した時が不安ですし) 烈眼や煌眼は持ってないので20%以下の調整難しいのが辛いです…

  • 黒くり Lv.141

    誤答もそうですが、反射は攻撃を受けてなおかつ生き残ってこその反射です。攻撃を受けて倒れてしまったら、元も子もないので、発動後は速やかに回復しないと意味がありません。

g0431108さんの回答について確認しました。
コメントでは画像が入らないので、別回答にしていますが、原案はg0431108さんです。
'17イーニアが手元にないので、HPの経過のみリティカで検証してみました。

画像左はステアップ無し状態からです。
当初(8160)→50%自傷(4080)→ステアップ+1000(5080)→50%自傷(500)
で、生き残ります。
ステアップ+1000の場合、残HPが500になりますので、HP2500以上であれば20%以下になります。

右は、限界(+2000)までステアップした後の状態です。
当初(10060)→50%自傷(5030)→ステアップ+500(5030)
ということで、MAXからのステアップでは回復しませんでした。
2度目の自傷で死ぬのが明白なので、この先の画像はありません(汗)
とはいえ、この場合は偶数にしてしまっていたので2度目で死にますが、奇数だったら生き残れます。
ん?それなら普通の奇数調整でいいんじゃない?(笑)

ちなみに、ステアップ回復を考慮したHP調整には次の組み合わせが必要になります。
①自傷50%1→②ステアップ→③自傷50%2→④イーニア→⑤回復の順にSSを撃つことになります。
ところがこれでいくと、5枚全部がスキル発動とフォローに必要になって、ダメージソースに高攻撃力精霊を持ってくることができません。
何とか①か③でダメージを出せるかなという感じです。
素直に奇数調整をしてステアップ枠を高攻撃力精霊にするほうがすっきりするかもしれません。
検証と言いながら持論が入っていますがご容赦ください。

※右の時点ではステアップに使ったナミルがL化していないので、+100の補正がかかっていません。

三百 Lv172

自分で所有していないので試したこともなくて申し訳ありませんが、聞いただけの話として。

末尾調整不要:起死回生を貼っておいて致死ダメージ

末尾調整不要:死なせてから10%蘇生
アーデ&メモリア(正月2017)の評価
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/47568
ここのコメントにあるのです…これってできるのかな。

私自身は火と水は50%自傷連発、雷は80%自傷でやっていますので、末尾5を原則としています。

なお、私が末尾調整に注意するようになったのは、
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/78019
このQ&Aを見たのがきっかけだったはずです…。

末尾調整じゃなくて申し訳ないのですが、
50%減×2の間に、回復なしステアップを挟むという手もあります。

ミルドだと限定が必要になると思いますが、
イーニア先生には杖があるので結構お手軽かなと思います。

他1件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    横入りとなりますが回復無しステアップの回復がなくなったというQAが少し前に出ていました。

  • typhoon Lv.72

    先日のQ&Aを見てちょっと不明瞭だったので今確認。 例)MaxHP4000→50%削り(HP2000)→HPステアップ+1000 MaxHP5000(実HP3000)→50%削り△2500 残HP500 となりました。>回復無しステアップの回復がなくなった たぶんHPがステアップ上限(+2000)の状態で更にステアップを撃つと回復されていたのがなくなった、という意味ではないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×