クエストの優先順位はどうしていますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クエストの優先順位はどうしていますか?

通常・イベント・家の進め方はどうしていますか?
全体的に知りたいので、足りないものはどんどん教えてください!!

自分はイベントクエストのキャラを艦隊にしたくて、
時間が足りずにイベントが終わってしまいます(lv200程です。)
結局、家は進められないままですw

これまでの回答一覧 (10)

自分はレベル596ですが、始める優先順位としては、開催終了が迫っているものを最優先でやります(* ´ ▽ ` *)
どのイベントも期間終了が迫っている場合は、報酬結晶に代えの利かないものがあるクエスト>クリスタルを多く貰えるもの(大抵家クリ)ですね☆
また、質問者さんが艦隊を作るのが趣味だというなら何も申し上げませんが、作っておいた方がいいと思ってやっているのであれば、艦隊を作る精霊を見極めた方がいいです。そうでないと艦隊を作っている間に他のクエストが終了してしまい、唯一無二の結晶やクリを捨ててしまうことにもなりかねません( ;´・ω・`)
黒猫の全クエストで艦隊が輝くのは極一部のクエストに限られますし、それも輝くというだけで艦隊じゃないとクリアできないクエストは1つもありません。質問者さんも限られた時間でゲームを楽しんでると思うのでちゃんと見極めて下さいね☆
因みに僕は艦隊は嫌いじゃないですがどうしても作るのに時間がかかるので、優先順位では1番最後で時間に余裕があったらって感じですね。
最後に黒猫ユーザーが多様している艦隊(配布精霊)を知っている限り書いておくのでいつか作れそうなときは参考にしてくださいね(* ´ ▽ ` *)

ウラガーン(L1で十分)4体+ラヒルメ1艦隊(両方abcクエスト)
ブリューダイン5艦隊(本当に極一部です ブレイダークエスト)
イェルセル艦隊(abcクエスト)

  • ミント Lv.27

    あとサタニック女学院のギブンも艦隊で使っている人もいましたね(* ´ ▽ ` *)

自分もLv200台ですが、多くの方と違って
1.イベント は、変わらず、
ガチャが近い→家(石集め)
遠い→通常クエスト 家(AbCdや、優秀な配布のいるイベントなど) に、しています。
通常クエストは、イベント期間外では消費魔力が大きいので、やることがないときやセレモニー前ならやる感じですね〜。 イベントに合わせるのがいいと思います笑

やはりイベント、通常、家の順ですね
締切があるのを優先してプレイしてしまいます

自分の事は置いておいて
平日は通常、土日にイベントが一番効率的ではありますし
家復刻でもサタ女のシルビーやメアレスのピュアメア等、低コストで使いやすいのもいるので
「家は最後」というのもお勧めは出来ませんね

イベントも復刻が多いですし
通常もセレモニーがもうすぐ来ますし
家復刻はクリスタルも美味しいですし・・・
どれを優先してもいいと思いますよ

最新イベント→現在開催中で手に入る精霊がよいイベント→クリスタルが手に入るイベント(家の新規オープンの確認、ストーリークエスト、バーニング復刻など)→通常エリア(現在ノクトニアポリス)→素材エリア(ミッション指定→不足している素材→ゴールド→経験値)の順に優先してプレイします。要するに精霊とクリスタルが欲しいという行動で、当然魔導杯の方が優先します。
敵ボス結晶化はあまり考えませんので、イベント所要時間はそんなに長くはなりません。結晶は一部を除き固定せず何回も付け替えるので、効果の低い結晶がたくさん手に入っても使い道がないと思ってます。かなりゴールドは要るのですが、魔導杯やイベント後半ならかなり手に入りますし、その気になれば素材エリアもあります。経験値クエストによるレベリングはミッション指定でない限りまずやりません。

私がLv200くらいのときは、
イベント>家(経験値レイドがある日)>通常>家 でプレイしてました。

Lv200だと魔力やデッキコストでまだ悩まされていると思うので、経験値レイドでLv上げをオススメします。
Lv上げには浦賀艦隊(浦賀はL1でOKを4体、ラヒルメL2を1体)がオススメですが浦賀クエストは、
難易度・低:運ドロップ
難易度・中:確定ドロップ
難易度・高:1回進化状態が確定ドロップ
なので難易度・中or高を高確率でクリアできた方がいいです。

イベント精霊で艦隊を作りたいのなら土日・祝日の魔力半減とドロップUPを活用してください。
私はギブンを持っていなかったので、少し前に復刻したときにイベントポイント集めと同時に艦隊を作りました。
ちなみにそのギブン艦隊で超魔道バーニングの「連撃!連撃!」と「カウンター」をクリアしました。

家は手持ちの精霊にないスキル持ちが欲しいときに、それだけを目標にしてクリアは後回しでいいと思います。
長文失礼しました。

イベント>>通常エリア>家
です
例外的に、家に今すぐ欲しい報酬がある時は
イベント>>家>通常エリア
でしょうか
基本的に家は暇な時、あるいは欲しいものがある時にやる、というスタンスです

艦隊がお好きなら、まずはabcdでウラガーンとイェルセルの艦隊を作るのもいいかもしれません
他にはイタズラ兎と女神のお話のイングリッドや、天界の双子決別のクロニクルのブラフモ、実用性は程々ですが並べると楽しいサタニック女学園のギブンなんかも艦隊向けですよ
報酬艦隊作り、楽しいですよね〜(←同じく艦隊作りたい人)

そして通常エリアは、いつでもできるし…と思うといつまでたってもやらないので、目標を決めて進めた方が私の場合は良かったです

レイドでキーラが人権だったからヴェルタをクリアし、同じくレイドでカウンターホストをやるため(ノクトニアポリスシークレットの結晶が必要だった)に期限を切ってノクトニアポリスを進めました

4月にはセレモニーギルマスの配布もあるので、そこを目標にして1日1クエストずつでも通常クエストを進めて行ってみてはいかがでしょうか?
1日1クエストなら、時間がなくても意外と進められるものですよ

  • ゆったり Lv.13

    1日1クエストですか〜、できるかな? 魔力110しかないからな…。 イェルセルの艦隊は考えたことなかったですw はまると強そうです!!

通常時
イベント>>>>有用な報酬がある家(ウラガーンなど)>通常エリア>>>>>>ほしいものない家(クリ目的)

魔力半減やクリスマスやセレモニーで新しいギルマス
がでるとき
イベント>通常エリア>>>>有用な家>>>>>>>ほしいものない家

こんな感じですね
イベントはできるかぎりすべてクリアするようにしています

  • ゆったり Lv.13

    やっぱりイベント優先ですよね。すぐに魔力なくなっちゃうので、よくレイドしてますw

追加されたときに、次のイベントがくる前に終わらせます。次のイベントが始まったら、そこからはロスタイムです。
艦隊を集めるとこまで含めて「終わらせ」ます。

時間が足りないというのなら、それはゆったりさんの目標が高すぎるのだと思います。
次のイベントが始まるまでに終わらせられる緩い目標を立てた方が、無理なく長く楽しめると思います。

レベル200でしたら、gamewithのイベント優先度はそのまま信じて良いと思います。クエスト攻略に役立つ精霊の評価が高いですから。

他1件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    緩い目標を立てられないのが悪い癖ですw gamewithのイベント優先度の低いものでも、艦隊にしたいものはしたいですw やっぱりSから取りにいったらいいのかな? レイドをよくプレイするから「ウラガーン」と「ラヒルメ」を少しずつ進めようかな。

  • ねこがみさま Lv.53

    「艦隊性能」とはよく言いますが、実際に艦隊が求められるのはウラガ+ラヒルメと、イェルセルくらいだと思います。目標達成すると嬉しいしモチベアップにもなるので、「今の高い目標」+「緩い中目標」+「今日の小目標」みたいな感じで目標を立ててみても良いのでは?

イベントクエストも、しばらくしたら家で解放される時代なので
時期を見て進めたらどうでしょう?

とりあえず今週末から魔道杯
それが済んだら多分セレモニーがあるので
(通常クエストのギルドマスター配布イベント)
通常クエストを進めていく…

私はいわゆる暇猫の人なので
イベントの無い期間は家でAbCdやBlader結晶作ってますが…

他1件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    家に解放され待ちもいいかも。 イベントのない期間はありますか? 多分、イベント進め終わったらということですかね。

  • エヌ井戸 Lv.62

    そうですね、失礼しました。 イベントクリアをしてやることが無い時期ということでした。今は昔と違って、いつも何らかのイベントがある状態ですもんね。

Antenora Lv29

まずイベント開始1週間ほどはイベントのハードモードを周回します。イベント精霊を2~5体(性能と結晶次第で最高10体)作成します。それが終われ魔道士の家でサブクエと図鑑埋めを行い。更にそれが無ければ通常エリアを進めてという感じで進めて来ました。
今はノクトも終わり、魔道士の家も全部終わらせたのでクリスタルを使わずイベの精霊だけ集めています。暇だと初心者?の方のレイドお手伝いやデッキ構成を検証するためにアビコ1等を遊んでいるかな?

  • ゆったり Lv.13

    魔道士の家も通常クエストも終わっているんですね。 1週間ほどで終わったら暇になりそうですね。 暇な時にできる遊び要素とかないかな〜?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×