面倒臭いサブクエは?(全問エクセレント、全問正解除く)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

面倒臭いサブクエは?(全問エクセレント、全問正解除く)

同属性を3体以下、種族縛り、特定の種族を入れずに、4体以下デッキ、みたいなデッキの組み替えを強要されるのが嫌いです。
みなさんはどんなサブクエが嫌いですか?

これまでの回答一覧 (17)

魔轟で久し振りに復活した
「◯◯ターン以内でクリア」ですかね。
チェインプラスのパネルやらSS使うとターン数わからなくなるので
毎ターン確認しながら…というのも面倒ですし、
ガード使ってくるとかASorSSなどの封印あるとか、
今回はバリアウォールでしたけど
相手の挙動覚えてないとダメですし。

他1件のコメントを表示
  • にこごり Lv.18

    ターン数は左下のリタイアボタンおせば出るから

  • mooco Lv.28

    横からですが、「毎ターン確認しながら…というのも面倒ですし」と書かれているので、こまめにリタイアボタンを押して確認するのが手間という主旨ではないかと思います。(蛇足ですが、試行錯誤するのが楽しいのでこの手のサブクエは結構好きです。サブクエコンプで精霊が配られるような場合はやめてほしいですが)

退会したユーザー

今ではないですが通常ステージのオランダあたりに8ターン弱でクリア出来るクエストなのにサブクエが15問連続正解とかはキツかったです。
同属性でも14問でクリア、三色デッキでも13問とかで最終手段はAS回復3体だけで挑んで固い亀相手にどうにかクリアした思い出がありますね。

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    ナカーマ(°▽°) 改善されて良かったです。

  • nohri Lv.132

    なんかのイベントクエ(高校生クイズ?)がそんなんでしたよね、15問正解だったかな…

  • 退会したユーザー Lv.13

    結構色々問題連続正解サブクエはちらほらとありますよ。 ただ規定数正解以内のクリアが当然のデッキ構成も出てるので全問正解でもサブクエ達成になったはずです。 最近だと規定問題数正解はミッションに移ってる傾向がありますね。 あと八百万の5時間位で即変更になった1秒正解ミッションはびっくりしましたね。

退会したユーザー

平均○秒以内で回答のサブクエが嫌いです。

地味に焦るので…

他3件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    それ分かりますw 2色答える時は覚えのある問題が出るか出ないかが鍵になりますよね!1色でも正解率が70%台が続くと辛いですね!

  • barrios Lv.16

    横から失礼、ステージ開始時点での正解率は一色80%以上、二色79~60%、三色59%以下と決まっています。パネチェンしない限り単色70%台はありえませんよ

  • typhoon Lv.72

    さらに横からで恐縮ですが、新問追加時などは例外的に単色で40%だとか0%だとかがあるので、ありえなくはないです。

  • typhoon Lv.72

    と、書いておいて「70%台」だと見たことがなかった。。単色75%とかあるのかな?

ノーデスが嫌いです。
手持ちが乏しいため、助っ人に頼ることも
結構あるので。

  • Maron514 Lv.28

    ノーデスはホントに手持ち次第ですからね〜 結晶で底上げしてもミリ残しで詰んでしまった事あります。

SPスキルでクリア
今の仕様はわかりませんが、毒や残滅はダメだったような
SP打っても倒せなかったり・・・
HP調節やら面倒くさかったです

ノーデスですです
全問エクセであっても達成できない事がありますし、キツいクエストで終盤で誰か倒れたら頭抱えます

nohri Lv132

スザク3の苦手属性縛り(道中)がとてもとても辛かったです。

〇ターン以内にクリア。今回の魔轟ハードぞば級ーんも、めちゃくちゃ苦労しました(;>_<;)
こちらの攻略を参考に、何度も精霊入れ替えて、やっとこさ( ´△`)試行錯誤した結果、火力でごり押しに落ち着きましたw

あ、あと四択以外の形式で平均解答時間〇秒以内も苦手です。確か、心竜の時、文字つなぎで三秒以内とか鬼か((( ;゚Д゚)))、と思った気が…

退会したユーザー

圧倒的に全問エクセレント!!なんだけど除くんですね。
すると僕はほとんどないですね。
レイドの縛りはいやなんだけどイベントの縛りならゆっくりデッキを組み直すこともできるしそれが楽しいので。
種族縛りなんかは普段使わない精霊を使えるから意外と楽しい。

サブクエスト実装当時の、多すぎる連続正解がつらかったです。既にこちらの火力が上がりすぎて速く通過しすぎてしまい、パネルブーストが強力過ぎると空踏みもできず、これに全問エクセレントなんてのがくっついて来るとAS発動させないことも難しく、にっちもさっちもいかない話でした。
それはそれで楽しみましたが、今なら超便利な鉄壁やら反動大魔術やらあるからそう苦労しないのかも。
デッキコスト制限は大変でしたが、かつて活躍した子たちが使えるのもうれしいので、今でもたまにはやるといいと思っています。魔導杯の一種目とかにしたら楽しいかも。

yukimi Lv15

少し主旨がずれてしまいますが、むしろそういうデッキ組み換えが必要なものの方が”サブ”クエらしくて好きでした。昨今やたらと○属性のみ、○回以上エクセレント、平均回答時間○秒以内、全問正解/エクセレントばかりで、下手したら達成しない方が難しいこともあります。

全問うんちゃらを除けば、コスト制限や同属性3体以下が面倒です。あとは鬼畜になりがちな○ターン以内でしょうか。もしくは、SPスキルでクリアも地味に面倒でした。

. Lv28

こないだのエステレラでもあった種族縛りです。

1〜4まで全部なら確認はするので別に気にしませんが、途中で1個だけぽつんと入れられるとついつい見逃してしまいます。

まぁ、ちょっとメンドくさいだけですけどね。
クリアに支障をきたすものではないし。

こんなのきらいっていってるの初心者だけだろ デッキぐらい考えろ

DK Lv110

縛りありのサブクエ色々組み替えたり普段使いようがない精霊が使えたりするので嫌いではないです。
種族、属性、コスト、昔なら連続正解も厳しいのが多かったですね。
ただドルキマスの時のレベルのマイナー種族縛りはちょっと好きではないです。組める選択肢が少なすぎて。
そういえば昔は一属性2体以下とか鬼畜仕様もありましたね…。

Fohn Lv44

オランダとかの15問連続正解ですかね 今は改善されてますけどあれのせいでダメブロ突破できない見破り艦隊で100t余裕に掛けたっけ
属性3体以下や種族縛りはむしろ今までの配布なんかの収集具合でだいぶ変わりますね デッキの構築力も試されてる気がするので好きですけど(マイナー種族は種族強化の数値高いですし)
デッキの組み替えなんて周回イベのときだと最速出すのに繰り返すことなんで全然普通に思いますが

typhoon Lv72

う~ん、逆を貼ってるような気がしますが、私の場合。

>同属性を3体以下、種族縛り、特定の種族を入れずに、
>4体以下デッキ、みたいなデッキの組み替えを強要される

こういうのは大好きです。試されている感があって、
運営が組めると判断している=挑戦状みたいに
試行錯誤したデッキを組んでトライしてができるので。
ハードなどは魔力ゼロのケースが多いので無駄もなし。

面倒くさいというか、理不尽なサブクエが嫌です。
[15問連続正答]と、[15ターン以内にクリア]が1クエに
入ると2回以上廻らない限り不可でしたから、憤慨して
すぐ運営にメールしてました(笑) 今はこの手の分は
[または全問正解]がついて、なくなりましたけど。

平均2秒以内というサブクエはもう出ないよね???
2年くらい前に批判が殺到した記憶がありますけど(笑)

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    2秒以内ありましたねぇ(遠い目) 頑張ってクリアしたらすぐに改善されたという…

  • typhoon Lv.72

    あれは「嫌がらせ」です(笑) あえて誤答して2秒クリアをめざすという、無意味な戦法を強いられてました。いや、もちろん普通に平均2秒でできる方もいらっしゃるんですけどね。。。100問題で平均1.8秒とか、もうね、脳みその作りが違うとしか思えません(崇拝)

私も4体以下、とかのわざわざ組み替えないとだめなサブクエは好きではないです。
デッキ編集画面わざわざ開くの億劫ですよね、、、
まだまだ手持ちも薄いので、4体に絞るのも辛いです(;´・ω・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×